同じ機種でもHDDのデータが引き継げない

このQ&Aのポイント
  • 同じ機種でもチューナーを変えると引き継ぎはできないのでしょうか?
  • AM900のチューナーが故障し、新しいチューナーを購入しましたが、HDDの録画データを見ることができません。
  • 異なる契約番号になったため、フォーマットが必要な状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ機種でもHDDのデータが引き継げない

使用していたAM900のチューナーが電源を入れてもテレビが認識しないので新しくチューナーを買い直しました。別の機種にすると形式が変わって今までのHDDの録画データは見られないと書いてあったのでまた同じ機種を購入しましたが異なる契約番号で利用されていたハードディスクが接続されてます。フォーマットしてくださいと出ます。 やはり同じ機種でもチューナーを変えると引き継ぎはできないのでしょうか?何か方法があったら教えてください。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

暗号化キーは前のAM900のものなので、引継ぎはできません。 AM900に別のレコーダーをつけてUPMOVEしてください。 ただし、AM900にはDOWNMOVEはないので、 以後レコーダー側が、そのデータを持ってしまうのですが、 AM900自体は簡易レコーダーにすぎないので、 それで正常です。 具体的にいうと、DTCP/IP対応レコーダーを用意して そちらに移動することで、引き継げます。 ただし、AM900間ではなく他のレコーダーに対してです。 スカパーのチューナーは他のレコーダーに移動したものを 再生する機能があるのですが、 ひかりTVのは、この辺の機能があまりにも弱く、 使い物にならないので、そういうものだと思うしかないでしょう。 という事で製品的に存在してない機能なので、 それ以上を追求してもあまりメリットはないと思いますよ。 なお、パソコンをレコーダーにすることもできます。 なので、パソコンでひかりTVやスカパーなどの番組をみたり パソコンについてるブルーレイドライブで番組を書きだしたり いろいろできて便利です。 (といっても、もうテレビ放送自体がレガシーなので、  もう20年以上は、見てませんが。)

pinkyrabbi28
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初に詳しく回答をいただいのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

コピー制限の関係で 取り外し・接続ミス リセット(初期化)など 同じ機器(1台だけ)でも使えなくなります >別の機種にすると形式が変わって今までのHDDの録画データは見られないと書いてあった これはテレビやレコーダーに関する情報でしょうか? パソコンであれば そのままで読み書き可能になる場合が多いですけど 可能であれば 誰かにHDDごと渡せばコピー回数が1回免除される 引き継がなければ永遠に同機種を持っている人に録画番組を見せられる 再生できる事になってしまいます

質問者

お礼

そうなんですね! 同じ機器でも、、そうならないように気を付けます。ありがとうございました。

回答No.2

型番は同じでもチューナーそのものを取り替えれば残念ながら見ることはできませんね。 もしそれができると仮定した場合、 テレビに外付けハードディスクして録画しているとします。 全く同じテレビ型式を友人が持っているので、その外付けハードディスクを友人宅に持っていき接続して視聴することが可能となってしまいます。当然そんなことはできません。

質問者

お礼

確かにその通りですよね。 残念ですがあきらめてフォーマットしてみようと思います。 ありがとうございました(^-^)