• ベストアンサー

物価高騰対策

また、住民非課税世帯のみ。 わざわざ、申告して、各世帯の年収わかってるのだから、 年収200万以下は、いくら、とか 年収300万以下は、いくら、とか 年収300万以下は、いくら、とか、 年収によって、変えれば いいのに。 政府って、数人しか いないのか?考える人いないんか? もう少し、たくさん 政府は、人がいるのだから、 考えればいいのにね。 しかも、5万円って!? お小遣いみたいな金額。 上級国民なら一回の食事代金 ぐらいだろ。 これが、 物価高騰対策? みなさん、どう思いますか? 岸田さんは、 めんどくさがり屋なのか? ほんと、ショボい人間だよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (794/1630)
回答No.2

しかたないです。日本では「国の財源は税金」と間違った認識をしている人がほとんどだからです。このような考えを持っていると「税金は無駄遣いしてはだめ」となりやすく、今回の質問主さんがご指摘のように、経済対策もごくわずかしか行われません。 私たち国民が、少しでも「税金は財源」と思っている限り、適切な対策がされることはないでしょう。 税金が財源でないことを表現するには、米国での徴税窓口が分かりやすいです。現金で納税された場合、シュレッダーで粉砕されます。国が発行するお金そのものは無価値です。現代では、金銀など地下資源と関連していません。国は無からお金を作り、税金で国にお金が戻れば無に戻るのです。日本では自治体に収められた税金を、それぞれの自治体で使わせていますが、これは良くない方法です。国が自治体に交付すればいいだけなのです。 税金は「国が発行するお金に、お金として流通させる」という機能があります。税金を収めなければ罰を受けますので、国民はお金を集めるわけです。集める方法は、物との交換・労働の対価・借金・支援などですが、つまりこれは経済です。日本が明治維新後に共通の通貨の流通だったり、経済の発展だったりは、発行したお金を税金として収めさせたからです。 もともとは財務省(当時は大蔵省)は、省としての権限を守ろうとして、「税金は財源」とか「国債の借金は返済が必要」とか言い出したようです。およそ30年前に日本は日露戦争からの海外の借金返済が完了します。それと同時に、国家予算は550兆円くらいに固定されてしまいました。日本政府が間違っていなければ、いまごろは10000兆円(1京円)という国内経済レベルになっていたかもしれないです。差がすさまじいですよね。 お金は大切です。国民や様々なサービスが植物だとしたら、お金は水と言えるでしょう。その水がぎりぎりの量だったならどうなるか。盆栽でしたら根や枝を切り、大きくしないようにします。国民は買い物を控えます。様々なサービスは人を減らしたりたり賃金を減らします。これを30年続けてきました。大木にはなりません。広大な森もできません。国民は貧困化し、様々なサービスは小ぶりです。世界の企業の上位に日本の企業は少なくなりました。30年前は沢山の日本企業があったのです。 今回の給付は、枯れかけた盆栽にのみ水を与えるようなものです。これは経済対策ではないことは、まさしく質問主さんもおっしゃる通りです。この対策で、巨木や森は生まれません。 給付でなくても良いのです。消費税を廃止したら、収入の10%分給付されたのと同じになります。もちろん給付したほうが良いです。 そして、この30年で減らされたものを再び増やします。半分にまで削減された保健所。削減され続けている保育園。約30%減らされた医師。減らされた割合は不明ですが、公立病院・教育費・研究費などなど。これらを増やす必要があります。 亡くなったエリザベス女王は、即位のときに「国民につくします」とおっしゃいました。立場は違いのは存じていますが、日本の政治家や官僚は「国民は苦しむくらいが丁度良い」と考えているのかと思ってしまうくらい、結果的に国民を苦しめています。もし、これが本当にわざとやっていたとしたら、日本が消滅寸前にならないと、変わることはなさそうです。 私はあきらめています。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

