• ベストアンサー

三菱DVR-HE700

三菱DVR-HE700を購入しましたが、これまで使っていたスカパーチューナーでは連動録画機能が使えません。三菱に問い合わせたところリモコンの周波数がこれまでとは違うので、これまでのチューナーは使えないとのことでした。ヨドバシにあった安いスカパーのチューナーは三菱に対応していないようでした。 スカパーの連動録画機能が三菱DVR-HE700に対応しているスカパーチューナーをご存じでしたら教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

最も多くのDVDレコーダーに対応していると思われるSONYのDST-SP5でも三菱のDVDレコーダーは対象外になっているので、恐らく赤外線コントロール可能なスカパーチューナーは無いと思います。 スカパーチューナー・DVDレコーダー双方で予約を入れるのが録画失敗のリスクを軽減するためにも良いのではないでしょうか。

QQ1947
質問者

お礼

seroさん ご回答ありがとうございます。 やはり駄目ですか。スイッチをれてからの立ち上がりが早くて良かっただけに残念です。古いので我慢してこれについては別な使い方をします。

関連するQ&A

  • スカパー!DVRについて

    スカパー!DVRの購入を検討しています。 いくつか疑問点などがあるのでアドバイスお願いします。 ちなみに既にスカパー!には加入しています。 1)購入する価値があるか?  今使っているチューナーがもう7年くらい使っててボロボロです。そこに、DVRの特別価格の案内が来たので、値段的にも安いので買い時でしょうか。 2)DVDレコーダーとの接続  現在、番組はDVDレコーダーに録画して見ているのですが、DVRに変えても同じようにレコーダーに録画可能でしょうか?  DVRの録画予約機能の案内を見ると、どうやら「録画予約」「視聴予約」と予約の方法が分かれているようで、DVRのHDDに録画するか、出力だけして他のレコーダーに録画させるか、選択可能なようなのですが、これは確かでしょうか?  というのも、気に入った映画などはDVDに焼くので、DVDを搭載していないDVRに録画してからまたレコーダーに移して… ということをすると二度手間ですよね。(それに、コピーワンス機能だとかで移せないらしいですし)  なので、ドラマやアニメなど一回しか観ないものはDVRに、映画はDVDレコーダーに録画したいんです。可能でしょうか? 3)出力端子について  今、アイワのチューナーを使っているのですが、DVRも出力端子の数は同じでしょうか?  というのも、今チューナーからはたぶんDVDレコーダーと、映像送信機(別部屋で観るため)の二つを出力していると思うのですが、DVRも出力端子は2つあるのでしょうか?  写真などで見てみたのですがイマイチわからず…。一般のスカパー!チューナーと、DVRの出力端子はほとんど一緒と考えていいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVDプレーヤーとスカパーの連動予約

    三菱製のDVDプレーヤー「楽レコ」(DVR-HE600) を購入いたしました。 現在所持しているソニー製・DST-D900の スカパーチューナーと接続し、連動録画したいのですが、 連動しません。(マニュアルにはスカパー電源が入ると 自動的にDVDも起動とありましたが、 電源が入ってもDVDは起動しません・・) ビデオマウス形式の場合、連動しない場合があると マニュアルに書いてありました。 他になにか手はないものでしょうか? ちなみに接続は DVD 「入力1」とスカパーの「出力1」を 接続しています。 また、連動させるとしたら、対応のチューナーを 買い換えないといけないでしょうか? 対応している機種もお教えください。

  • 三菱DVR-HE660ビデオレコーダーについて(最近中古店で購入):

    三菱DVR-HE660ビデオレコーダーについて(最近中古店で購入):  digital/BS放送の録画が出来ません。現状は下記の通りです。 1.本機にはリモートコントローラーの機能が付いていません 2.テレビ側の出力1と本機の入力1をつないでおります(赤/白/黄コード)。 3.テレビ側で録画予約をしても録画信号が本機に行きません。   従って、本機が自動起動しません。 接続方法、操作方法、他に接続器具などについて、教えてください。

  • 三菱BDレコーダー DVR-BZ130

    三菱BDレコーダー DVR-BZ130 三菱BDレコーダー DVR-BZ130の購入を検討しています。 BD/DVD再生の際にリジューム機能は付いていますでしょうか? 当たり前なのかもしれませんが、以前購入した三菱製のHDD レコーダーには付いていなかったので確認しておきたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 日本のテレビチューナー内蔵のDVRを米国で使用したらどうなりますか?

