• ベストアンサー

【医学】なぜ脳はストレスを欲するのでしょうか?

【医学】なぜ脳はストレスを欲するのでしょうか? 脳にストレスが必要な理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スリル=脳の活性化による刺激 刺激=ストレス ストレス=スリル。 ある程度、マンネリ化すると 脳は刺激を求めます。 新たな刺激を受けると脳は、 活性化致します。 活性化するとリセットされ スッキリ致しますが、 刺激が強すぎると脳が 計算出来なくなりリセットしなくなり、蓄積していきストレスに なります。 また、マンネリ化しているときも、 脳に蓄積していきます。 また、新しい刺激を 求め始めます。 その繰り返し。 よって、毎日マンネリ化した 仕事をする方は仕事がラクなのですが、ストレスが蓄積していきます。 結婚も同様に始めだけ、刺激が 働き2、3年したらマンネリ化して  いきます。何か変化するものが 欲しくなり、子供が出来たら、 毎日毎日が変化の繰り返し。 子供も見ながら刺激を受けて ストレスを和らげております。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

わかりませんが、必要なのはストレス自体ではなく、ストレスから解放されたときの「喜び」の方ではないでしょうか。  相手のルール違反に対し我慢に我慢を重ねてイライラしてから、起死回生の空手チョップ一発。相手が七転八倒するときの快感。あれが力道山人気を支えました。「最初から出せよ」ではないのです。  藤田まことの必殺シリーズもまた、そうです。別に人が虐げられているのを見たいわけではなく、仕事人たちの仕事を見たときの・・・ カタルシスとでも言うんですか、ストレスが抜け落ちていく爽快感がたまらないのです。  溜まっていた宿便がごっそりと出て行ってくれた時の爽快感に近いものがあります。あれは便秘しないと体験できません。が別に便秘したいわけではないのです。  お化け屋敷、恐怖映画・・・ すべてそうですね。  その経験が、「あの喜びをもう一度」でストレスを招くんではないかと思います。