• 締切済み

UQWIMAXの5Gルーターについて

UQWIMAX L12(ホームルーター)で契約したSIMカードを X11やGalaxy(モバイルルーター)で利用可能でしょうか? 又、逆も可能でしょうか? 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

WiMAXっていうのは、端末での契約になっています。 SIMカードは、「プラスエリア(au回線)」を使うときのために入っているもので、他機種に持っていくと、使えはするものの、WiMAX通信はできず、ずっとプラスエリアでの通信になってしまいます。 WiMAX契約をプラスエリアで使うと、月間5GBで通信制限となり、以後月内ずっとWiMAXエリアでもプラスエリアでも速度制限されることになってしまいます。 それでも良ければ…ということになってしまいます。 WiMAXルータを持ち歩きたいなら、モバイルルータ型+クレードル、という端末にし、自宅ではクレードルに置いて充電&家庭内Wi-Fi、外出時にはWiMAXルータを取り外して持っていく、というようにするのが良かったでしょう。