    日本で販売している日本のTVチューナを内蔵しているDVRをアメリカに持ってきてアメリカのTV番組を内蔵チューナで録画することは可能でしょうか?日本とアメリカのCH周波数が若干違うようなので、どのくらいのチャンネルが録画できるのかご存知の方がおられたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに私はSlingboxをアメリカで購入して設置しているのですが、残念ながらアメリカ用のHD付DVRはサポートしていないとのことなので、日本製のものが利用できるのか知りたいです。

  • 三菱 DVR-HE660のDVD-RW初期化

    三菱DVR-HE660を使用しています。内臓のHDDに録画した番組をプレイリスト編集し、DVD-RWにおとしたいのですが、DVD-RWをセットすると初期化の画面が表示されRW方式を選択しても50%くらいまでいったところで「正常に終了しませんでした。ディスクに問題があります」のような表示が出て出来ません。ちなみにビデオ方式も試してみましたがビデオ方式はできました。プレイリストをおとすにはRW方式しかできないようです。DVD-Rの読み込みも悪く(真新しいのを入れてもキズが付いてる等の表示)マルチレンズクリーナーを試してみましたがどうしてもできません。 原因は何が考えられますか? ご存知の方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 三菱DVR-HE600でのチャプターについて

    何度かこちらでお世話になっています。 DVR-HE600を購入して、 今までは何事もなく使用していたのですが、 今日になっておかしなことに気づきました。 今まで撮りだめたビデオをDVD-Rにダビングしているのですが、 手順はビデオ→HDD→DVD-Rでやっています。 ビデオ→HDDにはSPモードで一気に録画してしまい、 そのあとにプレイリストでいらないところやCMをカットし、 最後に高速ダビングでDVDに移しています。 ここからがおかしなことなのですが・・・ 今日やったものを見たら、 勝手にチャプターが作られていたんです! 今までずっと同じ方法でやってきたのですが、 1番組1チャプターでダビングできていました。 なのに、急にチャプターが作られて、 ドラマも1話が4つくらいに区切られてるんです。 何か設定を変えた記憶もないのですが・・・。 何が原因なのか全くわからないんです(泣) ドラマなどは1話は1チャプターでダビングしたいので、 解除する方法はありますでしょうか? 同じ現象を体験したことあるかたいらっしゃいますか?? ご回答よろしくお願いいたします

  • スカパーとDVDレコーダーの連動

    お世話になります。 度々、すみません。 スカパー連動の東芝DVDレコーダーを購入予定です。 私のスカパーチューナーはDX ANTENNA(?)というもので、 どうやらスカパー連動対応チューナーではないようです(;;)今はVHS付DVDプレーヤーでスカパー録画をしています。 そこで質問ですが、スカパー連動対応でなくても録画は出来るのでしょうか?他のDVDレコーダーを検討した方がいいでしょうか??宜しくお願いします!!

  • くわしい人教えてください

    パナソニックのスカパーHD対応DVR(録画機能付きチューナー)をつけてるんですが今録画してる番組を同じくパナソニックのスカパーHD録画対応ブルーレイレコーダーにダビングしてブルーレイディスクに落とし込みすることはできないんですか? 一本配線すればできますか? チューナーからではなくレコーダーから録画した番組しかダビングできない気が。

  • DVDレコーダーの購入について。

    長文失礼します。予算に限りがあるのでだいたいの事は我慢するつもりですが勝手ながら安くても出来る限り性能のいいものをと考えています。同じぐらいの価格の三菱DVR-HE650かDVR-HE700、それより少し高めのパイオニアDVR-525H-Sの3機種まで絞ったんですがどれにするか決めかねています。機能性の勝るパイオニアが第一候補だったんですがこの機種はチューナー性能が悪く画質が良くないと過去の質問で見ました、三菱が悪いのは良く聞くんですがそれよりも悪いのでしょうか?また録画の標準モード以下の画質が厳しいとも聞きましたし録画時間が限られてくるのであれば型落ちですが容量の大きいDVR-HE700にするべきなのかとも思い大変迷います。どれに決めるべきかアドバイスお願いします。