• ベストアンサー

100mM Sodium phosphate(pH3.0)の作り方について

高速液体クロマトグラフの移動相を調製しようとしていま す。文献に「100mM Sodium phosphate(pH3.0)」とあった ので、リン酸ナトリウムの100mM 溶液を作ったところ、 pH4.4位にしかなりません。どうすれば「100mM Sodium phosphate(pH3.0)」をつくることができるでしょうか? リン酸でpHを下げることも考えていますが、液体のモル 濃度の計算がよくわからないです(お恥ずかしい)。 併せて教えて頂けると助かります。手持ちのリン酸は 85%溶液で、ラベルに比重の記載はありませんでした。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

  「リン酸ナトリウムの100mM 溶液」を何 mL 作りたいのかが判りませんので,仮に 1 L としておきます。 この場合,100 mM 溶液 1 L に対応する量のリン酸ナトリウムを 1 L 以下の適当量(例えば 700 mL)の水に溶かして pH をチェックします。 望みの pH に成るように適当な濃度のリン酸溶液(他の酸では異なる陰イオンが入りますので必ずリン酸です)で pH を合わせます。この時使うリン酸溶液の濃度はいくらでも構いません。ただ,濃度が高すぎると微調整が困難ですし,低すぎると多量に必要で総量が 1 L を越えてしまいダメになります。 水を加えて 1 L に調製します。この過程で濃度が変わって pH が変わるように思われるかも知れませんが,この液はリン酸-リン酸ナトリウムの緩衝液に成りますので,少しぐらいの濃度変化では pH は変わりません。 いかがでしょうか。  

hikobae
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた方法で、早速調製しました。

その他の回答 (1)

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.1

私もHPLCを使ってるんですが、普通に100mMのリン酸ナトリウム水溶液 を作って、リン酸でpHを調整すればいいんじゃないでしょうか。 加えるリン酸は無視してもかまわないと思いますが。 もしくは塩酸でpHを調整するとか。 どうしても気になるんでしたら計算するしかないですね。 純度100%のリン酸は結晶ですから85%溶液でしたら100g中85gがリン酸 ということになります。したがって100gの溶液の体積から比重が求めら れると思います。 もっとも、1L=1kgとみなして計算してもそう大きな誤差は出ないとは思 いますが。

hikobae
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 リン酸の計算の仕方、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 任意の濃度、pHの溶液を作るためにはどうしたら良いですか?

    KCl, HCl, KOHを使って、 pH10で濃度が1mM及び、pHが3で濃度が1mMの溶液を作りたいとします。 そのためにはこれらの三つの試料をどのように配合して調製すれば良いのでしょうか? それと、例えばpH3で濃度が0.001mMの溶液を作ろうと思っても、作ることが出来ないと思います。 あるpHを与えられたときに、そのpHで調製可能な最も小さな濃度を計算するためにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 緩衝液のpHに対する考え方について

    早速ですが・・ 0.05mol/Lリン酸一水素ナトリウムと0.025mol/Lクエン酸を用いてpH6の緩衝液(Mcllvaine緩衝液 pH6)をつくりたいのですが、どの考え方で混合していけばいいのかをアドバイスいただきたいです。 0.05mol/Lリン酸一水素ナトリウムは、リン酸水素二ナトリウム十二水和物(Na2HPO4・12H2O、分子量358.14)、0.025mol/Lクエン酸はクエン酸一水和物(分子量210.1)を用いて調製予定です。 この各々の溶液を調製するのはなんとかできると思うのですが、2液を混合してpH6の溶液をつくる際、どのような考え方で調製するのかが、よくわからないのです。 明日までにはなんとか知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • pH

    酢酸水溶液と酢酸ナトリウム水溶液を1:1の割合で調製した緩衝溶液100mlに1MのNaOHうぃ0.1ml添加した時のpHは? という問題で、計算上で調製した緩衝液のモル濃度はあたしは1Mだと思ったのですが、解答を見る限りでは0.05Mで計算しているんです そこがよくわかりません>< どなたかお願いします!

