• ベストアンサー
  • 困ってます

スカパーチューナー故障と判断して良いでしょうか?

数年前に使用していたスカパーチューナーをDVD購入を期に再加入しようと思います。機械類は全く音痴なので写らない原因がよくわかりません。 とりあえずいまはCSアンテナをチューナーに繋ぐ、音声などの出力をDVD入力に繋ぐDVDの出力をテレビの入力に繋ぐ・・という感じに繋いでましてDVDとテレビは問題なく動いています。 CSチューナーの電源は入るのですがビデオ4(Dコンポーネントと書いてあります)に画像も音もありません。 チューナーの故障であればチューナーを購入しようと思うのですがアンテナの故障とかも考えられるのでしょうか? ここ5年ほどしまってありましたので壊れてもしょうがない時期でしょうか。 どうぞアドバイスを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数279
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

CSパラボラアンテナが適正な位置にあり、仰角、方位角、偏波角がお住まいの地域設定になっているのが大前提。 チューナーの電源をいれると、画面は出ないまでも、メニュー画面から、初期設定画面まで、リモコンでたどり着けるはずです。 まずは、普通の黄色・赤・白のピンプラグでチューナーとテレビをつないで、電源を入れてみてください。リモコンのメニューボタンを押して、設定画面が出ないようなら、チューナーの故障の疑いがあります。 アンテナが故障していたり、方位が違っていても、チューナーが故障していなければ、設定画面が表示することが出来ない訳がありません。 また、CSアンテナは純粋な2衛星対応スカパーチューナーであるか、IDカードがチューナーに入っているかもご確認ください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。チューナーを色々確認したところチャンネルも変わらない(壊れてますね・・)状態になっていました。IDカードもない時代のものなので新しいものを買うことにしました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

じぶんもふるいスカパー押入れにあります。アンテナは物置に大事に(?)しまってあります。多分使わないだろうけど。 本体の故障も考えられますが、アンテナの状態も見たほうがいいかも。 5年間そのままですよね。 コンバーターの中に水が入っていたり、防水テープがぼろぼろだったりしてませんか。 あとは、やはりDコンポーネントのところが気にかかります。 自分のはもっと古いので、S端子しかありませんが、D端子があっても確認のため、最初は普通のビデオ端子でつないで見たほうがいいと思います。 それで映れば、Dたんしをつかってつなげばいいわけだし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり故障のようでした。コンバーターもチェックしてみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

>ビデオ4(Dコンポーネントと書いてあります)に画像も音もありません。 まぁANo.1さんが言うとおりやってみて欲しいんですが、 このDコンポーネントと書かれたビデオ4にスカパーチューナーから繋いで入力してるっていうのが、いかにも怪しげですね。 Dコンポーネントって書かれている入力4の端子って、刺し口が赤と青と黄色の3本一組のピンジャックじゃないですか? そういうものなら(コンポーネント端子っていうのは)、D型端子と役割は同じもので、繋ぐプラグの形を変えただけの高解像度用アナログ映像端子なんですが。 古いスカパーチューナー側にここに繋ぐようなコンポーネント出力があるとはちょっと思えないのですね。 ここに赤白黄色のものを適当に刺しているならまずそれが間違いですね。映像端子いくつかに音声端子を突っ込んでいるわけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。電気屋さんに行って必要なものをくださいといったところ音声出力を映像の出力の別々のコードを買うように言われてそのまま購入しました。もう壊れていそうなので新しいものを買うことにしました。