• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実際の着信から日にちが経ってから受信する)

【解決方法教えてください】京セラNP701KCのガラケーで実際の着信が遅れて受信される現象が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 京セラのNP701KCのガラケーで、実際の着信が遅れて受信されるという現象が発生しています。着信音が鳴るまでに日にちが経過しており、3日前の着信が表示されることもあります。
  • 具体的には、最新の着信が表示されず、日にちが経ってから着信音が鳴り、過去の着信が受信されるという状況です。平日には毎日確認しているが、9/7から9の間に確認しても着信履歴は表示されませんでした。
  • 家にいる間は窓側に置いており、電波を遮るものはないため、電波の影響は考えにくいです。また、使用しているのはノートPCのみで、Wi-Fiルーターやテレビはありません。困っている状況ですので、解決策を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _kappe_
  • ベストアンサー率68% (1524/2218)
回答No.3

圏外だった場合に後から再送されるSMSなら理解できますが、音声通話の着信音が日単位で遅れるという話は聞いたことがありません。 電話機の日付が狂っていて、今着信があったものが数日前の日付で表示されているわけではないのですよね。 試しに他の携帯電話や固定電話からそのガラケーの電話番号へ電話をかけたらどうなるのでしょうか。着信音が鳴るのはいつも数日遅れなのか、遅れずに鳴ることもあるのか。遅れずに鳴った場合は、その日付はどのように表示されるのか。 必ず遅れて鳴るのであれば、ショップで相談するときに現象を再現できて話がスムーズに進むと思います。

sato0247
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこのガラケーを使用していて初めての現象なので、困惑してます。10年以上前にガラケーを持っていましたが、その時はこんな現象起こりませんでした。 電話機の日付はあっています。 自宅でiPhoneから電話を掛けましたが普通に受信しました。固定電話は持ってないので確認が取れませんでしたが、会社から社携→社携に電話すると何回かは着信が来ず同様の現象がおきました。 会社の同じ機種を持っている同僚は、自宅と外出先で同じ現象が起こったりすると言っていたので、もしかしたら機種の不良か電波の受信状況かもしれません。 ショップに相談してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.2

付記です。 そうですね~・・その可能性高いですね。 一度、診て貰うと良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

ガラケーは詳しくありませんが、遅れて・・とはメールかLINEですか? 着信履歴等の遅れは、バッテリーの劣化、電圧低下による保護機能があり、携帯がヤバイ・・と判断すると、使用していないアプリや一番電気を食うアプリを開ける迄バッテリーを温存します。 設定からバッテリーの健康度、アプリ等で何が一番電気消費が多いか確認しましょう。 それでも改善しないなら、購入SHOPで診断~相談を。

sato0247
質問者

補足

回答ありがとうございます。 着信の遅れのみです。仕事で電話だけしているので、メールやラインは使用していません。 バッテリーも昨年秋ごろ変えたばかりなので、バッテリーの劣化ではないとは思います。電池の減りが早いわけではないので…多分ですが。 そうなるとご推察の通りに、携帯自体の問題でしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 着信拒否なんですか

    付き合ってる人がdocomoのガラケーを使っているんですが昨日から電話をしても「電波の届かない場所におられるか、電源がはいっていない為お繋ぎできません。」というコールがながれます。 土曜日まではちゃんと電話で話してました。 これって着信拒否ですか?? それとも本当に電源が入っていないか圏外なだけですか??

  • 着信日時の分かっている過去の着信番号(履歴)を知る方法はありますか?

    自分の勤務先で使用している固定電話の着信履歴が知りたいです。 以前お電話のあったお客様なのですが、10日ほど経った今どうしても連絡を取らなくてはいけない事になってしまいました... しかし、電話機に残されている履歴は10件までで、日にちが経ってしまったため知る事ができなくなっています。 NTTに問い合わせた所、こちらからの発信履歴であればわかるとのことでした。 何とかして着信履歴を知る方法はないのでしょうか。お客様のお名前も名字しか分からない為、104にも電話出来ません...

