アパートの廊下の隣人の私物について

このQ&Aのポイント
  • 隣人の私物が私のドアの隣に置かれ、非常に腹が立ちました。
  • 傘立てには汚い傘が立ててあるので、所有者に悪意があると感じます。
  • トラブルを避けるために、傘立てを元の場所に戻すかゴミステーションに出すか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパートの廊下の隣人の私物について

私がアパートに引っ越してきてからずっと隣人のドアのところに置いてあった傘立てですが、いきなりそれが私のドアの隣に置かれてました。私はずっと、隣の人は外に傘立てを置いてるんだ、と思ってずっとその傘立てを見てたので、間違いなく同じものです。それが急に、私のモノと言わんばかりに、ドアのところに置かれて非常に腹が立ちました。ドアを開けて目の前にある状態です。傘立てには汚い傘が立ててあるので、もしかしたらその隣人の私物でもなく、前から置かれてたものなのかもしれないと思いました。でも、明らかに私のモノではないと分かってるはずなのに、あえて私のところに置くのは悪意しか感じません。何でそんなことを平気でできるのか理解できません。いらないなら自分で捨てればいい。 トラブルにもしたくないので、その隣人とは話したくありません。その傘立てをどうしたらよいと思いますか。元あった場所に戻すか、ゴミステーションに出してしまうか、考えているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.1

管理会社か大家さんを間に挟むべき内容では? 隣の人のものと断定して話すのではなく、『私の物ではないものが置かれている。入居した時点では隣の家の前に合ったように思う。』としておきましょう。 勝手に処分すると、後々トラブルになりますよ。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3771)
回答No.2

越したばかりで勝手がわからないと思います。 今後のこともあると思いますので、大家さんのような第三者にも相談されて行動された方がいいかもしれません・

関連するQ&A

  • アパートでの隣人との境界

    私は今アパートに住んでいます。 角部屋ではないので両隣に挟まれた部屋にすんでいます。 ここ1年近く片方の隣の家の方が私の家のガスメーターがある倉庫の前(私は傘を入れたりしています)まで洗った靴やバケツやゴミを置き、さらにドアを挟んで反対側のスペースには傘を置き、私の家の前すべてが隣人の敷地のような感じです。風の強い日は家から出ようとドアをあけるとゴミが散乱していたりと凄く迷惑です。 いままで何度となく、隣の方の家の前のスペースに傘を移したり・靴を移動させたりしているのですが、直した次の日には元通りです。 最近ストレスがたまり始めました。 ぱっとみ、私の家のゴミ・傘・靴に見える感じです。 それほど境界を気にしない隣人みたいで・・・私には非常識としか思えないのですが・・・ アパートの廊下ですので共用スペースとなるのかもしれませんが、一般的にこのような状態の場合、大家さんや仲介業者に迷惑だと言ってもいいのでしょうか? 何かよい対処方法があったら教えてください。

  • アパートの隣人トラブルで困っています

    アパートの隣人トラブルで困っています。 隣の人が自分がうるさくしていないのに、壁をおもいっきり「ドン!!」とたたいてきます。 最初は自分がうるさいのかなと思い、きをつけたのですが、どうやらただねているだけでもたたいてくるのです。この前とうとう「うるさい」と玄関を激しく蹴られ「でてこいてめぇ!」などときつい口調で怒ってきました。そのときもねていただけなので、間違いなく自分が悪いわけではないんです。怖くなったので、アパートの解約をしにいったところ、解約手続きの1ヶ月先の家賃までかかるとのこと。むこうが悪いのにおかしいと抗議したのですが、「契約書にもかいてありますから」の一点張り。 なんとか実際に住まない1ヶ月分の家賃をなくすことはできないでしょうか?このままだと悔しくてしょうがないんです! だめもとでなにかいい方法があればお願いします。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • 共用部に私物を放置

    私自身、賃貸生活者なんですが隣人の女子大生は入居当初から私物を自室のドアの前にある通路に置いたり、手すり、窓格子に傘を何本もぶらさげたりしています。同フロアでこの人だけこういう、見た目も散らかって見えるし、消防点検で共用部は物を置かないようにとも聞きました。でも、雨の日なんかは必ずと言っていい程、新たにビニール傘が増えていて、その日以降どんどんまた雨が降れば増えます。おかしなはなし、数えてみたら9本と折りたたみが2本ありましたよ。こういうのは他の入居者が口出しで通告するなりしてもいいのでしょうか?

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • 廊下に置いた傘を、誰かに勝手に使われます。

     私の住んでいるアパートはちょっと造りが変わっていて、うちの部屋の前の廊下はうちに出入りする以外は決して通ることがなく、行き止まりになっています。その行き止まり部分には、明らかに物をおくように設計された空間があり、入居時よりバケツなどが置いてありました。アパート内では、数人の住居者で共有するであろうストレートな廊下にも私物を置いていますので、うちは尚更問題がないだろうと判断し、傘を置いていました。  が、置いている傘を勝手に誰かが使うのです。雨の日に使っては返すところをみると、私物化しているのか、うちに無断で使用しているのかどういうつもりなのか判断しかねます。が、いつも物音を立てないようにそ~っとやっているようなので、いくらか罪悪感のようなものがあるのかもしれません。最上階で、他の住居は二世帯しかなく、うち一世帯の人は廊下に傘を置いているので、残りの一世帯であることはわかっています。非常に気持ち悪いのですが、皆さんならどうしますか?  傘だけならいいのですが、いろいろと気になって神経質になってしまいます。傘は家の中に入れればいいのですが、そのスペースもあまりなく・・・。

