• ベストアンサー

ガリレオが世界一周をしていたら…。

ガリレオが世界一周をしていたら…。 歴史の授業でお馴染みのガリレオが、 もしも研究に嫌気がさして世界一周の旅に出ていたら、 歴史はどう変わっていたとあなたは思いますか? 学問の世界で歴史に「もし」はありませんが、 アンケートなどで自由に想像して回答してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

キリスト教の影響が無い日本に来て、地動説の研究に没頭できた。 「やっぱり地球は動いていた」と名言(迷言)を残し、後の日本は宇宙望遠鏡「ガリレオ」を打ち上げる。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ想像すると面白いですね。w

その他の回答 (1)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

コロンブスにならって大西洋を渡るか、マルコポーロにならって西方を目指すか。 地動説を唱えたのはケプラーと言う事になるでしょう。 ガリレオのようにローマ教皇庁かクレームを言われる立場でもないので言いたい放題です。

関連するQ&A

  • 世界一周ルートについて

    世界一周の旅をワンワールドの6大陸で予定しています。 世界一周NAVIという書籍と世界一周堂さんのHPを参考に大陸間ルートを決めたのですが、こちらの大陸間移動は可能でしょうか? アジア⇒オセアニア⇒アフリカ⇒ヨーロッパ⇒南米⇒北米⇒アジア ご存知の方どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • 世界一周ワンワールドRTWか?現地調達LCCか?

    はじめまして。 今年度(2011)末より以下の条件で世界旅行を計画しています。 (1)30前後の夫婦二人(ふたりとも割とタフ…だと思う) (2)期間は1年を予定しているが特に制約はなく、長くなっても短くなってもいい (3)予算は移動・宿泊・食事すべてコミコミで500万円 (4)必ず行きたい所は南米(メキシコ・ボリビア・ブラジルなど)とヨーロッパ(ポルトガル・スペイン・ベルギーなど)とアジア(タイ・フィリピン・中国など)で、アフリカ、北米、オーストラリアなどは特に行きたくない (5)目的は、世界の美味しいもの(酒)を食べること、世界の国々の生活を見て回ること です。 実はワンワールドで世界一周ルートを作成して予約する寸前まで至ったのですが ■ 現地でルートを決めながら(移動方法を決めながら)自由に旅行したほうが価値がある旅なのではないか?(旅の価値・自由度) ■ そのほうがワンワールドの世界一周航空券よりも安くあがるのではないか?(予算) ■ 陸路での移動や小さな町を長距離バスや列車で移動するのは危険も伴うのではないか?(危険・快適さ) という疑問が沸いてきて直前で悩んでいます。 ちなみにワンワールド世界一周のルートは以下の通りです。 日本(大阪) ホノルル(ハワイ) ロサンゼルス(アメリカ) マイアミ(アメリカ) メキシコシティ(メキシコ) リマ(ペルー) サンタクルス(ボリビア) サンティアゴ(チリ) ブエノスアイレス(アルゼンチン) サンパウロ(ブラジル) マドリード(スペイン) イスタンブール(トルコ) ブダペスト(ハンガリー) ブリュッセル(ベルギー) ヘルシンキ(フィンランド) バンコク(タイ)⇒帰国 以上、航空券代+燃油サーチャージ+各種税金=約100万円(1人50万×2) ワンワールドの航空券でも着地から行きたい場所(国)への移動費がかかりますので単純に予算比較は難しいですし、旅の価値や良し悪しは十人十色、人それぞれなので、答えは無いと思います。 勝手な質問で非常に恐縮ですが、多くの経験者の方の意見を参考に自分たちの考えをまとめたいと考えておりますので、何卒友人の相談に乗るような気持ちでアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 世界大戦が必要だった理由を教えてください

     学校の歴史の授業で世界大戦の授業を受けても、どうしてその時代に世界大戦が必要だったのかが理解できません。    オーストリアの皇太子が射殺されたのをきっかけに世界大戦が起きた。みたいな感じで授業で習った記憶があるんですが、現代に生きる感覚として、それからどうして世界大戦になっちゃうかね?と思ってしまいます。  結局は、実際の戦争があそこまで地獄絵図になるとは想像できなかったから始めちゃったんでしょうか?    無知な私に教養のある方にわかりやすい解釈の仕方を教えてもらいたいのですが

  • もしもガリレオが世界一周していたら?!

    世界史はどのように変わっていたでしょうか?

  • 皆さんが、自国の歴史に興味をもったキッカケは?

