ネット接続の状況について

このQ&Aのポイント
  • ネット接続が切れる問題についての調査を行っていますが、ルーターの交換や回線の調査では改善されない状況です。
  • NTTに回線の調査を依頼したところ、プロバイダーに切断されることについては特に問題がないとのことです。
  • ネット接続が突然切れる状況が発生し、自動的に回復することがあります。原因を特定するためには、さまざまな要素を考慮する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

ネット接続について

ネット接続が切れるのでルーターを交換しましたが状況が改善しません。 NTTに回線の調査を依頼しましたが、プロパイダーに切れることについて紹介してくださいのことでしたので、何か接続が切れる要因はないかお知らせください。突然切れて気が付けば回復している状況です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

文脈から、ぷららに相談をしているように読み取れますが、ここは一般の掲示板ですので、ぷららからの回答や対応を求める必要があるようでしたら改めてサポートのチャットなどを利用する必要があるかと思います。 ルーターとONUの電源を入れ直してみて変化があるかどうか、マンション等でVDSLで接続されているのであればその線が断線していないかなど確認をされてはどうでしょうか。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

プロバイダに相談するのが一番良いと思います。 当方(ケーブルテレビ)も過去に何度か対応してもらいました。 (例)通信が遅くなり、古くなったリース機器の無償交換。 遠隔で宅外までは通信が来ていることを確認、無線ルーターの寿命が判明。 コロナで通信が遅くなったため、訪問で通信速度を測定し機器のグレードアップ。 またW-Fiが繋がりにくくなり、プロバイダ側ではなくPCの異常だったこともありました。 参考まで。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

「切れる」と書いてありますが、どこが切れてるのでしょう 電球が切れてるのを電力会社に電気が点かないと文句を言っても解決しないのと同じで、切れてる場所を特定しましょう まず、どんな機器を使てますか? 一般的にはNTTから貸与された終端装置、その先にWi-Fiルータがあると思います、ルーターの後に中継器を使ってる家庭もある。 さらにルーターからの接続も有線LANか、Wi-Fiかでも変わってくる 切れた時に各機器のLEDを見たらどこに問題があるかわかります

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13259)
回答No.1

接続が切れると言っても、どこで切れているのかによって原因や対策が違います。 ISPとルータ間のPPPセッションが切れているのか、ルータがハングアップしているのか、ルータと端末間のWi-Fiが切れているのか、どこが問題か切り分けが最初でしょう。

関連するQ&A

  • ネットの接続

    電話回線が光ではないので接続ができないのか知りたい ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネットの接続が遅いのはプロバイダ?

    インターネット接続が遅い。NTTへ問い合わせたところ,「通信速度を測定したところ,光回線自体には問題がない。プロバイダの回線内で何らかの原因が考えられる。」との回答でした。どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット接続が頻繁に切れる

    頻繁にwifi接続が切れます。 ルーターのLINKACTのランプがかなりの速さで点滅しております。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 接続ができません。

    CATVのひかり回線で、ひかりTVのチューナーと接続ができません。インターネットはpikaraとの契約です。ルーター設定見直しましたし、ONUから直接つないでも駄目でした。 他に良い方法在りましたら、お教え願います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 突然インターネットに接続出来なくなった

    ドコモ光からのWiFiで、iPhone及びタブレッドコモ光からWiFiでインターネット使用してますが、今朝、インターネット接続出来なくなっていました。モデムとルーターの電源を落として、30分してから電源を入れることを数回試しましたが、ルーターの緑点灯まではするのですが、iPhone及びタブレットでは接続出来ません。どうしたら回復できますか? どうしたら回復できますか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット接続の頻繁な不具合

    一日に何度も接続が切れます。原因がよく分かりません。解決策は有りませんか? その度にルーターの電源を切って、再起動させられます。うんざりしています。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • pr400kiでipoe接続するには?

    回線関係が全然わからない無知なのですが、pr400kiでV6エクスプレスでipoe接続(ipoe4 over ipoe6)は出来ませんよね? この場合、対応のルーターでしか接続できないのでしょうか? もしそうであるなら、どのようにすれば良いのかご教授お願い致します 因みに補足として、nttさんのひかり電話も使用しております ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ネット回線速度について

    NTTぷららを新規で契約してインターネット利用をしたいと思っております。現在は光回線で有線接続で回線テストなどで測ったところ25Mbpsほどでておりました。 基地局から1.5km程の場所で契約して使用したいと思っておりますが回線速度などは同じくらいでそこまでかわらないものなのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVが接続できません…

    アンテナを立てていないので、光回線でテレビを見ようと思って、nuro光の光TVを契約して、接続したのですがどうも繋がらなくって… チューナーとルーターを繋がないといけないみたいですが、戸建で直接それが出来ないためにテレビの後ろにLANポートがあって、それで繋がるものだと思っていたのですが、何か認識間違っていたら教えていただけませんか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 接続できません

    チューナーが届きTVに接続したんですがエラー表示が続き(状態番号2820)、何十回って接続しなおしても変わらず、ひかりTVに接続できません。 ルーターもやり直したんですが、こっちはインターネット開けてるし問題ないです。 どうすればいいですか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。