• ベストアンサー

ガリレオ・ガリレイはなぜ?

ガリレオ・ガリレイは、何故、歴史に名を残したのですか? 生前は、国から嫌がらせを受けていたと聞きましたが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>ガリレオ・ガリレイは、何故、歴史に名を残したのですか? 生前は、国から嫌がらせを受けていたと聞きましたが? ⇒ガリレオ・ガリレイ1630年ごろ「地動説」を唱えて、(国でなく)キリスト教会によって宗教裁判(異端審問)にかけられました。当時の神学では、「宇宙の中心は地球で、太陽や月などの天体が地球の周りを回るのであって地球は動かない」とされていました。裁判でそれを認めるように迫られたガリレオ・ガリレイは、やむなくそれに従いました。それというのも、一旦異端の刻印を押されると一生地下牢に閉じ込められ、最終的には火あぶりの刑(焚刑)に処せられる、という運命をたどることがお決まりだったからです。それで、ガリレオ・ガリレイは、裁判の中でしぶしぶ「天動説」を認めたのでした。そして、裁判所から外へ出るなり、「それでも地球は動く」とつぶやいたというエピソードが有名ですね。

jsjsjsjsjsjsjs
質問者

お礼

ありがとうございます! 真実を言っても、迫害される時代 だったのですね! 歴史に名を残すには、 今、誰も信じないことでも 真実を突き止めることですね! 大変ありがとうございました!