• ベストアンサー
  • 困ってます

オーディオケーブルの接続について

オーディオケーブルの接続について ゲジタルプレーヤーにマランツのDV9600というユニバーサルプレーヤーを使用 していて、アンプはCECのAMP-3というバランスアンプ(アンバランス入力あり) を使用しています、現在はプレーヤー側にバランス出力がないので、アンバランス →バランスの変換ケーブルで接続しています。一般論でいいのですが、現在の ケーブルとRCA→RCAのアンバランスケーブルで接続するのとではどちらが いいのでしょうか?ケーブル長さは約1メートルです。ご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数337
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

CEC AMP-3は、入力からスピーカー出力までバランス構成ということのようなので、CDプレーヤー等のアナログ段がバランス構成であれば、バランス出力→(バランスケーブル)→AMP-3のバランス入力というのがベストというか、CDプレーヤー、アンプともに、いちばん「余計なもの」が入らない形態ということになるでしょう。 他方、AMP-3のアンバランス入力は、その後に変換回路が入るはずなので、その分「余計なもの」が挟まることになって、何らかの形で音質に影響する可能性は否定できません。 もっとも、バランス入力にアンバランスの信号を入れるというのも、あまり褒められた接続方法ではありません。場合によっては、音質がおかしくなったり、ノイズが出たりします。一般的にはバランス入力の方が規定レベルが高いので、アンバランス接続するとかえってS/N的に不利です。 詰まる所、一般論として、「バランスアンプのアンバランス入力を使うのが良いか、バランス入力にアンバランスで入力するのが良いか」というのは、ケースバイケースです。どちらが良いか気になるのであれば、実際に試してみるのが確実です。 まあ、個人的な感覚としては、素直にアンバランス入力を使う方が精神衛生上良いように思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判り易く説明して頂きありがとうございました。おっしゃる通り実際に試してみたいと思います。 又、お知恵をお借りすることもあろうかと思いますので、その節は宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

バランスケーブルとアンバランスケーブルの機能的な差は、外部雑音に対する影響度です。バランスの方が外部の雑音の影響を受けにくいといわれています。ただこれは放送局とかコンサート会場とかの色々な機材が多数あって、長いケーブルが大量に使われているような環境の場合に問題になることで、通常の家庭内でこれが問題になるのはまれではないかと思います。 ただ折角アンプにもプレーヤー同じアンバランス端子があるのなら、変換器など使わないで、アンバランスで直結した方が合理的のようにも思います。どうせアンプの中ではアンバランスとバランスをもう一度変換しているはずですから。 オーディオファンの中には、ケーブルによる音の良し悪しを問題にする人達もいますが、この場合もどちらが良いのかの客観的なデータがあるとは思えません。ただ、アンバランスの方が普通は高価なので、その理由でこちらが良いという人が多いのではという気もします。 という訳で今の接続で不満がないのならば変更する事もないと思いますが、ご自分で確かめたいと思われたら、両方を差し替えて違いが判るか確かめてみたらいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

判り易く説明して頂きありがとうございました。両方を差し替えてみて、自分がその違いが 判るかどうか確かめてみたいと思います。又、お知恵をお借りすることもあろうかと思います ので、その節は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • バランスケーブルについて

    皆さんお世話なります。 CDプレーヤー本体にバランスケーブルとピンケーブル二種類接続出来るのですが、CDプレーヤーにバランス接続でアンプにはアンバランス接続するとアンバランス接続どうしよりメリットはあるのでしょうか?詳しく知りたいです。 ヨロシクお願いしますm(._.)m

  • オーディオケーブル(RCAケーブル)のお薦め品を教えて

    アドバイス下さい。オーディオケーブルで音が変わるといいます。プリメインアンプとCDプレーヤーをつなぐRCAケーブルのお薦め品をアドバイスして下さい。予算は1万円以内。プリメインアンプは、マランツのPM17SA.ver2,CDプレーヤーは同じくマランツのSA8001,スピーカーはKEF/iQ3です。聴く音楽は、クラシック(室内楽)がほとんどでバイオリンの音色、艶が好きです。ちなみにスピーカーケーブルは、モンスターケーブルの中級品です。視聴できるところがないので経験豊富な方々にアドバイスをお願い致します。

  • CDプレーヤーとアンプとの接続について

    今度新しく買うCDプレーヤー(CECのTL51XR)の出力端子はRCAとXLRの二つあるんですが、私の持っているアンプ(DENONのPMA-1500AE)はRCA端子しか入力できません。 そこで質問なんですが、接続をRCA-RCAとするか、それともXLR-(RCAへの変換ケーブルを接続)-RCAとするか、どちらにすべきか迷っています。カタログを見る限りXLR接続の方がスペック的に有利なので、変換ケーブルを使ってやった方が音質が良いでしょうか? それとも素直にRCA同士で接続した方が無難でしょうか。

  • オーディオを買いたい

    総費用30万円程度でオーディオを買いたいと思っています。 主に、クラシック(オーケストラ)を聴きます。   マランツのCDプレーヤーSA8004          アンプ     PM8004   B&Wのスピーカー    CM5 を考えています。 この組み合わせで何か問題はあるでしょうか? また、ケーブルは何がよいのでしょうか? さらに、その他注意すべき点があれば教えてください。

