• 締切済み

「望んでした」というのは何の文法ですか

日本語勉強中です。 「望んでした」という言葉があるのは読書によって知りました、それはどういう用法・文法がわかりません。 教えていただけますでしょうか。出来れば、出典も一緒に記入してください。

みんなの回答

• marisuka
回答No.6

もしかしたら「望ん / でした」と勘違いしていませんか。だとしたら、そりゃ説明がつきません。用法も文法も、こうだろうと言えません。 「望んで / した」ですよ。これなら、これだけの質問文が書ける人なら理解できるでしょう。 ついでに言えば、もう少しきちんと回答者にお礼を言ったらどうですかね。

20171449
質問者

お礼

そうですね。そうします。 ありがとうございます。

• g27anato
回答No.5

知りたいのは日本語の解釈ですか? それとも日本語学の文法ですか? 日本語の解釈という事でなら説明できますが。 「望んでした」とは、 「望む」+「そして」+「する」の過去形、 「望んだ」+「そして」+「した」の変形、 「望んで」+「した」です。 古い言い回しでは、 「望み」「而して」「為した」と同義です。 …日本語常用者の日本語解釈なので出典文献は有りません。 学問的な文法解釈ではないので、もしも望んでない回答なら無視願います。

• mt_mh
回答No.4

「彼はそれを望んでした」という文を考えてみます。 この文は、He did it willingly. と訳すことができます。 望んで= willingly です。 https://eow.alc.co.jp/search?q=willingly

• Nakay702
回答No.3

以下のとおりお答えします。 >「望んでした」という言葉があるのは読書によって知りました、それはどういう用法・文法がわかりません。 ⇒この「望んでした」の「した」は、(細かくは、動詞「す」の連用形+助動詞「た」の終止形)ですが、簡単のために分かりやすく言えば、《動詞「する(為る)」の過去形》です。文献を示すまでもなく、口語でも文語でも頻繁に用いられます。

• f272
回答No.2

望んで...望むという動詞のテ形 した...するという動詞の過去 「それをやりたいと思って行った」ということです。

• watanabe04
回答No.1

望んで(その作業を)した。を略してますね。