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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タンク一杯でも黒が、印刷できない。)

タンク一杯でも黒が、印刷できない

このQ&Aのポイント
  • EM-M630TW機で黒いインクがいっぱいになっているのに、黒の文字などは全部白紙になる現象が発生します。
  • 黒のインクが正常に印刷されない原因としては、印刷ヘッドの詰まりやインクの質、設定の問題が考えられます。
  • 解決するためには、印刷ヘッドのクリーニング、インクの購入先の確認、設定の再確認などを行うことが必要です。

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.3

 インクジェットプリンターにとって、インクが出るか出ないかは、量が十分にあるかどうかではなく、「インクの吐出口が正常に機能しているかどうか」によります。単純にインクが目詰まりしている状況に思えます。  クリーニングは試していただいたのでしょうか。また、もしクリーニングを試されていても復旧しない場合は、強力クリーニングを試された方がよいのかもしれません。  https://www2.epson.jp/support/manual/4140253_00a.PDF  使い方ガイドにクリーニングの方法は説明があります。紙の冊子で付属していたと思いますが、見当たらなければ上記のリンクでPDFも参照できます。26~28頁に説明があるので、ご確認いただければと思いました。  使い方ガイドで説明されているように、これで直らなければ要修理と考える必要があります。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

他の色のインクもいっぱいにしてみて下さい。

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