• 締切済み

接続ケーブルをいじってみた。

まず、こちらの不備でお礼の返事が出来なかった方にお詫びします。もう一度改めて投稿します。土曜日は久しぶりに妹がいなかったので、接続ケーブルの差し換えをしてみました。レコードはヘッドホンでしか聴かないであくまでヘッドホンの再生音での結果です。現在の接続は、CDプレーヤー→プリメインアンプにAVINTY(1m/1万円)というケーブルをつないでいます。このケーブルは少しおとなしいのですが、ワイドレンジで解像度が良く艶やかな音で気に入っています。ADプレーヤー→フォノアンプにはモンスターケーブル(1m/1万円)でこちらもレンジが広く高解像度で元気のいい音質です。フォノアンプ→プリメインアンプにはモガミ2497(1.2m/1万円)のRCA→XLR変換ケーブル こちらもレンジが広く解像度も高くクッキリした音質です。CD→アンプ間はそのままにし、ADプレーヤーの接続を換えてみました。AD→フォノ間をAVINTYにしたところ音質は艶やかで解像度になってモンスターと優劣がつけがたいというか対象的になり、迷いましたがモンスターに戻しました。次にフォノ→アンプをAVINTYに換えたところ、何故か全体にこぢんまりした感じになったのでモガミに戻してみると音場が広く定位もクッキリしたものになり、結果的に元の接続に戻ってしまいました。CD→アンプ間を確認しましたが、特に問題ありませんでした。皆さんはケーブルや接続にどんなこだわりがありますか?

みんなの回答

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.1

スピーカーケーブル長さや太さの抵抗値違いで周波数特性が微小変わるので科学的に音質の違いがあるとかの意見は多少理解出来ますが、 私はマイクや信号ラインなどは殆ど変えることが無くてアナログとデジタル伝送方式違いで変わっても微小だろうと思い込んでいます。 ヘッドホンの再生音でしたら、20~20kHzサインスイープ音を出してヘッドホン出力の波形をAudacityなどで録音して波形の違いと周波数特性図を投稿して頂けるとはっきりするはずです。 音質の感じ方は皆違うので測定図で評価するしかないはずです。

774nogonbei
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 接続ケーブルをいじってみた。

    今日は久しぶりに妹がいないので接続ケーブルを差し換えてみました。現在の接続はCDプレーヤー→プリメインアンプにAVINTY(1m/1万円)、ADプレーヤー→フォノアンプにモンスターケーブル(1m/1万円)、フォノアンプからプリメインアンプにモガミ2497RCA→XLR変換ケーブル(1.2m/1万円)となっています。AVINTYの特長は音が艶やかで解像度がいいところです。これをまず、ADプレーヤー→フォノアンプにモンスターから換えてみました。再生音は綺麗になりましたがちょっと?という感じがしたので、モンスターに戻しました。モンスターは明るく元気で解像度がいい感じです。次にフォノアンプ→プリメインアンプにAVINTYに換えてみたところ、やはり再生音が艶やかになったのですが、音場の広がりがコンパクトになったのでモガミに戻しました。モガミは音場が広く定位がくっきりしています。音質はどれも優れて優劣がつけがたいのですが、傾向としてはこんな感じです。結局はじめの接続に戻ってしまいました。皆さんは、ケーブルや接続にどんなこだわりがありますか?

  • オーディオラインケーブルRCA→XLRの事

    以前、ここでラインケーブルをRCA→XLRを使うメリットを質問したことがあると思いますが、その時はあまり薦められなかった記憶がありますが、その後フォノアンプ(RCA)からプリメインアンプ(XLR)で聴いて気が付いたことがあります。まず、f/dともレンジが広がりノイズフロアが下がり解像度が良くなってRCA→RCAより数段素晴らしい音質になりました。回路的には不利ともアドバイスされましたが、なぜでしょうか?

  • レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。

    レコードプレーヤーとアンプの接続に関して。 今回PHONOイコライザ付プレーヤーを購入にあたって、現在オークションでアンプを探しております。 PHONOイコライザがついていれば、phono端子は必要ないのでしょうか? 例えばPHONOイコライザをPHONO端子に接続した場合はどうなるのでしょう?? 現在プリメインアンプを購入しようと考えています。

  • レコードプレーヤーとアンプを繋ぐケーブルについて

    先日、各種オーディオを買いました。 レコードを接続しなければ、CD再生やPC再生は問題ないのですが、レコードプレーヤーをアンプに接続するとレコード再生はもちろんのこと、CD再生やPC再生でもノイズが発生します。 ※再生するとノイズが発生するというよりも、電源ボタンを押しただけでスピーカーからノイズが発生してます。 レコードプレーヤーとアンプのケーブルを外したところ、ノイズは消えました。 レコードプレーヤーとアンプのPHONO端子を見てみたら、それぞれアース線を接続する部分もありました。 私は、アース線のないオーディオケーブルを購入したのですが、やはりアース線がないからノイズが発生するのでしょうか?私が購入したのはこれです。 http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/203479/ アース線があるフォノケーブルというものをグーグル検索で探してみたのですが、あまり出回ってないので、どれが良いのかわかりません。 フォノケーブルは高いですが、それは仕方がないと割り切るしかないと思ってます。 何か、おすすめのフォノケーブルがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • RCA→XLR変換ケーブルについて

