• 締切済み

ガリレオは望遠鏡で女性の裸を覗き見したのでしょうか

ガリレオ・ガリレイは、いわゆる「ガリレオ式望遠鏡」を作りました。 最初に望遠鏡を作ったのが誰であるかはどうでもいいことです。 ガリレオ・ガリレイは、手にした望遠鏡で、女性が裸でいるところを覗き見したのでしょうか?

みんなの回答

• mink6137
回答No.7

それを見てブラックホールの正体を知っていたのかもしれませんね!

• ddtddtddt
回答No.6

史実としてはわかりませんが、個人的には、そういうガリレオさんであって欲しいな(^^;)。  人はみな、望遠鏡を手にすると一回はそういう事をしてみたくなるので(^^)。その結果、ガリレオさんの時代では暗くて何も見えなくて「がっかり・・・」となったのかも知れませんが(^^;)。

• seble
回答No.5

当時、下層階級の女性(に限らず)の人権は非常に低かったので、見たいと思えばいくらでも見れたはずです。わざわざ望遠鏡など使う意味は無い。 また、ガリレオはそれなりに地位があり、つまりは権力も金もあったので、小銭程度でいくらでも女を呼べたはずです。

• bardfish
回答No.4

科学の発展はエロが原動力です(嘘)w 嘘はどうでもいいですけどw日中の明るいうちに自宅(研究室)から周囲の景色や町並みに望遠鏡を向けることくらいはしたでしょうね。 現代でも市販の望遠鏡を買ってきて光軸の調整をするときに遠景の目標物を利用することはあります。 高圧送電線の鉄塔なんかはいい目標物ですね。

• staratras
回答No.3

そのような事実があったという史料は知りません。 ガリレオが使ったガリレオ式望遠鏡は、対物レンズに凸レンズ、接眼レンズに凹レンズを使用したもので、後に作られたケプラー式と比較して極めて視野が狭い(月のクレーターを見た望遠鏡の視野は月の視直径の半分位しか一度に見えなかった)ため、そのような用途には向かないでしょう。 もちろん、ガリレオはともかく、発明されてまもない望遠鏡で裸の女性を覗いた人(ほとんど男性でしょうけれど)がいたであろうと想像することはできます。 井原西鶴の「好色一代男」(1682年版)には、主人公である世之介が少年時代に屋根に上って、隣家の庭で女性が行水しているのを遠眼鏡で覗く有名な場面が挿し絵付きで書かれています。また屋外で水浴びする村娘たちを望遠鏡で覗く男を描いた西洋画も見た記憶があります。望遠鏡を手に入れた好色漢が考え付くことは洋の東西を問わず変わらないようです。

• weeeho
回答No.2

当時の室内は大変暗かったので、覗きなんて出来ません。

回答No.1

してませんよ。