    「歴史」という言葉を聞くと、皆さんは何を思い浮かべますか? 学校の勉強としての歴史でしょうか? 学校の勉強(教科)の「歴史」と言えば・・・ 興味のある事にしか記憶力が働かなかった私は、 数学理科等は得意でも、歴史のお勉強は全然ダメでした。 ガリレオは世界一周するわ、織田信長は火縄銃を発明するわ、 スターリンは宇宙船に乗って旅立つわ(地球が青かったそうな・・) 〔↑全部大間違いです。小中学生の方、覚えないように!!〕 ・・・勉強を教えてくれた先輩も、呆れ顔でした。 さて、皆さん(20代以上)の中で、 身の回りの出来事がキッカケで、自国の歴史に興味を持った、 という方がいらっしゃいましたら、教えてください。 【1】 具体的にどのような出来事(事件)がきっかけでしたか? 【2】 具体的にどのように歴史を考察・探求していますか? 【3】 歴史を探求していて「面白い」と思う瞬間はどんな瞬間ですか? 【4】 興味を持った事柄について調べようと思ったとき、 まず一番最初に何をしますか?手順を教えてください。 私は 「川崎の万引き少年死亡事故→書店閉店」 がキッカケで、 戦後史に興味を持って、色々考えたりしています。 特に、白色人種による戦後統治と日本の文化改造というテーマで、 決して学問的ではないにせよ、色々探求・考察をしています。 (頭がおかしい、などといわれつつも) 学問的検証はしていないので、単なる私のアート作品に過ぎませんが、 歴史カテ以外のアンケート等で、こういう回答したこともあります。 (例: http://okwave.jp/qa3411418.html 回答12) 細部の誤りはとにかく、概要はそれ程いい加減な事は言っていないつもりです。自分では。 専門家が見ると、どうなのかわかりません。 しかし、学校で教えてくれることが全てではないと思うので。

  • 中学高校の「歴史」‐皆さんはどのように取り組みましたか?

    中高生時代、私は「歴史」に関してだけは劣等生でした。 とにかく歴史が嫌いでした。 進学校に進んだ結果、高校では授業についていけず、 なおさら歴史が大嫌いになりました。 頭の中はメチャメチャでした。 織田信長は火縄銃を発明するわ、ガリレオは世界一周するわ、 スターリンは宇宙に飛んで行くわ(地球が青かったそうな)、 教師泣かせな生徒だったと思われます。w 今でも「歴史」にはトラウマがあります。 高校時代に「歴史」が好きで得意だった方に質問です。 一体どうやって歴史の勉強をしましたか? 「歴史」が嫌いで苦手だった方に質問します。 なぜ歴史の勉強が嫌いになりましたか? 歴史の勉強において苦戦した点はどんな点でしたか?

  • ご夫婦で外出

    ご夫婦で外出、それはどんな時でしょうか…。 その時のことを なんでもいいですから、ちょっぴり聞かせてください…。 近所のスーパーへ… から 世界一周豪華船の旅… までご自由にどうぞ。

  • 初めての一人旅

    こんばんは。 私は、今年初の一人旅をします。 関東近郊から広島まで、野球観戦に行くだけなんですけど^^; 修学旅行とか、家族や知り合いとの旅行はあるのですが、完全に一人で 遠出するのは初めてです。 そこでアンケートです。 皆様の初めての一人旅の思い出を聞かせてください。 小さい頃の近所一周?から、世界一周??まで「初めての一人旅」ならばなんでもいいです。 ※仕事の関係でお礼が遅くなる事があります。気長にまってくださいね。

  • 日本史と世界史

    高一です。来年(高二)文系に進もうと考えています。その際、(1)日本史(2)世界史(3)世界史+地理のいずれか一つを選択してとらなければいけないのですが、迷っています。 もともと日本史が好きで、その方面を考えたりしていたのですが、最近語学や世界の文化に興味が出てきました。将来、語学を学んだり外国に関わる仕事をするのなら、世界史をとったほうがいいのでしょうか。 ちなみに、私は歴史が好きなので、どちらをとるにしても苦にはならないと思います。 ただ、日本史は論述中心と聞いて、苦手になりそうで不安です…。世界史がどんな授業なのかもわかりません。 進路選択の本登録の〆切が迫っています。回答お願いします。

  • 現地語を全く知らない国に言ったときのしのぎ方

    仮に英語は全く通じない国があったとします。現地語も全く知らないとします。もちろん、ガイドや旅仲間のいない一人旅だという前提とします。そういう場合、どうやって旅行すればいいのでしょうか?どうすれば、コミュニケーションを取れるのでしょうか? 世界一周をしているバックパッカー等の自由旅行者はどうやってるのでしょうか?