• ベストアンサー

ねじ込みローゼットについて

sky-dogの回答

• ベストアンサー
  • sky-dog
回答No.3

「シーリングローゼット」は屋内配線と照明器具のコードを接続するもので、ねじ込ローゼット、引掛ローゼットがある(JIS C 8310) 「ねじ込ローゼット」はこれのことではないですか パナソニック ハイシーリング(商品名)WG3010B https://item.rakuten.co.jp/alllight/wg3010b_panasonic/ 「引掛ローゼット」がボディにコードを吊るすキャップを引掛けて使用するのに対して「ねじ込ローゼット」は天井に取り付けた端子台(ボディ)にコードを吊るすカバー部をねじ込んで取り付ける 以前は良く使われていましたが、今は古い建物でしか見ることができませんね

Denki_Suki
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 私が受験した40年前も、その時点ではもう使われていない器具が試験に出ていましたので、納得です。メーカーにこれはねじ込みローゼットと呼ばれるものか聞いてみたいと思います。