シャーシアースに挑戦する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 音楽信号伝達回路でシャーシアースを別々の金属ケースに複数落とすことはできるか疑問に感じています。
  • プリアンプとデジタルパワーアンプのケースにそれぞれアースを接続し外来ノイズシールドとノイズ除去を目指しています。
  • どの回路の部分からアースを取るのが良いか、または無理な場合の対処方法を教えてください。電気回路に詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャーシアースに挑戦したいと思い、ボリュームのGN

シャーシアースに挑戦したいと思い、ボリュームのGNDから線を伸ばそうとしています。ここで疑問があるのですが、自分はPC>真空管プリアンプ>デジタルパワーアンプ(「>」はケーブルです)につなぐつもりでいます。音楽信号伝達回路はケーブルを使い3つの機器をつながります。その回路上からシャーシアースを別々の金属ケースに複数落としても大丈夫でしょうか。プリアンプのケースとデジタルパワーアンプのケース別々にアースを落とし、外来ノイズシールドとノイズ除去が目的です。無理な場合はどの回路の部分からアースをとったほうが良いですか? プリアンプはhttp://www.amazon.co.jp/サインスマート-Hifi-バッフォー-チューブプリアンプキット-トランス付き/dp/B008BGLN5G デジタルパワーアンプはhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/nfj/h23s.html です。 電気回路に詳しい方などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

>プリアンプ電源のACからDCに整流した後のDCが流れる回路のどの部分のGNDからシャーシ(ケース)に線をのばしてアースを落としたほうが良いですか? これについては、DC回路から直接のアースは止めてください。 整流直後は、トランス経由でACと直結状態になりますし、原理的にオートトランスと同じ状況になり電気的にも危険です。 電気的には分離されるでしょうがつなぎ方によっては、他の機器との電位差が従量され危険な状態になります。 (感電やショート、電気の回り込みなどの危険な状態になります。) アースについては、ケースにGNDと表示している部分以外につながないようにしてください。

apolls
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 お礼遅れてすみません。 危険であるという認識が全くなかった為とてもためになりました。回答者様の言う通りにGNDと表記されている線からしかアースへ線をのばして落とさないようにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>この場合は整流後の回路のGNDからアース線をのばすべきですか? いいえ。 筐体(ケースにある)アースで充分です。 下手に整流回路(アース)をつないでしまうと、他の機器と回路がつながってストレスが掛かって危険です。

apolls
質問者

補足

再回答ありがとうございます。質問の内容説明が不足してました。 プリアンプ電源のACからDCに整流した後のDCが流れる回路のどの部分のGNDからシャーシ(ケース)に線をのばしてアースを落としたほうが良いですか?その時は音楽信号回路のGNDと合わせ、一点アースとしてケースに落とします。 すみません、時間が許す時などに回答よろしくお願いします。

回答No.1

アース同士でつなげば問題有りませんよ。 但し、電源にもHOT側(非アース側)とアース側があるので、その極性も合せてくださいね。 でないと、高音の伸びや明瞭(音のクリアさ)度に違いが出ます。 あと、ノイズが気になるなら、システムが完成してから、ACパワーディストリビューターを試してください。 例 https://www.totsu.jp/news/topics/3314 安価でクリアな電源を実現出来ます。 (中身は、ノイズフィルターの塊ですが、意外な効果があります。)

apolls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 各機の電源回路、音楽信号回路の両方をまとめそれぞれのケースごとに1点アースとして接続しようと思います。 電源のアースに接続することについて、追加で質問があります。 プリアンプの電源がトランスで交流のまま変圧し、整流ダイオードで直流に整流するという回路であり、この場合は整流後の回路のGNDからアース線をのばすべきですか? 可能であれば回答よろしくお願いします。