• ベストアンサー

バランスケーブル

ここのバランスケーブルは、どうなんでしょう? Mogami モガミ 2534 NEGLEX ”QUAD” Cable http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000002/007/001/brand...​ Mogami モガミ 2534 Audio Cable [スリーブ仕様] http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000003/brandname/​ プリアンプとパワーアンプに接続してみたいんだけど。 ここの、2つはどう違うのでしょう? それと2534を長く引くと高域落ちると聞いたんだけど? 4Mでは、どうでしょう。

noname#102754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

No.1ですが、なるほど、これは失礼いたしました。 質問者の方の機材構成なら、XLR端子のバランス伝送でモガミ 2534は有りだと思います。 また、狙いのショップも、同じような構成で倍以上ボッタクるショップが多々ある現状を考えると、良い選択といえると思います。だいたい倍以上は取るような(^^ゞ 「スリーブ付き」は、早い話がモガミ 2534に『スリーブチューブ』を被せた仕様ですよ・・・ということですね。そのまんまですが。 スリーブチューブを被せることで、磁界変動とか振動防止効果が期待できて、音質が向上する・・・みたいな話は、この手の製品での常套手段ですが、私に言わせれば(ここのショップは良心的価格だけど)ボッタくりです。 モガミ 2534は、家庭オーディオでは考えられないヘビーデューティーな現場での使用にも耐えられる頑丈なケーブルなので、今さら薄っぺらいカバーが有ろうが無かろうが、性能に変化があるとは全く思えませんので。 質問者の方の機材構成なら、こいつのXLRバランスケーブルなら、それなりのケーブルによる音質変化は十分に堪能できると思います(良し悪しは好みなので何とも言えないが(^^ゞ)。

質問者

お礼

どうもありがとう。

質問者

補足

#No.1ですが、なるほど、これは失礼いたしました。 質問者の方の機材構成なら、XLR端子のバランス伝送でモガミ 2534は有りだと思います。 こちらこそ失礼しました。 書かなかったので。 #私に言わせれば(ここのショップは良心的価格だけど)ボッタくりです。 そうなんですか>< 売られてる店に、そのような事聞いたこと事あるけど。 ここの店が良いと聞いたけど。 どうなんだろう? http://wagnus.exblog.jp/

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ プリ ~ パワー の間にRCA/ピン と キャノン  組み合わせる機器のよりますが、絶対的な湯列は一概に言えませんね。 プリアンプもパワーアンプもバランス接続を前提とした設計でしたら、キャノン接続で良い結果が得られるそうです。 プリアンプの出力段。パワーアンプの入寮段、それぞれの増幅回路設計等によりますので、、、、 プロ用の場合ですと、例えばコンサート、、、 マイクとミキサーまでバランスケーブルで数十メートル、ミキサーとあれこれエフェクターを経由し、パワーアンプまで数十メートル、アンプからスピーカーアでまたまた数十メートル! そういった環境では、音質の劣化が最も少なく、ノイズの混入等の問題も回避できるのでバランス伝送が(スピーカー以外では)一般的です。 ただ、マイクからパワーアンプまでバランス接続を前提とした機器の組み合わせと言うのが前提になります。 高度なハイファイとして、バランス/アンバランス 前後の機器により聞いてみて判断するしかありませんね。 本当にバランス接続を前提に設計された機器でしたら、千円前後のバランスケーブルでもピン接続よりメリットがあるかもしれません。 最終的にはどちらのケーブルが良いか、ご質問者様の環境で、聞いてみて良いと思う方が正解です。 たとえ他人がどう言っても、オーディオは趣味の世界ですものね♪ がんばってくださいね~♪

質問者

お礼

ありがとう^^

質問者

補足

#最終的にはどちらのケーブルが良いか、ご質問者様の環境で、聞いてみて良いと思う方が正解です。 たとえ他人がどう言っても、オーディオは趣味の世界ですものね♪ 高級なメーカーのコードがバカらしい?なので、試してみようかなと思っています。 プリアンプなどを製作してるメーカーに注文が多く忙しいそうです。 安くて外観も高級感たっぷりのセレクターなどを売ってるメーカーです、自分好みのできると言う事で。

• kenta58e2
回答No.1

ケーブル自体は悪いモンではないですが、お持ちのプリアンプとパワーアンプはどんな機種なんです? プリ→パワー間がどちらもバランス入出力仕様でないなら、別にバランスケーブルにする必要もないので。 >それと2534を長く引くと高域落ちると聞いたんだけど? >4Mでは、どうでしょう。 ぶっちゃけ、どんなケーブルでも長く引き回せば高域は落ちます。 バランス入出力なら、4メートル程度なら「至近距離」ではありますが、こいつも結局は「2メートルと4メートルの差が如実に出るほど鋭敏かつ高性能なプリ、パワー、そして一番大事なスピーカ」を、質問者の方がお使いかどうか…って部分の方が大問題。 アンバランス入出力なら、アンバランスで良いケーブル探す方が良いです。 アンバランス入出力にバランスケーブル使ったって、音質面では何の意味もないので。 プリ、パワー、スピーカ足して20~30万円程度の組み合わせなら、それでも超ベテランがよっぽど練りに練った組み合わせならわかりませんけど、普通は2メートルが4メートルになった程度で、音の差が出るわきゃないです。 その程度で音が変わったと言う人は、単なる思い込みですね。

質問者

補足

#お持ちのプリアンプとパワーアンプはどんな機種なんです? ラックスのC7とM7 CD:esoteric X-10w #アンバランス入出力にバランスケーブル使ったって、音質面では何の意味もないので。 使って見ようかなと思ったのですが。