  • 恐。。。着信あり

    なにげなく携帯の着信履歴をみた時でした。 ○月○日○:○○   名前:○○ 電話番号:○○○-○○ というような感じで20件くらい表示されますよね。 機種や設定によって違うけど、電話帳に登録してあればその名前、登録してなければ電話番号やコウシュウデンワなどと表示されると思います(自分の場合は、日にち、時間、名前、番号が表示されます。) その履歴の名前の部分に『着信あり』とだけ表示されていて、電話番号がないんです・・・。非通知でもありません。 しかも日にちのところが今は11月なのに10月になってました。 だれかのいたずらかなとは思うのですが、こういうサービスがあるのでしょうか。詳しいことを知っていたら教えてください。気になってます。

  • 固定電話~着信履歴

    着信履歴がある程度の履歴件数が表示され、日にちや時間など表示されるものが欲しいのですが ある大型家電店の店員からそのような物はありませんと言われました。 本当にないものなのでしょうか。 もし そのような機種があれば教えていただけると幸いです。 呼び出しの間、音声で知人かそれ以外かの違いがわかるとなおさら便利なのですが。 お手数おかけしますが宜しくお願い申し上げます。

  • なぜ?着信履歴がないのに留守電が・・・

    月に一度程度ですが、携帯電話に着信履歴がないのに留守電が入っていることがあります。(今回で三度目) 三回とも家にいる時のことで、携帯は電波の届くところに置いてあり、その時間には鳴りませんでした。 (同じ日の別の時間にかかってきた電話はちゃんと鳴るし着信履歴も残る) 留守電は必ず5件ですべて無言です。無言のまま時間切れになっており、どういうことなのか気になります。 ワン切りは時々かかってきますが、電話は鳴るし、着信履歴も残るので、これはなんだろう?と思って。 どういうことなのかわかる方がいらしたらぜひ教えてください。

  • 着信履歴が残っていない。

     こんなことが過去に携帯の欠陥とかであったのかお聞きしたく相談させていただきます。 私はドコモのN502isを使っているのですが、月曜日(28日)火曜日(29日)と2日間のみ、特定の電話(ちなみに彼氏N503iなのですが)からの電話がつながらない現象が起きました。何度電話しても圏外になるそうで、つながらないと言われました。もちろん私の携帯には履歴は一度も残っていません。電話をかけてくれた時間帯は部屋にいて、圏外と言うことはまずありえません。他の友達からは通常どうりにかかってきてますし、履歴も残りました。そして、水曜日(30日)になると、電話はちゃんとつながり、着信履歴も残るようになりました。  初めは、なにか着信拒否などの設定に勝手になっているのかな?とも疑ったのですが、特に設定もいじったりする事もしていないのに、水曜日になったらいきなり、着信がきちんと残るようになったので、特別な設定と言う事が原因ではないと思います。彼が電話をかけてないのにかけたと嘘をついているとも思えません。  メールも最近(特にこの3日間)来るのが朝のメールが夜届くなど遅く、ドコモ側に電波の故障などがあったのでしょうか?と思っているのですが、こう言った現象が起きる事はありえるのでしょうか?それとも、ただ単に私の携帯が悪いだけなのでしょうか?それとも、本当は彼が電話をかけてないだけのでしょうか?  人を疑って問い詰めるのは気がひけるので、まず、考えられる可能性を教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • FAXの着信歴

     最近、会社から私の現場に複合機MFC-J5910CDWが配備されました。受信したFAXが見えにくいので着信歴で相手を確認しようとしたのですが、2/22日に受信したものを2/25日に確認したのに着信歴が、もう表示されません。 この間、この1通しか受信していないのですが・・・・  何か、FAXの設定が間違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • かけた覚えがないのに着信があったと...