    私のアキュフェーズE-211プリメインアンプにはフォノ入力がないのでアナログプレーヤー(デノン1300mk2)をフォノイコライザーにRCAで接続し、アンプに入力していました。いままで特に不満はなかったのですがRCA→XLR変換ケーブルを購入したのですが、出力側のバランスプラグの極性が1番シールド、2番Tip、3番オープンとなっていて、入力側アンプは1番シールド、2番コールド、3番ホットとなっていました。このまま接続しても大丈夫でしょうか? 後日、不安になりHosa GXX-195変換アダプターを購入しましたが音質への影響が気になります。ご回答いただけれれば幸いです。お願いいたします。

  • 変換ケーブル

    私はADプレーヤーからイコライザーアンプ(フェーズメーションEA-200)までをラインケーブルで接続し、そこからプリメインアンプ(アキュフェーズE-211)までを RCA→XLRの変換ケーブルで接続しています。なんと邪道と思われる方が多いと思いますが、私がこの接続にこだわるのには(もちろんバランスにはならないことは百も承知です)CDからのクロストークやS/N比をシャットアウト出来出来るからです。それならCDをかけなければ良いと思われる方が多いてしょうが、2~3ヶ月に1回聴ければ良い私はメカの維持させるため同時進行させたいからです。自分勝手な理屈だと思いますが間違いでしょうか?

  • AVアンプとプリメインアンプの接続

    AVアンプとプリメインアンプ 基本的には2chオーディオしか聞きませんが、LiveBlu-rayの5.1や少々の映画も楽しみたいと思い、AVアンプの購入を予定しております。 調べていると、AVアンプに2chのプリメインアンプを接続して活用すると音質が良くなると書いてありました。 接続方法は、以下の図のようにすると良いとの話がいくつかありました。 活用予定の2chアンプは初心者クラス(Pioneer A-30)のアンプです。 ここで質問なのですが (1)2018年代のAVアンプ(実売10万円前後の物)で2chを再生する場合、初心者クラスのアンプでも、あったほうが、音質は良くなるのでしょうか? (2)このように接続した場合、「プリメインアンプの音量を固定し、音量はAVアンプ側での調節」との記載が、多かったのですが、プリメインアンプに接続しているCDプレーヤー等の音量調節はどうなるのでしょうか? (3)結局、プリメインアンプを通れば良いから、CDプレーヤー等のオーディオ系もAVアンプに接続しても良いのではないか? 以上の質問に答えていただけると良いです。 また、10万円前後で、HDMI入力が6以上のAVアンプでオススメの機種がありましたらご教授願います。

  • RCA→XLR変換ケーブルについて

    私のアキュフェーズE-211プリメインアンプにはフォノ入力がないのでアナログプレーヤー(デノン1300mk2)をRCAケーブルでフォノイコライザーにつなぎ、そこからアンプにRCAケーブルで入力してました。いままで特に不満はなかったのですが、RCA→XLR変換ケーブルを購入しました。接続しようとしてわかったのですが出力側のXLRオスは1番シールド、2番Tip、3番オープンとなっていて、入力メス側のアンプは1番シールド、2番コールド、3番ホットとなっていましたのですがこのまま接続しても大丈夫でしょうか? 後日不安になりHosa GXX-195を購入しましたが、このアダプターを使用した方が良いのか、そのままケーブルを直接接続した方がいいか 教えて下さると助かります。お願いいたします。

  • バランスケーブル

    ここのバランスケーブルは、どうなんでしょう? Mogami モガミ 2534 NEGLEX ”QUAD” Cable http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000002/007/001/brand...​ Mogami モガミ 2534 Audio Cable [スリーブ仕様] http://www.artmusic-store.com/shopdetail/007001000003/brandname/​ プリアンプとパワーアンプに接続してみたいんだけど。 ここの、2つはどう違うのでしょう? それと2534を長く引くと高域落ちると聞いたんだけど? 4Mでは、どうでしょう。

  • ケーブル

    最近マランツのアンプとCDプレイヤー、BOSEのスピーカーを買いました。今は買った時についてきた付属のケーブルを使っています。アンプとプレイヤーをつなぐケーブルとスピーカーケーブルは交換したほうが音質的にいいにでしょうか?ちなみにスピーカーケーブルは赤と黒の一般的なものだと思います。

専門家に質問してみよう