BitLocker初期化できずに困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンを起動するとBitLockerの回復キーを求められますが、回復キーが見つかりません。
  • 初期設定時に回復キーの保存場所をわからず、パソコンに詳しくないため困っています。
  • 初期化を試みましたが、問題が発生して初期化できずに困っています。データが削除されても構わないので、何とか問題を解決したいです。
回答を見る
  • 締切済み

BitLocker初期化

パソコンを起動した際にBitLockerの回復キーを入力してくださいと表示されます。 色々調べてマイクロソフトのアカウントにサインインし、回復キーを探してみましたが見つかりません。 別のアカウントにも心当たりがありません。 パソコンに詳しくないため、初期設定の際に訳もわからず回復キーをどこに保存したのかも分かりません。 購入して間もないためこれといって重要なデータも保存されていないため、全て削除の覚悟で初期化を試みましたが、「初期化の際に問題が発生しました」と表示され、初期化も出来ない状態です。 ずっと青い画面が表示され、スタート画面に入ることすら出来ず何もできません。 データが削除されても構わないので、パソコンを使える状態に戻せないでしょうか。 詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。 品名:LIFEBOOK UH77/E3 型名:FMVU77E3WZ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.4

http://www.fmworld.net/fmv/etc/2010/u77e3wz.html こちらですね。 例えばマニュアルに従って作成したリカバリメディアからブートしてリカバリを行おうとすると恐らく同じようにBitLockerの回復キーが求められる可能性がありますね。 BitLockerの回復キーが不明のPCでWindows10をクリーンインストール https://ikt-s.com/bitlocking-clean-install/ みたいな方法もありますが。

回答No.2

>購入して間もないためこれといって重要なデータも保存されていないため、全て削除の覚悟で初期化を試みましたが… 購入店またはメーカーサポートに相談して下さい。 残念ですが、ユーザーが対処出来るレベルではないです。

mujipom61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入店もしくはメーカーサポートに相談してみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

BitLockerは外部からの侵入に備えてHDD、SSDなど記憶媒体にロックをかける機能のようです。それがため、初期化(リカバリ)やWindowsno再インストールによる書き込みもデバイスが受け付けなくなっている状態のようです。このロックはBitLockerのでしか解除出来ません。リカバリや再インストールをトライしてみて、駄目だった場合は、ロックがかかっていない別のHDDに交換して同じことをやられてみたら如何でしょうか。もしかして、成功するかも。

mujipom61
質問者

お礼

選択出来る項目を全て試してはみたのですが、どれも問題発生で先に進みません。 HDDの交換等はあまり詳しく分からないため、調べて購入店に相談してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC初期化したいのですが

    BitLockerの回復キーが不明の際のPC初期化方法を教えてください。型番はPM950SALです。 というのも、知らずのうちにBIOS画面で何かしらの変更をしてしまったらしく、回復キーを要求されました。 自分は、このPCはローカルアカウントを使ってたはずと思いながら、心当たりのあるMicrosoftアカウントを探したのですが、案の定、全てのアカウントで回復キーが表示されていませんでした。 ネットで調べて、UEFIファームウェアからHDD Recoveryを試したのですが、だめでした。 Microsoftアカウント以外から回復キーは獲得できるのでしょうか? もしくはこの状態から、初期化をかけることはできますか? この際、PC側のデータは残らないだろうと覚悟はできています。 回答の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BitLocker 回復キー

    BitLocker 回復キー 数日前の朝パソコンを動作させると「BitLocker 使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください。 と表示されていました。入力欄の下にセキュアブートポリシーが予期せずに変更されたため、回復キーを入力する必要があります。 と表示されています。 以下回復キーを取得するための操作経過です。 上記画面左下の このドライブをスキップする→トラブルシューティング→ 詳細オプション→その他の修復オプションを表示→スタートアップ設定→再起動  やはり回復キーを求められてダメでした。 尚、Microsoftアカウントページにサインインしてデバイス欄で所有パソコン一覧が表示されています。 今回のパソコン serfase pro4もその中にありますが Bitlocker オフになっています。 オフになってるのでもともと回復キーはないと思われますが、よくわかりません。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Bitlockerのキーが分からず文鎮化

    祖母からarrows tab QH30/W RJを譲り受けたのですが、Bitlockerなるものが掛かっていて全く動かせません。どうもキーを保管していなかったらしく、Microsoftアカウントもよく分からないとの事。 ちなみに、父親が何も考えずに初期化した為にこの画面が表示されたとの事。Windowsの事はさっぱりすぎてどうしていいか全くわかりません。 全てデータは初期化してあるはずなので消えてもなんら問題はないのですが・・・青い画面から初期化の項目を選択すると「ドライブにロックがかかっています」と出ます。 どなたかこのBitlockerの画面から初期化して使えるようにする方法を知りませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • BitLocker回復キーの再入力求められる

    数日前、Windowsupdate(何のソフトのUpDateか覚えていません)した後、PC(Windows10 DynaBook)の起動時、突然、「BitLocker回復キー」の入力を求められる、画面(ブルーバック)が表示され、その時は何のことやらで不明だったので、ESCキーなどで逃れたら、数回同様な画面表示で繰り返していたら、正常にWindows起動されたので、改めて、BitLocker回復キー(48数字)を探して記録しておきました。 その後日、PC立ち上げ時(必ず毎回ではないが)、BitLocker回復キー入力を求められたので、記録しておいたキーを入力して操作を続けられましたが、さらに後日立ち上げ時、また、BitLocker回復キー求められました。 このような状態で、BitLockerキー入力を毎回入力しないとPCが起動できないのでしょうか。このループを回避できないでしょうか。