  • スピーカーケーブル と RCAケーブル に関して

    カーオーディオ関連の質問ですが、ふとケーブルの事で疑問に思ったのでよろしくお願い致します。 タイトルにある通り、「スピーカーケーブル(略:SP線)」と「RCAケーブル(略:RCA)」に関してなのですが、いくつか質問がございます。それほど急ぎではないので、個別でも構いませんのでレス頂けますと助かります。 個人的な解釈ですが: ・スピーカーケーブル→増幅後の電流信号を送る線 ・RCAケーブル→増幅前の電気信号を送る線 (1)Q:「スピーカーケーブル」と「RCAケーブル」で何が同じで何が違うのか?(私の解釈に対するツッコミなどお願い致します) (2)現在カーオーディオでチューンアップ・サブウーファーというアンプ内蔵型のウーファーを使用しておりますが、主に2種類の接続方法があり: ・オーディオ(アンプ内臓)→【SP線】フロントスピーカー→(バイパス)→ウーファー ・オーディオ(ウーファー専用出力、内臓アンプOFF)→【RCA】ウーファー 現在は上の設定のスピーカー接続で聴いております。 ここでの質問は、Q:一度オーディオ側で増幅した信号を、アンプ付きのウーファーに送って良いのでしょうか? Q:どっちが音質が良いのでしょうか? (3)現在フロント&リアスピーカー用にマルチチャンネルアンプを購入検討中ですが、やはりSP線接続とRCA接続がつきまとってきます(笑 オーディオ(内臓アンプOFF)→【SP線?orRCA?】→アンプ Q:一体どっちが良いのでしょうか? 後付ですが、結構激しい曲を聴くので音量は大きめです。配線等はそれなりにできます。構成等は言って頂ければupします。 それではよろしくお願い致します。

  • オーディオ用のケーブルが2本で1セットなのは何故?

    お世話になっています。 ふと疑問に思ったことですが、調べても答えがわからず、すごくもやもやしてます。よかったら教えてください。 オーディオ用のケーブル、例えばDACとアンプを接続するRCAケーブルやXLRケーブルは二本一組となっていると思います。DAC側・アンプ側の端子も二つ一組となっており、両方使って接続します。 同様にアンプとスピーカーを接続するスピーカーケーブルも+用と-用の二本一組で使うと思います。 これはどうして、二本一組なのでしょうか? 私個人では、「流れる電気が交流信号のため流れる向きが変わるので2本必要」とか「電気を流すためには2本の導線が必要だから(これはそもそも何故2本必要かがわからない)」などと思ったのですが、納得いきません。 どなたか、詳しい方教えて頂けないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • RCA→XLRの接続について

    CECのHD53Rというヘッドホンアンプを購入予定です。下記URL http://www.cec-web.co.jp/products/amp/hd53r/hd53r.html アナログ入力端子がRCAとXLRの2系統を装備していますので両方とも使用したいと思います。 RCAは問題ないですが、XLRは見たこともありません。 CD(RCA)→アンプ(XLR)と接続したい場合、単に変換プラグをかませばいいのでしょうか?もしくはRCA→XLRなケーブルの方がいいのでしょうか? あと、このアンプのXLR入力端子はメスで2番HOTとのことですが、用意するケーブルはオスでいいのはわかりますが「2番HOT」という意味が分かりません。特に考えなくてもいいのでしょうか? 一応検索して下記の製品でいいのかなと思いますがどうでしょうか? ケーブル  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5ERC05X2%5E%5E 変換プラグ  http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=765%5E12RCAJ%5E%5E ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • バランス出力からアンバランス入力へ

    バランス出力のオーディオインタフェースから、 直接プリメインアンプ(アンバランスRCA)につなぐ場合、 どのようなケーブル構造で接続するれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換

    使用しているプリメインアンプの入力端子には、 バランス×2、アンバランス×2、あります。 アンバランス(RCA)は塞がっているので、バランス(XLR)に接続する為に、 オスRCA(アンバランス)→オスXLR(バランス)変換ケーブルを購入しました。 CD等の機器を再生停止状態(電源はオン)の場合、 アンバランス接続の方は、スピーカーから一切の音(ノイズ)が発生していません。 無音です。ボリュームを上げても無音です。 その変換ケーブルで接続したバランス(XLR)入力の方は、 かすかにスピーカーからジィ~orブゥ~と言う音が出ています。 かなり小さい音です。離れると聞こえません、SPに耳を近づけると気がつきます。 ケーブルを接続していないXLR入力では完全無音です。 RCA(アンバランス)→ XLR(バランス)変換というのは やはり何か無理があるのでしょうか? 変換ケーブルは2番ホット用で作られています。アンプ側も2番ホット。 音楽もちゃんと出ます。

  • エレキギターを普通のオーディオ・アンプに接続することは可能ですか???

    友人からエレキギターを譲り受けたのですが、 専用のアンプがありません。 普通のオーディオ・アンプにケーブルで接続して スピーカーから音をだすことは可能なんでしょうか??? もしつなげたとしても、エレキからの信号を オーディオに流すと即イカれてしまうのでしょうか??? 止めといたほうが良いですか??? (※amp=marantz pma8001 sp=BOSE AM-5III です。)