runatickdance
質問者

お礼

素晴らしい回答有難う御座います。 わかりやすく、 今の日本に必要なすべてが 記載されております。 根本的な基礎が、日本は 間違えてますよね。 間違えたまま、消費税とか海外の真似したりするから、 かなり晴れた豊かだった日本が、 常に低所得者をどん底に 突き落としたままなのです。 確か、消費税導入する前は、 豊かな時代でしたよね。 すべてにゆとりがあり、 銀行に預金でき、利息も4%ついたり、生命保険も4パーセントついて、 常にお金が動いていた時代。 何かすれば、必ず ご利益があった時代。 お金を有効に使えてましたね。 日本家電メーカーめ明るい時代でしたね。 日本政治家が、最初に舐めた真似し始めたのが、森喜朗で賭けゴルフして即辞任しましたよね。 あの辺りから日本が暗黒時代に 突入しましたね。そもそも年金も 積み立て方式にしていれば、 安定していたのに。国民が知らされてないままに年金活用し、大穴をあけたまま。 やはり自民党自体が、責任取らす常に国民負担を口にすることが当たり前になり。常識がいつのまにか非常識なことが日常的に麻痺してきたのが日本衰退になりましたね。 税金も最初は国に納め それから各自治体に配布するのが 普通ですよね。 日本は間違えたまま修正しないから、嘘が嘘で固めて身動き出来ないままに今世まできたかと思います。 自民党にはもうウンザリしております。総理変えても常に黒幕が支持するから、何一つ変わらない。 国民なんか苦しめばいいんだよ! と漢字も読めない麻生太郎がそんな考えしてますよね。 こんな政党が与党で続く限り、 クリアな政治なんて無理ですよね。 たぶん、格差広げて人口半分に する政策なのではないかな。 切り捨て時代ですよね。 選挙すら信頼性無く、まるで プーチンみたいな日本政府に見えてきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.1

財務省のいっていることをそのままスピーカーで言っているだけですね。 (恐らく岸田さんが何とかできないか・・・財務省は金を出したくないからちょっとした金を出すだけ) 岸田さんだけじゃなく、鈴木財務大臣も先日の円安対策で報道陣の質問に何の具体性もない回答を繰り返すだけ。 本当に国民のことを考えてのこととは思えません。 例えば、暫定で消費税を一時凍結するぐらいのことが言えれば「おぉ~」と思えるんですけどね。

runatickdance
質問者

お礼

確かに。 そうですね。結局、岸田自身 何一つ考えず、 常に誰かの言葉をそのまま流用する 人間かと思いますね。 安倍晋三が生きていたときは 安倍晋三の言葉を流用。 亡くなったら、官僚の言葉 そのままに。 彼自身の言葉、思案、 何一つ無いように思えますね。 話し方が常に、誰かの言葉を 思い出すようにカタコトみこと、 なんか変な話し方ですよね。 確かに消費税減税が 1番早くて効果的ですよね。 麻生太郎も常に会合に 出席するから、消費税減税の  言葉は話さないのだよね。 ほんと、真面目に むかつきますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊急事態宣言ってなに?

    緊急事態宣言ってなに? 指定された都市の七都道府県にいますけど 具体的には、何があるんですか。生活が不便をきたすのですか?ロックダウンはしないとかいてたけどどう違うの? 現金給付きについて、福祉に充てるとして昨年秋に消費税を十%にしたのだから、現金給付は国民全体が貰うべき。 今の段階の ( 政府の原案によると、給付対象は、世帯主の2月以降の月間収入が1月以前と比べて減少し、年収換算で個人住民税非課税の水準まで落ち込む場合。東京23区内に住む会社員で単身世帯は年収100万円以下、専業主婦と子ども2人の4人世帯では年収約255万円以下だと住民税が非課税となる。  一方、住民税を課される収入があっても、急激な客足の減少などで月収が半減した人は給付される。収入(年収換算)が住民税非課税水準の2倍以下であることが条件。) って、年金暮らしでも住民税払ってる場合は除外なんですか?一体誰のための給付ですか? 2点教えて、ください。

  • 国民健康保険料と株の収入について

    株の譲渡益や配当収入を申告分離課税で申告した場合、国民健康保険料の所得割に算入されるのでしょうか? また住民税非課税世帯の認定に影響はある(住民税非課税世帯ではなくなる)のでしょうか?

  • 給料上がっても

    物価高が止まりません。 今春闘で「政府として企業に賃上げをお願いする」なんて岸田首相が昔の安倍晋三みたいな事を言っていますが、仮に企業が賃上げ要請に応じたとして、物価高騰分をカバーできるほど給料が上げられると思いますか? 思うのですが、物価高に追いつかない程度の賃上げ実現の交換条件として、政府がまた経団連の要請に応じて変な非正規雇用緩和や労働時間上限制限の撤廃みたいな事をしたら、また日本がグチャグチャになってしまう、 岸田、悪いけどこれ以上いらんことをしないで、とっとと辞めて欲しい、どうせあんたろくな事を思いつかないでしょ?やれ異次元の少子化対策で財源が必要だから増税するとか、防衛費をアップするから増税するとか。本当にろくな事を思いつかない、このまま広島サミットまで居座られたら、どれだけ日本がぐちゃぐちゃにされるか、分からない、もう今の岸田って、国民の声なんか聞く気サラサラないじゃん、 そう思いませんか?

