• 締切済み

デザインが偶然似てしまいました

擬人化苦手な人はすみません。 ポケモンの擬人化を見るのも描くのも好きな人です。 一年位前にハマり一番大好きなポケモンを擬人化して、そのデザインがすごく気に入ってよく描いてたんです。他の人も気に入ってるって言ってました。 で、何ヶ月か前にいつものように他の人のポケ擬を見てたんです。そしたら、私がデザインした擬人化にものすごく似たのを見つけたんです。 今までその人とは接点が一切なく、私自身もその擬人化を広い範囲で公開とかはしたことがなかったし、調べて真似するとかも一回もした事ないんです。パクリとかでは一切ありません。 なので全くの偶然だと思いますが、これってデザイン変えるべきなんでしょうか?

みんなの回答

• MT765
回答No.7

擬人化のもとになるものが同じなら似たようなデザインになる可能性は高いですよね。 基本的に変える必要はありません。 たとえデザインが似てても絵柄が違うなら全く問題ないでしょう。 また、たとえフォロワーが少ない状態でもSNSやPIXIVで公開したらそれは全世界に公開したのと同義です。 あなたの画像を参考にした可能性もゼロではないです。 どうしても心配ならとりあえずその方の画像をGoogle画像検索で検索していつ頃描かれたものなのかを推測されると良いと思います。

• habataki6
回答No.6

ご当地キャラでも無断で複製は許されていません、似ている のなら疑われます、許されているのは既に公開されている 限定デザインのみは、無断で使用できる。 つまり似ているとすれば、権利者に訴えられる可能性が有り ます。

• tmtm77985
回答No.5

あなたはパクってないのだから堂々としていればいいと思いますよ。ただ何かのトラブルが起きた場合、周りの人は公開時期の早い作品の作者を信じるだろうと思います。実際にパクったかどうかは関係なくて、いくら自分が主張しても、公開の早い人が信じられるだろうと思います。ですから、公開がいつなのかをまずは調べたほうがいいですね。そのうえでデザインを変えるかどうかを考えたらいいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは あるのはその前のポケモンで、その人が何らかの許可をとって 申請していれば別ですが 偶然というのは強ちないとは言えないので、 気にしなくて大丈夫です。 あなたがどうしても気になるのなら変えてくださいね。 その程度のレベルのお話です。 それよりも大元からクレームが来る可能性はあります。 https://sumari.jp/chosakuken-shingai/

回答No.3

変えた方がいいかもしれません。 パクっていないのにパクってると誤解されると思いますので。

• Pochi67
回答No.2

公開時期はどちらが早いのでしょう?  モチーフが同じなので似てしまうことはあるでしょうから偶然の可能性もありますが、向こうがあなたの絵を気に入って真似したという場合もありますから・・・。  公開時期が向こうの方が早く、向こうが相当有名で、本人かフォロワーがあなたのことを見付けて難癖付けてきそうなら、心の安寧のために変えるのもアリだと思いますが、実際はそこまで神経質にならなくても大丈夫です。  どうせパクリの証拠なんて出してくるわけないから言い掛かりでしかないし、何か言ってきたら「初めてあなたの作品を見ましたが、似てますね!趣味が合いそうです。お友達になりませんか?」といった友好的な返事を返せば良いと思いますよ?

• TNK51
回答No.1

先に公表されてしまうと偶然が偶然でも悲しいことに疑われますね。変更する方が良いと思います。