• ベストアンサー

喉のポリープの手術

喉のポリープが見つかり経過観察はうちでもできるし耳鼻科でもいいと言われておそらく耳鼻科の鼻カメラだと思うのですが、 もし手術となった場合は何科がいいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>人間ドックで宛名の無い紹介状をもらっただけで主治医はまだいない状態でして であれば、ネット検索等で、質問者様がお住まいの地域で口腔外科か耳鼻咽喉科で評判の良さそうなところを探されてみると良いでしょう。 個人経営の医院へ紹介状を持っていった場合、最終的に手術となると手術実績のある総合病院を再紹介される場合があります。 人間ドックを受診された病院で、ドック担当医が「うちでもできる」と言われたのであれば、通院の利便性さえ良ければそのままその病院を受診された方が話は早い可能性はありますね。 その辺はよくご検討されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科ですね。 今診察を担当されている病院(主治医)が手術等を担当されないのであれば、担当医が手術に対応してくれる病院を紹介してくれて、病状等を記載した紹介状を用意してくれるはずです。 いずれにせよ主治医に今後の治療方針についてご相談されることをお勧めします。お大事に。 以上、ご参考まで。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間ドックで宛名の無い紹介状をもらっただけで主治医はまだいない状態でして。

• watanabe04
回答No.1

口腔外科かな。 主治医が紹介してくれる科でいいと思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間ドックで宛名の無い紹介状をもらっただけで主治医はまだいない状態でして。