ダビンチリゾルブで書き出し時の名称について

このQ&Aのポイント
  • ダビンチリゾルブ(DaVinci Resolve)17を使用して動画の編集を行っています。書き出し時の名称が「名称未設定」となっているため、自動でプロジェクト名に設定したいです。手動で入力を求められるため、面倒です。
  • プロジェクト名を自動で書き出しの名称に設定したいです。手動で入力を求められるため、面倒です。プロジェクトを保存しても次に開くと「名称未設定」に戻ってしまいます。
  • タイムライン名を変更する方法は分かりましたが、タイムライン名は設定しないため、プロジェクト名をレンダーの名称に設定したいです。プロジェクトを保存する際に必ず保存名を決めるため、名前をつける手間を省きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダビンチリゾルブで書き出し時の名称について

動画の編集にダビンチリゾルブ(DaVinci Resolve)17を使用しています。動画の編集を終えて書き出すためにレンダータブに移動すると、名称の部分が「名称未設定」となっており手動で入力を求められます。この名称を自動で「プロジェクト名」になるように設定したいのですが、方法が見当たりません。 困ったことに、一度手動で名称を入力してからプロジェクトを保存しても、次にプロジェクトを立ち上げた時には「名称未設定」に戻ってしまっています。プロジェクトを開くごとに毎度入力するのが非常に面倒です。 タイムライン名に変更する方法は見つかりましたが、そもそもタイムライン名は設定しないので、結局タイムライン名を変えるという手間が増えてしまいます。プロジェクト名であればプロジェクトを保存するときに必ず保存名を決めるよう指示があるので否が応でも名前をつけることになります。なので、レンダーの名称をプロジェクト名にしたいところ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MT765
回答No.2

No.1です。 残念ながらレンダー出力場所についてはレンダー設定プリセットに含めることはできません。 しかし、2つ楽になる方法があります。 まず一つ目はレンダー設定の保存場所の横の「ブラウズ」ボタンを押したときに開くディレクトリを変更できます。 左上の DaVinci Resolve>環境設定>メディアストレージ>システム  を開いて 元々あるメディアストレージロケーションを削除して、「追加ボタンを押して」任意の保存先を追加します。 これでレンダー設定の「ブラウズ」を押せばいま追加したフォルダが開くようになります。 レンダリング以外でも何かしら保存するときはここがデフォルトで開きます。 (保存先が入力されていない場合) 二つ目ですが、プロジェクトプリセットとして保存先を登録する方法があります。 まず任意のレンダー設定と保存場所を入力してレンダリングしてください。 レンダリングが完了したら ファイル>プロジェクト設定>プリセット を開き 「現在のプロジェクト」を右クリックして「ユーザーデフォルト設定として保存」します。 (別名で保存してからそれをデフォルトに設定したほうが後からわかりやすいかも) プロジェクト設定を閉じます。 これで次回から新規で作るプロジェクトは自動で先程の保存場所が設定されます。 プリセットはプロジェクトを作った後でも先程のプリセット画面から「ロード」すれば適用できます。 これで伝わりますでしょうか。 ご確認ください。

okwave7722taro
質問者

お礼

上手くいきました! レンダーテンプレート自体に保存先を記憶させることはできませんでしたが、新規プロジェクトで開いた時や、既に作成済みのプロジェクトを再度開いた時、保存先が空欄だったものが指定した場所を選択している状態に変更できました。

その他の回答 (2)

• MT765
回答No.3

すみません、訂正です。 プロジェクト作成後にプリセットをロードしても保存場所は変わりませんでした。 新規プロジェクト作成時のみ適用されます。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• MT765
回答No.1

レンダー設定のファイル名の欄に%と入力するとドロップダウンがでます。 ここから選択することでプロジェクト内のいろいろなパラメータ変数をファイル名に指定することができます。 「プロジェクト名」は下から4番目くらいにありますのでカーソル上向きで選択するほうが早いです。 選択するとファイル名が画像のようになりますので右上の「・・・」をクリックして「新規プリセットとして保存」してください。 これで保存したプリセットを選択すれば自動的にプロジェクト名をレンダー出力ファイル名にできます。

質問者

お礼

ありがとうございます、できました! まさかそんな隠しコマンドのようなものが用意されているとは知りませんでした。 ひとつ質問し忘れたことがありまして、レンダーの際書き出し先の選択も毎度空欄に戻ってしまいます。保存先を指定してからプリセット登録し、次の起動時にプリセットを選択しても空欄になってしまいます。 今回教わった方法で%を入力し項目を探してみましたが、それらしいものが見当たりませんでした。これも何かしらの隠しコマンドで設定できてしまうものなのでしょうか??