• ベストアンサー

パート、休職のち退職。

体調崩し、パートを一ヵ月休職させていただきました。しかし体調は悪くなる一方なので、 これ以上休ませていただくわけにはいかないと思い退職を申し出ました。 休職中は給料発生なく、勤務時は保険等もかからない程度の時間で勤務していました。 この場合、退職日は休職したのちの日付にするべきですよね? 事務員に聞いたらその通りだったのですが、 事務員ではない別の上司曰く、給料が発生しなかったから休職に入る前日を退職日とするようにと言われました。 どちらを退職日として書くべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

健康保険や厚生年金,雇用保険に加入していないのであれば,どちらでもデメリットはないのですが,休職に入る前日を退職日とする積極的な理由もありません。退職日をさかのぼらせるよりも,自然体で退職日を決める方がよい。 別の上司は,休職させたという記録をなかったことにするつもりなのでしょうか?

doraemon2017
質問者

お礼

ありがとうございます。 恐らく何か企みがあって言ったのではないように思います。むしろ分からないからそのように話したのかな、と。 休職前日を退職日にする事は違法ではないのですね。