• 締切済み

外出先のフリーwifiでオンラインゲームは危険か

よろしくお願いします。お暇な方はご回答ください。 ニンテンドーswitch、3dsなどのオンラインが可能なゲーム機を外出先のフリーwifiに接続してプレイするのは、ノートパソコンや携帯端末などと同じく危険なのでしょうか? 通報する

noname#252893

みんなの回答

• hla7yrgrg
回答No.3

何を持ってフリーWi-Fiが危険だと言われているかですよね・・・。フリーWi-Fiの中には、Wi-Fiを暗号化(パスワード)していない所があります。当然、このような環境では、無線を他者が受信して通信内容をまるまる覗くことは可能です。 次に、対象のゲームですが、ゲームのやり取りのデータを見られて問題ありますか? たまに、ゲームでもクレジット決済を行うなどありますので、その様な場合は危険でしょうが、行わなければ問題ありません。 また、パスワード付きの場合でも、解読されるという危険性がありますが、ゲームのやり取りの情報を欲しいと思うクラッカーはまずいないでしょう。(セキュリティの問題なので0とは言えません) Wi-Fiで危険だと言われるのは、空中を漂っているので誰でも受信可能と言う話だからです。要するに、通信内容を傍受することが有線よりも簡単だと言えるからです。 ですので、0ではないですが、接続している機器に直接ハッキングして内容を抜き取る見たいな話とは又別の問題です。これをやることは、別段フリーWi-Fiの現場に行かなくてもできるので、あえて現場でリスクを犯す事は普通のクラッカーならばしませんね。(こちらもセキュリティの問題なので0とは言えません) 要点は、Wi-Fiの危険とは、送受信のデータの内容を傍受されると言うことです。ゲーム専用機は、基本ゲームの内容しか送受信しません(ゲームのチャットで社外秘な話をする輩がいれば別ですが・・・)ので、別段傍受されても良いとは言えます。(本人次第ですので、それが気持ち悪いと言う話だと使わないことです)

質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございます。助かります。

• dimio38
回答No.2

パソコンとは違い、ゲーム機にどれくらいの個人情報が入っているでしょうか、また、ゲーム機それぞれのシステムソフト(OS)が違うので、情報を抜くにはそれに対応したソフトも必用になってきますので、パソコンほどの危険性はないでしょうがネットに繋いでいる限りは危険性は0ではないということでしょうかね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

最後の通報するが、意味不明ですが。 たとえばですが、 そのゲームのアカウントや、あなたを特定できるような情報も Wifi経由で流れるわけですが。 「あなたはそれらを不特定多数の人に知られたいと思いますか?」 ってことです。 見たくないものは、見れないようにしたい! それが、セキュリティーですから。 そして、そういったセキュリティーが甘いところを 選んで使う以上は、この問題は避けられないと言う流れですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すいません、前の質問をコピーしたので、通報するの文字が範囲に入っていたようです。