    仕事が終わって車の中に置いておいたバッグの中の携帯電話を確認したら知らない携帯番号で着信がありました(同じ番号から3件も)。 友達が番号を変えて電話してきたのかと気になって「着信があったんですけど...」と、着信履歴から電話をかけてみたんです。 そしたら知らない人で相手(女の人)も「○時ごろ着信があったんですけど...」と。 その後かけてないかかってきたで怒鳴り合いのケンカになってしまい挙句電話をしてきて2~3秒で切るというような嫌がらせを数分の間に30件くらいされました。 まあ、その話は良しとして、その時間(30分位前)は私は仕事中でしたし、車の鍵を開けられて携帯だけいじって元に戻し立ち去る人なんていないと思いますし、相手だって着信履歴を見てかけてきているわけですから私の携帯に間違ってかけてきたなんてこともありえないと思うんです。 勿論私の携帯には発信履歴なんて残っていません。 何処かから誰かが私の携帯情報を入手し、私の携帯番号を使って端末なしに知らない相手にPCか何かを使って電話をかける...なんてことはあり得るのでしょうか? もしこんなことがあるのなら携帯番号を変えたいと思ってしまいました。 実際にこんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 不思議な非通知着信

    いつもお世話になります^ー^ すごい不思議な着信があるんですが、何でしょうか?? 私は、ドコモのFOMAユーザーで、148へ発信する「番号通知お願いサービス」を開始しています。 何度も確認したり再設定しましたが、設定は確実にされていました。 で、本体の非通知着信設定は、許可するにしてます。 また、デュアルネットワークなどは申し込んでいません。 この状況で今年の頭から2.3ヶ月に1度ほどのペースで非通知の着信履歴があります。しかもコール音が鳴らず1ギリの様な感じです。 番号通知お願いサービスを開始しているので、非通知の着信履歴が残るハズがありません。 ドコモに問い合わせすると、「今までにそういった事例はない。考えられない」でわからないという事でした。 「国際電話やIP電話などではないですか?」と聞くと、電話番号は国際電話やIP電話でも番号は出るし、非通知ならやっぱり拒否になるハズだという事です。 また、公衆電話も考えられません。公衆電話ならば、履歴は公衆電話と出る様になっています。 一応、料金アプリなどで毎日の料金を確認してるのですが、不信な請求とかはない状態です。。 被害がないので無視していますが、また先ほど非通知の着信履歴が残り、さすがに気持ちが悪くなってきました。 この、日通知の着信は・・何でしょうか?何故、かかってくる(というか、番号通知お願いサービスをすりぬけて着信履歴が残る)のでしょうか?

  • 突然の着信音

    一昨日から,スマホが急に鳴り始めて困っています。 一昨日は,昼頃に鳴って,スマホを確認すると画面は黒く,発信元が表示されていませんでした。 そしてしばらくすると切れました。 着信履歴は残っていません。 夕方,また鳴り始め,同様のことが起きました。 今度は,1回目より少し長い間鳴っていたと思います。 そして,昨日,仕事が終わってロッカーを開けると,なり続けるスマホに気付きました。 やはり,着信は表示されていません。 また,しばらくすると切れました。 一旦電源を落として再起動すると,現在(翌日の朝4時)までのところ鳴っていませんが, LINEのポコパンは「アプリケーションがみつかりません」となり,LINE内のアイコンが 表示されなくなりました。トークは通常通り行えます。 突然なり続ける着信音と何か関連があるのかなと思い,OFFにしていたパスコードをON にしました。これも,普通にできました。パスコードの変更もできます。 これは,ただのスマホの故障なのでしょうか。 本体温度が高くなりすぎて勝手に充電が切れていることもあるし・・・。 それとも,LINEの乗っ取りにあっているのでしょうか。 使用しているのは,auのAndroidです。 仕事が終わる時間が遅く,お店に問い合わせに行くこともできず困っています。 お分かりの方,どうぞよろしくお願いします。