矩形波の変化直前にオーバーシュートとアンダーシュートが出る理由

このQ&Aのポイント
  • CMOS回路シミュレーションで矩形波の変化直前にオーバーシュートやアンダーシュートが発生する理由について教えてください。
  • 矩形波の電圧変化の直前にオーバーシュートやアンダーシュートが現れる現象について、spiceなどのCMOS回路シミュレーションを通じて説明してください。
  • 矩形波の変化直前にオーバーシュートやアンダーシュートが起こる理由を、spiceなどのCMOS回路シミュレーションに基づいて解説してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

矩形波の変化直前のオーバーシュート

spiceなどのCMOS回路シミュレーションで、 矩形波の電圧変化の直前にオーバーシュート、アンダーシュートが出る事がありますが、 この理由がわかる方教えて頂けませんか? 簡単なインバータのイメージを記します。(絵が汚くてすみません) トランジスタに寄生CRはつきますが、意図的なLなどはつけていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

次に示すようなCMOS(NMOS+PMOS)のモデルを使って、理想的な矩形波電圧源でin端子を駆動すると、CMOS素子のゲート-ドレイン間 容量(CGDO)を介して、駆動波の立上がり(立下り)が出力端子に現れ、素子が応答してから、本来のロジックレベルに落ち着くようですね。 駆動波形の立上がり(立下り)時間を1ns~2ns程度に鈍らせれば、ほとんど目立たなくなります。 CMOSのモデル: *0.8um CMOS process is assumed * .model n nmos level=1 +VTO=0.7 KP=110u GAMMA=0.4 +PHI=0.7 LAMBDA=0.04 PB=1.23 +CGSO=0.22n CGDO=0.22n CGBO=0.7n +RSH=60 CJ=0.77m MJ=0.5 +CJSW=0.38n MJSW=0.38 +JS=0.1m TOX=14n LD=16n FC=0.5 .model p pmos level=1 +VTO=0.7 KP=50u GAMMA=0.57 +PHI=0.8 LAMBDA=0.05 PB=0.98 +CGSO=0.22n CGDO=0.22n CGBO=0.7n +RSH=135 CJ=0.56m MJ=0.5 +CJSW=0.35n MJSW=0.35 +JS=0.1m TOX=14n LD=15n FC=0.5

Rola0530
質問者

お礼

有難う御座います。確かに寄生容量の影響は考えられますね。実際のsim.で確認してみます。

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

CMOSインバータ回路には、どのようなモデルを使っていますか?