• 締切済み

テニスのガットの本数について

テニス初心者なので教えて頂きたいのですが、 ガットの本数が違うと普通感覚は変わるものでしょうか? 16x19のラケットのガットの張替えを同じテンションにしてほしいとお願いしたら16x18にされて返ってきたのですが、 これは一般的によくあることなのか、張替え失敗したのを初心者だから気づかないと思って黙って渡されたのか気になっています。

みんなの回答

  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.2

本来あるはずの横糸1本が張ってないなら、完全なミスというか あり得ないいい加減な張り です。 そのまま張ったショップに持ち込み、クレームを伝えて下さい。 当然、無償張替えです。

回答No.1

ガットの本数が違うと微妙ですが感覚は変わります、でも初心者だと分からないかもしれないですね。 16x19から16x18にすればですが手元に近い側の1本が減っているのだと思います。スイートスポットが少しトップに移動します、スイングした時の振りぬきが軽くなりスイング速度が速くなります。 ですが、スイートスポットが少しトップに移動する事もスイングした時の振りぬきが軽くなり速くなることも問題は無いと思います。 ですが、ガットの本数を減らしすぎると反発力が低下します。 1本減ったくらいでは何の問題もありません。 不安であれば、テニスの上級者さんのラケットを見せてもらえれば納得出来ると思います。わざと減らしている方もいるはずです。

関連するQ&A

  • テニスガットの張り替え

    テニスガットの張り替えについてです。 私は硬式テニスのラケットを2本(2本とも同じもの)持っているのですが、ガットの張り替えについて皆さんどのようにされているのか、参考までに教えて頂きたくて質問させていただきます。私は柔らかい打球感が好きなので、おもにナイロンマルチガットを使っているのですが、マルチのデメリットでガットの耐久性が悪いので、切れてしまったとき用に、予備のラケットには切れにくいポリエステルガットを張っています。しかしポリエステルガットは、自分には不向きで、使いづらいです。マルチガットは1ヶ月から2ヵ月くらいで切れてしまうので、張り替えまではポリガットを使いますが、テニスをされている皆さんはどのようにガット選び・張り替えをされていますか? たとえば、 (1) ラケット2本を同時に同じガットを一緒にに張り替える。 (2) ラケット1本ずつ、交互に定期的に張り替える。 (3) 私と同様に、あくまで予備は予備で1本のラケットをメインで使う。  などなど、ほかにもいろいろなパターンがあると思います。皆さんのご意見を聞かせていただいて、参考にしたいと思います。  ちなみに、私は週に2回ほどプレーするフラット系のテニス中級レベルです。よろしくお願いします。

  • テニスのガットのことで悩んでいます!!

    テニスのガットのことで悩んでいます!! もう1年もガットの張替をしていなくて そろそろうちずらくなってきたので張り替えようと思っています。 ガットがだいぶ緩んでいるやつで打ってるので、 どれくらいのテンションが自分に合っているのか分かりません!! 元のテンションは52です。 ラケットはWilson[K]FOUR FX 107です☆ 去年テニス部を引退していまはスクールがよいなので 打つ頻度は少なめです。 アドバイスお願いします!

  • テニスのガットの選び方

    テニス歴2年の学生です。 ラケットはダンロップです。 3週間前、バボラ RPMブラスト 125mm × VS 130mm テンションは48ポンド のハイブリットのガットにしてみました。 最初はとてもよかったけど 打つたびにガッドがズレてしまいます。 ガットはパワー系で気に入っていますが、 ズレるのがイヤです。 テンションが低いからでしょうか? バボラのガットでパワー系でガットがズレないガットを教えてください。 ついでに、ガットのズレない打ち方・持ち方を教えてください。

  • テニスラケットのガットのテンションについて

     テニス暦1ヶ月の初心者で、現在家の近くのテニススクールの初心者コースに通っております。 テニスラケット:ダンロップ DIACLUSTER RIM4.0 ガット:バボラエクセルプレミアム135 の購入を検討しております。教えていただきたいのはテンションなのですが、初心者ですので、パワーよりもコントロール重視でやわらかめの方が好きなのですが、どれくらいのテンションがよいでしょうか。一般的には50~60くらいだとテニススクールのコーチに教えていただいたのですが、48くらいでもよいでしょうか。 テニスに詳しい方ご指導よろしくお願い致します。

  • テニスのガットのテンションについて

    テニスのガットのテンションについて なるべくボールを打つときの手首への負担を軽減したいです。速いボールが飛んできて打ち返すときに、ガットのテンションが硬ければ、はじき飛ばされやすくて手首にはやさしいのか?それとも、ラケットを支える手首には負担が大きくなるのか?よく分かりません。ガットのテンションがゆるいと、ボールが衝突する衝撃をゆるめてくれるのか?かえって手首には大きな負担がかかるのか?この辺がよく分かりません。物理学の力学の範囲になると思いますが、ご意見をお願いいたします。テニスを楽しみたいです。

  • ソフトテニスのガット

    ソフトテニスをやっている中二の娘にラケットを買いました。ガットのテンションで悩んでいます。ラケットはヨネックスのアイネクステージ70Sでゴーセンのテック5300を張ろうかと考えています。今までネクステージ50Sにテック5300を28ポンドで張っていました。同じテンションがいいでしょうか?またおすすめのガットがあれば教えて下さい

  • テニスのラケットのガットの太さの違い

    テニス暦6年で、今は週に3日ほどテニスを頑張っています。 前にラケットのガットを張替える際、同じ種類の太さが違うガットがあり、迷った挙句、太い方にしました。いつもよりテンションも2ほど硬くしたのですが、ボールの飛びが悪くなったような気がします。気のせいかもしれませんが…。 テンションのせいなのか、太さのせいなのかわかりません。 ガットの太さは、細い方と太い方でどのような違いがあるのでしょうか。わかる方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 長崎県北でテニスのガット張替えできるところ

    硬式テニスラケットのガットを張り替えたいのですが、佐世保・平戸・松浦など県北でガットを張替えができるところを探しています。 消耗品含めて価格帯などに詳しい方いらっしゃいましたら、情報提供よろしくおねがいいたします。 あと一般社会人のテニスサークルなど活動がありましたら、そちらの情報も知りたいのでよろしくお願いたします。

  • ガット張りに失敗しているんじゃないのかな

    ガット張りに失敗しているんじゃないのかな こんにちは、よろしくお願い致します。 テニスを始めて1年の初心者です。先日とあるショップで妙なラケットを見て、疑問に思い質問させて頂きました。 うまく言えないのですが、普通に張ってあるものは縦横交互にくぐらせているじゃないですか、それがきちんと交互にくぐらせていない個所があって、なんというか「これでいいの?」って思いました。 本当に初心者で何もわからないのですが、まさかとは思うんですがこういう張り方もあるんでしょうか? これがガット張りに失敗した者だった場合、ラケットに負荷はかからないんでしょうか?知り合いに「ガット張りが下手だとラケットが歪む」と聞いたこともあり・・こういう場合歪みませんか? すごく気になっています、ご専門の方ぜひご回答よろしくお願い致します。

  • ソフトテニス ガットについて

    ソフトテニスのガットについてですが、 ガット(ラケットの面)にYONEXなどのマークが書かれているラケットをよくみかけます。 あれはどうやって書いているんですか? スプレーとかですか? 気になるので、教えてください。

専門家に質問してみよう