  • 生活支援金30万について

    支援金の条件が、2~6月のいずれかの月収をそれ以前と比べて、年収換算で住民税の非課税水準まで減少するか、収入が50%以上減って年収換算で住民税非課税水準の2倍以下となる世帯が対象とあるのですが、前年度、住民税非課税世帯はそもそも対象外って思いませんか??

  • 相次ぐ値上げは政府の策略?

    最近物価が高騰してます 吉野家も値上げするそうです 理由としては原材料の高騰とか言われていますが 本当にそうなのでしょうか? 政府としては 景気が回復しているのだから物価も上げたい と言う思惑があるように思えます もちろん そんな事言ったら国民からブーイングなので 何かと理由を付けて「原材料の高騰で仕方なく…」と言ってる様に思います 実際は 原材料なんか高騰してない、値上げの必要なんか無いのでは? と思うのですが…

  • 主婦の株式譲渡所得と基礎控除について

    ・パートの給与所得が60万円 ・株式の一般口座による所得が30万円 (健康保険は夫の国民健康保険に世帯として加入) このケースの場合、 給与所得は60万円のため給与所得控除(65万)に収まり、所得税・住民税は課税されないと思いますが 株式の部分は30万円の所得があります。 このようなケースは (1)基礎控除以下の所得しか挙げていないので もともと、所得税・住民税・国民健康保険税とも申告する必要はない。 (2) 所得税・住民税は申告不要だが、世帯所得に対して 課税する国民健康保険税の申告は必要。 のいずれになるでしょうか? もし(2)になるのだったら源泉徴収有の特定口座内で課税関係を一式済ませてしまったほうがよいかもしれないので質問させていただきました。

  • 確定申告のし損?

    知人は昨年何ヶ所かでバイトし100万以上の年収があったらしいのですが確定申告はしていないとの事です。 私も100万弱の年収がありましたが所得税が返ってくるというので確定申告をしました。知人がいうには申告していないので所得はゼロで国民健康保険料は最低、住民税も払わないですむ非課税所帯になる、と自慢していました。役所に問い合わせると100万以下だったらね、と言われ国保もそこそこ払わなくてはならず住民税もかかるそうです。知人の話を引き合いに出すと申告しなくてもその会社からこの人にこれだけの給料を払いましたよ、という情報が入るのでそんなことはない、という事です。でも本当ですかね?なんか正直に確定申告をした事を後悔しています。

  • 確定申告と住民税

    確定申告不要の条件の1つに、副業所得20万円以下、というのがあります。 一方、住民税の非課税世帯の条件に、例えば給与収入100万円以下(等級にもよりますが)というのがあります。結局は「所得金額」で線引きされていると思いますが。 前置きが長くなりましたが、副業所得が20万円以内なので確定申告をしなかった場合でも、住民税の非課税世帯の判定には副業分を加味(加算)して判定されると思うのですが、いかがでしょうか。 もちろん、確定申告が不要でも、住民税の申告はするとして。

  • (遺族年金+厚生年金)のみ収入時の住民税申告の必要性は?

    代理質問です。 昨年末から母は単身世帯になり、収入が遺族厚生年金+厚生年金のみなので 非課税世帯となりました。 (遺族年金は非課税。厚生年金は120万円以下で課税所得がゼロである為) 非課税世帯なので、確定申告の必要性はないと思いますが 住民税の申告は行った方が良いのでしょうか? 国民年金(老齢基礎年金)や厚生年金の場合は、社会保険事務所から市役所に 年金のデータが送付されるので「確定申告(住民税申告も含めて?)は行わなくて良い」と、 地元の市役所から聞きましたが、これは全国どこでも同じでしょうか? 逆に、私の伯母(単身世帯)の場合、遺族(共済+厚生)年金のみの収入なので、 社会保険事務所から市役所に年金のデータが送付されなく、 把握できないので、住民税申告の必要性があるとの事です。 遺族年金は社会保険事務所の管轄ではないといったニュアンスでした。 実際、伯母の家に毎年「住民税申告の用紙が届いており」 その提出をしなかった為、その年の国民健康保険料が高くなった経験もあります。

  • 株式等の年間取引報告書の住民税表示について

    ここに表示があると、新年度は住民税課税世帯になりますか。 今年度は低所得のため住民税非課税世帯で、今年の確定申告でも所得が そのまま同じの場合です。「申告分離・源泉徴収」なら、所得も住民税も「分 離で天引き済み」のため、住民税非課税世帯のままでしょうか。