• 締切済み

外でwifi 繋がる、繋がらない件

ノートパソコンを外に持っていき フリーwifi が健康ランド(お風呂)で接続できるが 他のところでは接続が切れてしまいます。 携帯はOK、そこにあるwifiが弱いという事ですか? 前に今はなくなったコンビニのwifiが店員が弱いと話ていました。 携帯がつながらない(原因古い)

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

フリーWi-Fiにしても、Wi-Fiルーターを購入して職場や自宅に設置しているものであっても最大接続数というのがあります。 最大に近い状態、若しくは大容量のデータ通信が集中すると接続は不安定になりやすいです。 また、2.4GHz/5GHz毎にチャンネルというものが存在するのですが、特定のチャンネルに接続が集中しないように制御されていたりするのですが、周波数的に近いチャンネルの端末が近くにあると輻輳(混信みたいなもの)が発生し通信速度が極端に遅くなったり接続が不安定になります。 そういう状態を一般の人は「電波が弱い」と表現しますが、電波の出力が弱くなったわけではありませんので勘違いしないようにしてくださいね。 そして、フリーWi-Fiというのは接続時に暗号キーの入力が必要ないものは簡単に盗聴されてしまいます。最悪の場合、端末に侵入されて様々なファイルを盗まれたり覗かれたりします。若しくは犯罪の踏み台(他人なの端末を経由して不正アクセスしたり迷惑メールを発信したり)にされたりします。 接続台数とか使用されているチャンネルの状況というのは管理者としてルーターに接続し管理画面を見ないとわかりようがありませんが、端末にWi-Fiアナライザなどの分析ソフトを入れれば状況を知る事が出来ます。それなりの知識がないと表示されている情報から状況を判断する事は出来ませんが・・・

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• watanabe04
回答No.5

あのー、フリーwifiって全国でつながるわけではないですよ。 特定のお店なんかがサービスしているだけですので そのお店の近所しか通じません。 嫌ならwifiありますんで契約してください。

JAL7777
質問者

お礼

• tkf-
回答No.4

最近、いろんな場所でのフリーWi-Fiが撤去されつつあります。 コンビニでいえばセブン-イレブンのWi-Fi(7Spot)がなくなりました。 接続に当たっては、スマホの専用アプリでの接続が必要(SSIDやパスフレーズ自身が未公開)であったり、接続できる人数が限られている(もしくは多数接続により速度低下し、タイムアウトする)場合も多いです。 PCでの接続はスマホでの接続よりも多くのデータのやりとりをするため、そのようなことも考えられます。 簡易的に設置されているものは、家庭用Wi-Fiルーターを利用していることが多く、2~3人つながれば、それ以上ほぼ繋げないことも。

JAL7777
質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

>他のところでは接続が切れてしまいます 他の所とは? 切れる原因は電波の弱さ、PC(wi-fi)の性能などが考えられます。 その他、ウィルスソフトの機能?

JAL7777
質問者

お礼

• aokii
回答No.2

そこにあるwifiが弱い(速度及び同時使用者数による)という事です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

健康ランドなどのスーパー銭湯は、滞在型のため、WiFiが使える様にして居るところも多いです。 以前は、集客のためとコンビニなどもWiFiサービスをやっていたのですが、お店で買い物をせず、店の周りでWiFiだけ使って居る若者が長時間たむろしており、他の客が店に入りづらい。という苦情が多く出てくる様になった為、時間をい短く設定したり、WiFi自体を撤去して居るコンビニも増えています。 そういう事情もあるんですよね。

JAL7777
質問者

お礼