  • 125mMホウ酸緩衝液(pH8.3)の作り方

    実験で125mMホウ酸緩衝液(pH8.3)を作ることになったのですが、手持ちの本、文献には、ホウ酸とホウ酸ナトリウムを混和することしか載っておりませんでした。またネット検索しても調製方法を見つけられませんでした。初歩的な質問で申し訳ありません。どなたか詳しい調製方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • HPLCのリン酸(トリエチルアンモニウム)緩衝液(pH6.8)の調製

     HPLCの緩衝溶液;リン酸(トリエチルアンモニウム)緩衝液(pH6.8)の調製法を教えてください。  核酸関連の物質(ATP,ADP,AMP,IMPなど)をHPLCで分離させるために,島津の分析ガイドに掲載されている方法を用いています。その移動相なのですが,100mMリン酸(トリエチルアンモニウム)緩衝液(pH6.8)との記載です。  とりあえず,考えつく方法で緩衝溶液を調製しました。リン酸溶液にトリエチルアミンを少しずつ加えてpH6.8に調整した後,リン酸濃度が100mMになるように定容しました。  この緩衝溶液とアセトニトリルを100:1の割合でを用いて分離を行いましたが分離が上手くいきません。緩衝溶液以外の部分は設定を完全に合わせてあるので,緩衝溶液以外に原因が考えられません。  ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

  • グアニジン塩酸塩のpH調製

    グアニジン塩酸塩のpH調製 タイトルどおりなのですが、4Mグアニジン塩酸塩、50mMリン酸カリウム、pH4.5のバッファーを作りたいと思います。そこで、濃いグアニジン塩酸塩溶液pH4.5とリン酸カリウムバッファーpH4.5を混ぜて調製しようと思いました。 グアニジンのpH調製にはHCl もしくはNaOHを用いればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リン酸ナトリウム緩衝液とは?

    5 mg のパンクレアチンを含む、0.2 M リン酸ナトリウム緩衝液 (pH 8.0)を作りたいのですが、リン酸ナトリウム緩衝液とは、 リン酸緩衝液とは別物なんでしょうか? 日本語の文献には 「5 mg のパンクレアチンを含む、0.2 M リン酸ナトリウム緩衝液 (pH 8.0)」と記述されていたのですが、もとの文献には、 7.5 ml of 0.2 N sodium hydroxide and addition of 5 mg pancreatin in 7.5 ml of pH 8.0 phosphate buffer とありました。この文章からはpH8.0のリン酸緩衝液7.5 ml中に、 0.2 N水酸化ナトリウム7.5 mlとパンクレアチン5 mgが入っている かのように理解できるんですが・・・・ どなたか、ご存知のかた教えてください。

  • 緩衝液のpH計算

    テストがせまっているのですが、どうしても分からない箇所の質問です。 0.12mol/L酢酸水溶液50mLに0.22mol/L酢酸ナトリウム水溶液30mLを加えた。この溶液に、ある濃度の塩酸を1mL加えたところ、溶液のpHが4.71になった。ただし、酢酸のpKa=4.74とし、pH値は小数点以下2桁まで求めよ。 1.0.12mol/L酢酸水溶液のpHを求めよ 2.0.22mol/L酢酸ナトリウム水溶液のpHを求めよ 3.0.12mol/L酢酸水溶液50mLに0.22mol/L酢酸ナトリウム水溶液30mLを加えたときの溶液のpHを求めよ 4.加えた塩酸のモル濃度を求めよ 5.塩酸を加えた後の溶液を水で2倍に希釈した溶液中における酢酸イオンのモル濃度を求めよ 問題数多いですが、切実ですのでよろしくお願いします。

  • pH計算で悩む…

    分かったと思ったら次でつまづく化学の問題に 今日も励みますが…先生pH求めろって言ってるのに 解答がpHになってないTT 「こっからどうするの…」と今日も来ました(泣) 0.01mol/L の硫酸100mlと0.01mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液 100mlを混合した溶液。 疑問1、100mlでも1000mlでもpHは変わらないと思いますが…違いますか? 混ざると違うのかなぁ  「(=△=;)もう1つ上の問題では液量無視して答えをだしているんですよ先生は。 疑問2、モル濃度とpHの関係、モル濃度で変わるのならpHもかわると思いますが… ちなみに自己解答は酸性とアルカリ性のせめぎ合いでアルカリから酸性を引いてpH=10となりました 上記の2つの液体の[H+]を先に求めてからですけど 電離度はかいてないので計算にはいれてません。 色々疑問が出てきて困りますが、試験のためにも頑張りますので、よろしくお願い致します!

  • 高校化学

    高校化学 もし良ければ途中式を教えてくださいm(_ _)m 1,結晶炭酸ナトリウム20.0gを水100mLに溶かし、さらに水を加えて500mLの溶液を調製した。この溶液のモル濃度はいくらか。 2,8%希硫酸40g、12%希硫酸60g、および14%希硫酸80gを混合すると比重1.08の溶液となった。この混合溶液のモル濃度(mol/L)を求めよ。 よろしくお願いしますm(_ _)m