• 締切済み

テニスのガットの本数について

テニス初心者なので教えて頂きたいのですが、 ガットの本数が違うと普通感覚は変わるものでしょうか? 16x19のラケットのガットの張替えを同じテンションにしてほしいとお願いしたら16x18にされて返ってきたのですが、 これは一般的によくあることなのか、張替え失敗したのを初心者だから気づかないと思って黙って渡されたのか気になっています。

みんなの回答

• hx4
回答No.2

本来あるはずの横糸1本が張ってないなら、完全なミスというか あり得ないいい加減な張り です。 そのまま張ったショップに持ち込み、クレームを伝えて下さい。 当然、無償張替えです。

回答No.1

ガットの本数が違うと微妙ですが感覚は変わります、でも初心者だと分からないかもしれないですね。 16x19から16x18にすればですが手元に近い側の1本が減っているのだと思います。スイートスポットが少しトップに移動します、スイングした時の振りぬきが軽くなりスイング速度が速くなります。 ですが、スイートスポットが少しトップに移動する事もスイングした時の振りぬきが軽くなり速くなることも問題は無いと思います。 ですが、ガットの本数を減らしすぎると反発力が低下します。 1本減ったくらいでは何の問題もありません。 不安であれば、テニスの上級者さんのラケットを見せてもらえれば納得出来ると思います。わざと減らしている方もいるはずです。