受験期の彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 受験を控えた彼との関係に不安を抱えている高校生の彼女の悩みについて解決策を考えます。
  • 彼氏の受験に対する意識の高さや部活を辞めることによる寂しさについて考えます。
  • 彼氏への依存心を持つ彼女の心の落ち着かせ方や彼の支え方についてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験期について

閲覧いただきありがとうございます。少し長いですが、些細なことでも答えていただければ嬉しいです。 私は高2です。同い年で付き合って2年ちょっとになる彼氏がいます。大学附属の中高一貫校なのですが、彼氏は理系で頭が良く他大学を受験するようです。私と彼は運動部に所属していて、私はマネージャー、彼はレギュラーです。しかし彼の周りでは受験のために部活を辞めたり、塾に通い始めた人もいて彼自身今受験の方に気持ちが向いていると思います。彼もそろそろ塾に通うみたいです。彼の進む道を応援したいのですが、ここから1年半ほど部活でも会えず話す機会も減ってしまうと考えると正直寂しいです。でもこんなことを言っても人生における大きな分岐点にさしかかっている彼の負担になりたくないし、彼氏彼女がいない人に比べて支えれる存在にはなれると思うので支えてあげたいです。 また、付き合ってた年月が長いと言うのもあってか、私は彼にすごく依存しています。 彼とあまり関わることができない期間、どうやって気持ちを落ち着かせればいいのでしょうか。 また、これから受験を迎える彼にしてあげることができることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.2

彼の進む道を応援したいのですが、……大学受験に関して、kyurioishiinaa4さんにどんな応援ができるのでしょうか???邪魔にはならないかもしれませんが、少なくとも「役に立つ」とも思えません。一番役に立つ方法は、受験が終わるまで、「少し距離を置く」ということじゃないかと思います。そして、高校卒業後、お互いの進路が決まったところで、改めて、「今後の二人のこと」を考えても良いと思います。 お二人は、中高一貫校という極めて狭い世界で知り合った仲です。世の中はもっともっと広くて、多くの人がいます。大学に入り、あるいは就職してと、経験を積み重ねることによって、数多くの人々とも知り合いになり、また素晴らしい、新たな出会いもあると思います。 ただ、どうしても「距離を置く」ことができないというのであれば、これまで通りにやっていくしかないと思う。 ここから1年半ほど部活でも会えず話す機会も減ってしまうと考えると正直寂しいです。……kyurioishiinaa4さんの気持ちを優先させるのであれば、問題は解決しません。 でもこんなことを言っても人生における大きな分岐点にさしかかっている彼の負担になりたくないし、……一人で悩んでも仕方がないと思う。受験勉強する彼にとって「何が負担であり、何が負担でないのか」、直接聞いてみたらよいと思う。そして、二人のルールを作ればよいと思います。 彼氏彼女がいない人に比べて支えれる存在にはなれると思うので支えてあげたいです。……受験というのは、結局自分との戦いだと思う。kyurioishiinaa4さんが、「支えれる存在にはなれる」と思うのであれば、「どんなことで支えられるのか???」は、ケースによって異なるので、自分で考えるしかないと思う。 また、付き合ってた年月が長いと言うのもあってか、私は彼にすごく依存しています。……まずは、このことを断ち切ることが、結果として、「支えれる存在にはなれる」ということかも知れませんね。 彼とあまり関わることができない期間、どうやって気持ちを落ち着かせればいいのでしょうか。……気持ちを落ち着かせるなんて無理だと思う。「関わることができない期間」を受け入れ、我慢することも大切だと思うし、それが「本当の愛」ということだとも思います。「愛」というのは、相手に対する「思いやり」と「自分自身に課す忍耐」だと、私は思います。 また、これから受験を迎える彼にしてあげることができることがあれば教えてください。……お二人の将来がどうなるかということは別にしても、元に戻りますが、人生は長いのです。「少し距離を置く」ことじゃないかと思う。それが、彼のためであり、kyurioishiinaa4さんのためでもあると、私は思います。恐らくkyurioishiinaa4さんの納得のいく回答ではないと思いますが「距離を置く」ことによって、新たに見えてくるもの、気づくこともあると思いますよ。

kyurioishiinaa4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番役に立つ方法は、受験が終わるまで、「少し距離を置く」ということじゃないかと思います。・・・やはりそうですよね。彼は「別れたり距離置いたりすることは考えてない」と言っていたのですが、彼も本音は勉強に集中したいと思うし、自分が知らない間に彼の迷惑になるかもしれないなと思いました。少しずつ連絡を取る回数を減らしたりしようと思います。 数多くの人々とも知り合いになり、また素晴らしい、新たな出会いもあると思います。・・・確かに私は中学も高校のあと残り1年半も人間関係的には狭い環境でずっと過ごすことになると思います。回答主様がおっしゃる通り素晴らしい新たな出会いもあるんだなと思います。。もっと広い視野を持つことが大切なんだなと思いました。ありがとうございます。 直接聞いてみたらよいと思う。そして、二人のルールを作ればよいと思います。・・・それが1番今できる現実的な事かなと思いました。タイミングを見て話してみます。 素敵な回答、私事にこんなにも向き合って頂いて感謝しています。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

というあなたは大学受験しないのですか? お互いに受検であれば、勉強に集中することです。 彼に対してあなたができること・・・彼からのアプローチがあるまで我慢することです。 何かしらの要求があった時に対応してあげればいいだけです。 あなたからのアプローチは彼にとって迷惑かもしれませんよ。 (勉強を中断しなければならないとか)

kyurioishiinaa4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の学校は大学にもそのまま上がることが出来るので、内部受験と言う試験はありますが3年生の二学期の内に終わってしまいます。 私もその試験に向けて勉強はしているのですが、もっと忙しくなる彼との関係が心配で質問させて頂きました。 お互いに受検であれば、勉強に集中することです。・・・その通りです。。私は希望する学部に行けるように英語の資格を取れるように試験に向けて勉強することにします。ありがとうございます。 何かしらの要求があった時に対応してあげればいいだけです。・・・彼の迷惑にならないようにするにはやはりそうですよね。要求が会った時に対応できるように自分に余裕を持っていきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます😭