告白の予兆ってわかるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性が会社の先輩に恋をしており、3回目のサシ飲みの予定があります。相手からの連絡や恋人の有無の問い合わせはないものの、毎日ちょっかいを出されたり、話している時の雰囲気が良いです。この日に告白しようと考えています。
  • 2度目の飲みの時に私の好意がなんとなく伝わったと思います。相手は私の気持ちに勘づいているかもしれません。お店もカップル向けのお店にしようと考えています。
  • 男性が自分に好意を持っているかどうかは一概には言えませんが、相手がちょっかいを出したり、話している時の雰囲気が良い場合は、恋愛感情を持っている可能性があります。もし相手が気がない場合は、諦めることも考えましょう。一方、告白を受け入れるつもりがある場合は、心の準備をしておくと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の予兆ってわかるものですか?

20代の女です。 会社の10個上の先輩に恋しています。 近々3回目のサシ飲みの予定があります。 向こうから連絡が来たり、恋人の有無を聞かれたりすることは無いのですが、社内で毎日ちょっかいを出されるのと、話している時の雰囲気がかなり良い時があったので、両思いである事を祈って、よっぽど難しそうでなければこの日に告白しようと思っています。 2度目の飲みの時に私の好意がなんとなく伝わったと思うので、相手は恐らく薄々私の気持ちに勘づいていると思います。 これまでは大衆的な居酒屋で飲んでいたのですが、今回私がお店を決めることになり、カップル向けの少し雰囲気の良いお店にしようと思っています。 男性的には、なんとなく告白されそうだな、とか分かるものなのでしょうか? 気がない場合はどうしますか? 逆に、告白を受けても良い場合はどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

>男性的には、なんとなく告白されそうだな、とか分かるものなのでしょうか? 質問者さまの場合だと、どんな店を選んでくるかで何となくわかるでしょう。 食事の時間の「あと」の事まで考えるかも知れませんけど。 >気がない場合はどうしますか? 店の変更をお願いするでしょう。 または、時間の都合が付かなくなったことにして行かないかな。 >逆に、告白を受けても良い場合はどうしますか? 自分の思い込みだったら恥ずかしいので、気が付かないふりして「お任せ」します。

その他の回答 (5)

• yume358
回答No.6

そのあたりは多分人によります。敏感か鈍感かということなのですが…。サシ飲みも3回目となれば、相手もあなたに好意は持っていることは間違いありませんし、あなたの気持ちに薄々気づいているというのもその通りでしょう。 しかも場所の雰囲気も変えてとなれば、店に入って「ん?」と察するでしょうが、その日にいきなり告白までとは予想できない人もいると思います。相手が友達なのか友達以上を考えているのかわからないうちは、このサイトでも急ぎ過ぎて失敗した例が質問の中にいくつかありましたので、どこまで、どんな風に伝えるかは雰囲気を読んで考えた方がいいでしょう。 それにしても私のような古い世代は、その日の成り行きで告ることが多く、「つい言っちゃったよ」となることがありましたが、今の若い世代は決めて行動するのですね。周到といえば周到で感心しました。

mopamint33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 普段話す場所が周りに人がいるオフィスなのでさすがに言えないだけで、2人きりで頻繁に話していたら、私も気持ちが溢れてつい告白してしまっているかもしれません(笑)

回答No.5

>分かるものなのでしょうか? 分かる分かる! つまりあなたとサシ飲みする時点で、 先輩はあなたの好意に気づいています。 告白は半分成功したようなものです。 頑張ってください!

• blazin
回答No.4

評価されている感覚と、いつ告白されるかという具体的な感覚は必ずしもイコールでは無い。あなたとの間には10個の年の差がある。その年の差が印象の可愛いげにも繋がっている。あなたと向き合う時の心的優位性にも繋がっている。ある意味告白して付き合うと決めたら、お互いの目線が横並びになってしまって、今まで感じていた旨味が消える。あなたから思われているアドバンテージを心地良く感じ、それを肴にもう少しゆっくりと飲みたいと思っている彼に対して、一気にメインディッシュの告白をドサッと持ち込む事のメリット&デメリット問題。片思いのあなたにとっては善は急げなんだろうけれど、彼目線では必ずしもそうでは無い。これで付き合うと決めたら、良くも悪くも楽しみ方は変わってしまうから。交際や両思いという縛りの「中」での関係性になる。片思いのあなたは早く縛りたい。縛り合って安心したい。じゃあ彼はどうなのか?告白してみれば分かる。→まだ○○ちゃんの事良く知らないから、ゆっくり考えさせて。もしそんなニュアンスの返事をもらったら、実質彼はあなたと急いで縛り合う事に旨味は感じて「いない」という意味。告白を保留するというアドバンテージのある立場に再び自分を置いて、マイペースにあなたと関わっていく可能性もある。もしそういう返事をもらっても、意外だと思わないあなたが大事。告白は一つの評価で悪い気はしないけれど、今このタイミングで急いで関係を変えるメリットが彼側にあるか?向こうからプライベートにはみ出してくる気配さえまだ無い。そこに、思いっ切りプライベートゾーンを密に共有しましょう!と伝えてくる行為=告白。おそらく驚きの方が強い。あなたから好意を持たれているという想像は出来るけれど、「だから」即彼氏彼女という足元に移行しましょうという急いた考えは持っていない彼。あなたから告白されたところが、彼にとっての意識のスタートになる可能性もある。今はまだやんわりと、あなたからの思われのアドバンテージを感じているだけで十分。そう考えている可能性も高い彼にぶつける告白。動くなら、動いた後の世界にもしっかり着地出来るあなたを用意しておく事。歳の差を感じさせる「いかにも」な乱れ方をしない事。こうして書き込んでみたからこそ、興奮した自分自身に客観であり俯瞰の目線も添えてあげる事。告白が終わりでは無いから。その後の自分の想定もした上で、心を整えた上で選べる告白であってこそ。その大事な目線は忘れないようにね☆

mopamint33
質問者

お礼

丁寧で、またとても冷静なご回答ありがとうございます! >告白を保留するというアドバンテージのある立場に再び自分を置いて、マイペースにあなたと関わっていく可能性もある これ、相手の性格を考えるとかなり有り得るなと思いました。 同じ職場でリスクもあるので、告白してお付き合いに至らなかった場合のその後の関係もしっかり考えておこうと思います。ありがとうございます

• tmtm77985
回答No.2

さすがに事前に、相手の告白のタイミングまで分かる人はいないと思います(笑)ただ好意を持たれてるどうかは分かりますよね。 気がない場合は、はっきりと伝えます。告白を受けてもいい場合は、そのままOKしてお付き合い開始です。あなたの作戦通り、雰囲気のいいお店で告白でいいと思います。あなたの恋がうまくいくといいですね!!

• agehage
回答No.1

わかる場合もあったしわからない事もあった その気がなければもちろん断りますが、それは告白されてからの話です 告白されそうだから疎遠になろうとまでは思いません 良い場合はウキウキで行きます むしろこちらから告白します