• ベストアンサー
  • 困ってます

アナノグDVDの活用

この度、引越しをしました。  これまでは、アパートでマーブル放送を視聴(デジタル放送をアナログに変換されていたためアナログテレビがそのまま使用できた)できたため、DVD(三菱 DVR-HE50W)をそのまま使用できました。  引越し先では、マーブル放送を視聴しないため、アナノグテレビはそのままでは放送を視聴できません。テレビについては、チューナーにつなげば引き続き視聴できると思うのですが、DVD(三菱 DVR-HE50W)で今後録画ができるのか、よくわかりません。  お手数ですが、お詳しい方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OKWavex

チューナーの出力をテレビではなくレコーダー外部入力につないで、テレビにはレコーダーをつないでレコーダー画面を表示し、レコーダーで外部入力を選べば、チューナー選択チャンネルの画面がテレビに映ります。この状態で録画ボタンを押せばチューナーで表示中のチャンネルがレコーダーで外部入力録画されます。 外部入力録画予約すれば予約録画も可能ですが、チューナーのチャンネルは自分で選んでおかないと、チューナーで選ばれているチャンネルがそのまま録画されるだけです。 したがって選んでおいたチャンネルしか録画できないので複数チャンネルを自動で続けて予約録画することはできません。 なおチューナーによっては録画予約用のチャンネル選択予約機能が搭載されているものもあり、その場合はチューナーとレコーダーの両方で予約設定することで複数チャンネルの外部入力予約録画が可能になります。あるいはAVマウスのようなIR連動機能で外部機器のチャンネル選択予約録画可能な場合もあります。 ただし操作が面倒だしアナログ画質でしか録画できないので、チューナーも持ってないならデジタル対応レコーダーを買ったほうがいいでしょう

質問者からのお礼

お返事が遅くなってすいません。とても、ご親切に教えていただき、あしがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • dqf00134

地デジチューナーを内蔵していないモデルのようですから、そのままでは番組の録画はできません。 外部入力端子に地デジチューナーを接続すればできますが、予約録画する場合、チューナーにもタイマーがないとできません。 また、予約する場合、チューナーで設定しただけでなく、DVDレコーダーの方でも同じ時刻に外部入力端子からの録画を設定しておかなければなりませんから、ちょっと面倒です。