  • BitLockerの回復キーがわからない・初期化

    はじめまして。タブレットPCの強制的な初期化についての方法を教えていただけたらと思っております。 今回問題を抱えているのはLenovoのMiiX320-10ICR、OSはWindows10(32bit)だと思われます。 知人から譲り受けたから好きに使っていいとタブレットPCを頂いたのですがマイクロソフトのIDと思われるユーザーのログインページが2つあり使える状態ではありませんでした。 自分のデータが入っているわけでもなく好きにしていいとのことだったので出荷時と同じ状態に持っていければいいなと思っていたのですが マイクロソフトの多くのページを見て見たりコマンドプロンプトに様々な文字を打ってみたりUSBを回復ドライブにしてさしてみてもBitLockerの回復キーというものがないとその先に行けないらしく試行錯誤しているうちにWindowsの起動すらもできなくなってしまいました。(起動しても青い画面に飛ばされて回復キーの入力を求められる) 先の通りコマンドプロンプトなどでステータスを確認しようにもロックが掛かっているのでほとんどがUnknownとでている状態です。 USBも回復ドライブは作成したのですがつないでも使えないといった趣旨の警告がでて終わってしまいます。 回復キー、それでなくてもせめてマイクロソフトのアカウントのID・パスワードがわかればと思ったのですがその受け渡してくれた方はなんのことだか全くわかっていない状態でした。 なので状況としましてはマイクロソフトのID,パスワード,BitLockerの48文字の数字のパスワードも何もかも全くわかっていない状態となっております。 この状態からまっさらな何もデータの残っていない状態で構わないのでまた使える状態に戻すことは可能ですか? その際に必要なことや手順などを教えてくださると幸いです。 わかっている固有の数字やIDと思われるものはコマンドプロンプトに表示された Numerical Password: ID :{XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}(数字とアルファベットの混ざった文字列) TPM: ID :{XXXXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXXXXXXXXXX}(同上、並んでいる文字列は別のもの) というものとBitLockerの画面が表示されたときに下に現れる文章の中に IDはXXXXXXXX(8桁)というものとDrive Label:DESKTOP-XXXXXXX Windows D/M/Y というものが表示されていました。 なにかの参考になれば幸いです。よろしくおねがいします。 ※マイクロソフトのコミュニティでも質問をしたのですがそこではメーカーの指示に従ってください、Lenovoに聞くほうがいいと言われたのでここにも書かせていただきました。よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • BitLocker 回復キーがわからない

    LenovoのIdeapadを数年前購入したのですが、画面が暗くなるおよびちらつきが発生し修理に出しました。 戻ってきた製品を確認したところ、初めの画面でBitLocker 回復キーの入力求められ、その番号がどこにあるのかを探しているのですが、自分のマイクロソフトアカウント(このPCとの紐づき確認済み)のそれらしきページには「別の URL を試してください」としか記載がなく、BitLocker 回復キーがわからず困っている状況です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • bitlockerで正しい回復キーでも再起動できな

    パソコン初心者からの質問です。 システムボードの交換修理及びBIOSアップデートにより、Bitlockerによってロックされています。スマホでmicrosoftアカウントの回復キーを調べ、入力しました。 すると、正しい回復キーですと表示され再起動をクリックすると、「ファンクションが間違っています」とでてロックが解除できません。 どうかお力をお貸しください、よろしくお願いします。 製品シリーズ:Lenovo thinkpad E480 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • Windows11のBitlockerの解除方法

    品名 LIFEBOOK UH93/E3 です。 いつものようにノートパソコンを起動してホーム画面でしばらく放置していると突然Bitlockerがかかってしまいました。そしてわたしはマイクロアカウントにスマホで入り回復キーを手に入れたので入力しました。しかし再起動した物のロック画面が直ぐに消えまたブルースクリーンになりました。「スタートアップ修復でpcを復旧出来ませんでした。と出ました。そのあともプロンプト?を入れたりしましたがダメでした。一応富士通のワイド保証サービスやデータ復旧サービスを保証していますが、どうにかなりませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • TPMによるBitlocker(暗号鍵)について

    TPMの暗号鍵について理解がうまくできない点があります TPMがあることで暗号鍵がHDDではなくTPMチップに保存されるため HDDだけが盗まれてもデータを見られるリスクが低いとのことですが てっきり私は暗号鍵=回復キーのことかと思っていました。 (回復キーがTPMチップに保存される) 自分なりにいろいろ調べましたがBitlockerに出てくる暗号鍵の意味としては、簡単に言うとHDDを暗号化・復号化するために「必要な道具」という意味で暗号鍵と呼ばれていると解釈しました。 そしてパソコンを使用しているユーザからすると、画面上で暗号鍵に触れることはないため、暗号鍵を意識することはないが、TPMがあることでBitlocker利用(暗号化・復号化)に必要な暗号鍵がHDDではなくTPMチップに保存されるため安全に使用できますよという認識であっていますでしょうか?

  • BitLocker 回復キー 打ち込めない

    型番 PC-N1255BAW BitLocker回復キーの入力を求める画面が表示されていますが、キーボードが作動せず数字が打ち込めない状態です。(スマートフォンにて回復キーは取得済みなのです)この場合どうしたらいいのでしょうか…EnterキーやEscキーも作動しません… なぜこのような状況になったのかもよくわかっていないのですが、USBを差し込んで作業をしていてその後パソコンをシャットダウンして、その後すぐパソコン起動し、パソコンが動かなかったため電源を長押ししてしまいました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう