• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパー接続すると、おかしいんです・・・

先日、三菱のDVR-HE600を購入し、説明書の通りDVDの入力端子とスカパーチューナーの出力端子に繋いだのに全く映りません、ためしに色々繋ぎ変えてみたところ、DVDの出力とスカパーの出力に繋ぐと、なぜか映ったんです、(DVDの出力端子が2段になってて上にテレビ、下にスカパーを繋いでる状態)                しかし画面はボワ~っと暗くなってしまったし、音も最大まであげて何とかボソボソと聞こえる程度なんです・・・(スカパー視聴時のみ) なぜだか全くわからないんですが、どなたか原因を思い当たる方はいらっしゃいますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

DVR-HE600とCSチューナーの接続はどのようになっていますか? Sコードを利用しての接続か、それとも、コンポジット(赤・白・黄のピンコード)での接続でしょうか? 機種によっては、入力信号をデッキ側でSかコンポジットかを手動で切り替えなくてはならない機種が存在しますので、その辺は問題ないか、確認してみて下さい。 それから、恐らく問題ないと思いますが、CSを視聴(録画)するときは、ちゃんと外部入力に切り替えていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。DVDとCSチューナーはコンポジット(って言うんですねw)で繋いでいます。 S端子とコンポジットの切り替えスイッチはないようです。 外部入力の件は、だいじょうぶです^^コードを繋がないと、「信号がありません」と画面にでてきますし・・・繋いだとたん、ボワっと暗い画面が出てくるのですTT

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ケーブルの断線か、スカパーチューナ側の不良では、無いでしょうか? まずケーブルの状態を確認しましょう。 DVDレコーダーとテレビを問題のケーブルで接続して正常に視聴できるか確認しましょう。 もし異常な状態でしたら、ケーブルの断線が考えられます。 もしもテレビ側にビデオ入力が複数系統あれば同時につないで確認しましょう。 接続は、次のようになります。 DVDレコーダー側→(ケ-ブル種別)→テレビ 第一出力端子群→(現在使用中のケーブル)→ビデオ入力1 第二出力端子群→(スカパ→DVD間のケーブル)→ビデオ入力2 1・2間に差がなければ正常。 1・2間に著しい画質の差があれば、ケーブル不良です。 スカパーチューナー出力端子不良の場合は、このように確認します。 スカパーチューナーの出力端子群が2系統用意されていますので、上記と同様に配線を行います。 両方の差を確認してください。 これらを確認すれば、何らかの対策を行えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あれから色々と試して説明書も読み返してみまして、繋ぐことができました!! どうやら設定変更(デジタル放送スルーというらしいです)をしないとDVDの入力端子が繋がらないようになっていたみたいなんです、 いや~~説明書は本当に隅の隅まで読まないといけないんですね、(ちょっと説明書が不親切だとも思いますが・・・)勉強になりました、ここで改めまして回答を下さった皆様にお礼を申し上げたいとおもいます ありがとうございました。 点数は申し訳ありませんが回答順にさせていただきます

  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

No.1です。 先の書込みにお礼を頂き、有難うございます。 >S端子とコンポジットの切り替えスイッチはないようです。⇒これについては、既にNo.2さんがお書きのように、本体にスイッチがついているわけではありません。(S接続が出来るようになった、ごく初期のSVHSデッキなどにはありますが…。)デッキ側のメニュー画面で、入力切替が出来ると思いますので、取扱い説明書をもう一度確認してみて下さい。設定に問題ないようでしたら、コードの不良(断線、接触不良など)も考えられなくもありませんので、良品コードに取り替えてみて下さい。 それでもダメなら、本体の故障も考えられると思いますので、購入店や、直接、三菱のサポートに問い合わせて下さい。こう言う故障は早く連絡した方がいいですよ。初期不良と言う事もありますので、新品に交換してもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 説明書をもう一回読み返してみましたが特に設定が必要なことは無さそうなんですよね、S端子とコンポジットの どちらか一方を挿すようにとしか書かれていません、入力端子が3箇所とも壊れていることもあるんでしょうかTT

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

>S端子とコンポジットの切り替えスイッチはないようです。 スイッチではなく、設定画面で変更する機種もあります。 スカパーチューナー - DVR-HE600 - テレビ 上記接続が正しいならDVR-HE600の入力端子の故障かもしれませんね。 DVR-HE600の入力端子は3箇所あると思いますが、全て同じ状態ですか? (挿す場所を替えたら、その都度DVR-HE600のチャンネルも替えてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 DVDの入力端子は おっしゃる通り3箇所でした、前面に1つと後ろ側に2つが2段になっています、 ためしに3箇所とも挿してみましたがやっぱり映りませんね、と いうより信号自体を検知してくれないみたいです、なのにDVDの出力に挿すと検知してくれるんですがボワっと映るだけなんです・・・