愛犬の健康管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の健康管理についての質問です。最近、前足の痛みが繰り返し、原因が分からず不安です。6月には病院で消炎鎮痛剤を処方されましたが、数週間後に再び痛みが発生しました。検査もしていますが、病名が特定できず困っています。体重管理を徹底しているとのことですが、他にできることや考えられる病名はありますか?
  • 質問:愛犬の前足の痛みが繰り返し発生し、原因が分からず不安です。消炎鎮痛剤の処方もありましたが、数週間後に再び痛みが出ました。検査もしていますが、特定の病名が分からず困っています。体重管理は徹底していますが、他にできることや考えられる病名はありますか?
  • 愛犬の前足の痛みについての質問です。病院で消炎鎮痛剤を処方されたものの、数週間後に再び痛みが発生しました。検査もしていますが、特定の病名が分からず不安です。体重管理は行っていますが、他にできることや考えられる病名はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の事でノイローゼ気味です。助けてください!

9歳のダックス(メス) を飼っています。 4月ころから前足の上りが悪い?のか歩行の際何もないところで 躓くような時があり、あれ?と思うことがありました。 これといって大きな病気なくきましたが6月時点で 6.9キロありましたのでダイエット目的で散歩の時間と強度を 増やしたり家でもおもちゃ投げをして たくさん走らせたりしてしまいました。 すると足を痛めたのかカクンカクンと歩くようになり 6/1にA病院へ行きました。(深く反省です) 歩行はできるのですが動きたがらず痛そうに鳴いていて 見るからに元気がなさそうで ヘルニアの疑いもあったため消炎鎮痛剤の注射とレントゲン、 飲み薬(14日分)と安静とのことでした。 そこからの時系列ですが・・ よくなったかと思いきや6/30の朝の散歩で 急に座り込み歩きたがらず帰宅し様子を見ると また前足をカクンカクンさせて歩いていて急いでA病院へ行き 消炎鎮痛剤の注射と薬を処方され様子を見ましょうとのことでした。 レントゲンの様子からこの感じではヘルニアとは言えないとのこと。 薬ですぐに元通りになるのでたまに前足がカクンと 躓くようなことはあるものの安心していたのですが 8/2に久しぶりに散歩へ行ったのでいつもより長く歩かせてしまい、 その日の夕方にまた前足をカクンカクンして歩くようになりました。 (飼い主失格です・・) 一晩様子をみて念のため翌日A病院へ行くと注射はなく 消炎鎮痛剤とひどく痛むときにと頓服薬を出されて終わりました。 (先生に動画を見せて頭を振るような様子から 前足であることは間違いないであろうとのこと) とにかく体重については常々減らしましょうと言われていたので 食事を徹底した結果8/13の時点で6.28キロになりました。 何度も繰り返す割にはこの時点でこれといった診断はなく・・ 前足がカクンカクンなる→消炎鎮痛剤で様子を見る→ →数週間でまたぶり返す・・ 不安な日々を過ごしていました。 薬はいずれも非ステロイドです。 以前から飲んでいたアンチノールに加え 8/22からコセクインも飲みだしました。 年齢的に関節の可動域が狭くなったのかなとも言われており、 負担をかけずに痩せさせたくてダイエット目的のプールのある B病院へ行ってみることにしました。 今までの経緯を説明しこれだけ繰り返すのに原因がこれと言って分からず 病名も特になしでどうしていいかわからないと言うと 一つずつ原因を探るために感染性の関節炎の検査をすることとなり 8/26に麻酔で眠らせ針を刺し関節液を抜いて調べてもらいました。 (両前足の肩と肘手首) 現在検体を専門の機関へ出して詳しく検査途中ですが その日に先生が顕微鏡で見る限り陰性だと思うとのこと。 レントゲンも血液検査も特に異常はなし。 結果待ちの段階だったのですが・・ 昨日の夜急に大きく前足をカクンカクンと4歩ほどさせて歩き、 え!また!!!??と心配しているとまた普通通りになり 今の何だったのと心臓バクバクでした。 その後注意深く見ているとたまーに右前足を躓かせたり、 一瞬カクンとなることもありましたが駆け足もするし 特に問題はなく歩いていました。 その後散歩へ行きましたが一度も躓くことなくスタスタです。 本日午前中にいつものA病院へ行き、B院での検査の話や動画を見せると *体重は減りつつあるもののまだ体格はいいので 減量を続ける必要がある *もしかしたら針を刺しての検査なのでその刺激で 痛みを感じているのかなとのこと。 (検査してから三日目にして出るもの??)と思いつつ・・。 年齢的にも動き出しが鈍くなるのは仕方ないかもだし、 減量が成功するまでは消炎鎮痛剤なども使いつつということで診察は終わり、 前回と同じプレガバリンとビタミン剤を出されました。 個人的に関節炎なのかもと思うのですが先生も「う~ん」って様子・・。 逆にはっきりと診断が下ればそれに向きあおうと 思えるのですが(病気じゃないことがいいのはもちろんですが) 原因不明のまま数か月きているのでノイローゼ気味で((+_+)) 何度も何度もムービーを撮り歩き方の確認をして、 おかしいかもと疑いの目で見るもんですから 全て悪く見えてしまい、参っています。 親は人間でも年取ると何もないところで躓いたりするんだし・・ とまるで私が気にしすぎな感じで言われます。 現在B病院での結果待ちですがA病院でも特に病名を言われず B病院でも何もなければ、いつまた痛そうにし出すかと びくびくしながら数か月スパンで考えている減量期間を過ごすのかと思うと・・。 一番は愛犬の健康で快適な生活ために頑張りたいですが先が見えなくて・・ なるべく薬に頼らず過ごしてほしい。 減量は頑張っていますがその他 何かできることや考えられる病名とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimarin
回答No.1

大型犬2頭と暮らしています。 愛犬のため、色々頑張ってらっしゃってとても感心しました。 いろんな検査してもらい、何よりも心配なヘルニアや悪性腫瘍もなくて良かったと思います。 ダイエットはその子の年齢や体力に見合った運動量じゃないとやはり体のどこかを故障する確率が高くなります。 9才のメスでしたら運動は軽く、食事を重点的にした方が良さそうですね。 家の中も段差とかすべらないようにとか改めて点検してみてください。 すでにシニア用フードにしてるとは思いますが低脂肪高たんぱくなフードを選んでください。 おやつもあげ過ぎはNGです。 元気なワンコは時にしてあんよ痛めます。 うちのワンズも元気一杯なので走って突っ込んで時々前足の関節痛めて獣医さんで痛み止めもらい、3日間安静にしてればケロッと治るっていうのが年1回程度あります(笑) 愛犬の体調を一番知ってるのは飼い主さんです。 あまり神経質にならずに毎日笑顔で楽しいワンコライフを♪

aarriin1726
質問者

お礼

ありがとうございました。