  • 隣人がアパート敷地内で立ち小便

    こんにちは,大学生の男子です. 非常にベタな,隣人問題についての質問ですがよろしくお願いします. 当方,大学生になってから一人暮らしでもう3年間同じアパートに住んでいます.フロアには3つ部屋があって,僕は一番端っこなので隣人はフロアの真ん中に住んでいる人となります.すでに隣人が入っていて,僕があとからアパートにはいった形になります. 僕が住み始めたころからなのですが,隣人が夜7時~12時ぐらいにいきなり訳の分からないこと(言葉になって無い)を叫んだり,地団太を踏むようなドスドスした音を立てたりしています.アパートは鉄筋コンクリートで普通に歩いたりする程度では,周囲の部屋に音が響くことなど全くあり得ないと思うのですが,隣の部屋はジャンプして飛び回っているのかというぐらいにドスドスいっています.ここ最近,そのドスドスが以前よりもひどくなって,回数も増えた気がします.また,仕事柄なのでしょうが朝の5時ぐらいに起きて,またドスドス言わせて出勤していきます. あとは,この時期でもベランダ窓を開けて大声で電話したり,一瞬ではありますが先ほども上げた叫んだりという行動があります. そして,まさに今日驚いたのが僕が夜7時ぐらいに帰ってくると丁度,隣人が階段から下りてきたのを目撃.いきなりアパートの敷地内の隅っこの茂みの方に向いたと思うと,立ち小便をしたのです.その男はそのまま,車で出かけて行きました.信じられますか?自分の部屋にあるトイレで用を足さずに,アパートの外で用を足したのです. まぁ,隣人ははっきり言って頭おかしいと思います.もう僕が越してきて3年も経ちましたが,いい加減うっとうしいのでどうにかしたいです.けど,ネット上でこういった隣人トラブルを調べても証拠がないとどうしようもないという意見が多数のようです. 僕はあと1年すれば出て行くので,下手に角を立てるより我慢した方がいいのでしょうか.それとも,一応は何らかの行動を起こすべきでしょうか?

  • ※アパートにお住みの方、隣人の事気にかけていますか※

    アパート初心者です(主人は違います)この前ふと、主人とどのくらい室内の音(会話)が聞こえるものなのか、私がベランダにでて窓を閉め、主人が日常の会話の声でしゃべりました。相手を呼ぶくらいの声の大きさだと、隣人がベランダに出ていたら聞こえると思うと言う結果になりました。 私達のアパートは家賃もそこそこですので、若い方は住んでいないのですが・・逆に私達も隣人が窓を開けて話していない限り、聞こえてきた事はありません。 主人は、ここは聞こえない方だと思う。ここでそんな事言ったら、他のアパートはどうなるとか、気にしていたらアパートは住めないと言っております。 気にしだしたらキリがありませんが、やはり気にしないこ事が一番ですか?気をつける事などありますか? 隣人とも一切、面識がないのでかえって気にしすぎてるのかも。 (実は前に、同アパートの中年のおやじに私が気に入られてしまいドアの前に何度も来ていました。) アドバイス願います!! 友人は、変装して部屋から出ているそうです。

  • 隣人からうるさいと苦情が来ました。

    1週間ほど前にお隣に新しい住民が引っ越してきました。 アパート住まいで私は2年目なのですが、2階の角部屋で去年まで隣には誰も住んでおらず、何も気にすることなく生活してきました。 しかし、最近その引っ越してきた隣人から「うるさい」と苦情が来ました。 直接的ではなく、大家さんから電話が来たり、警察が来たりという次第です。 しかし、うるさい、と言われたときは大人数で騒いでいたとかういうわけではなく、遊びに来た友人と普通にお喋りをしていただけでした。 確かに夜中の2時と遅い時間ではありましたがそんなにうるさいものでしょうか? 夜中の会話はそんなに響くものなのでしょうか? 警察がきたときには「大勢居るんですか?」「お酒を飲んでますか?」と聞かれましたが二人だけでしたし、警察の方にも「そうだよね、うるさくないものね」と言われました。 匿名で通報があったとのことですが、アパートの号室まで指定されているので隣人が通報したものと思われます。 アパートは築15年でキレイなので、そんな壁が薄いとは思わないのですが(現に私は隣の部屋から音が聞こえることはほとんど無いので)私がうるさいのでしょうか? アパート住まいの方はやはり隣人の夜中のお喋りというのは気になりますか? 引っ越してきたばかりで隣人が神経質になっているのでしょうか? 女性で見た目からは20代くらいだと思います。そんな神経質そうにも見えませんでした。 引越し土産(石鹸2個でしたが)も持ってきてくださった常識のある社会人だと思います。 隣人トラブルは避けたいのですが、どうするべきでしょうか? 夜中にお喋りはしちゃいけないですか?深夜のTVも見ないほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 隣人がうるさくて困ってます

    木造アパートに住んでいます。 大学生だけが住んでるアパートなんですが、隣の人が友人を呼びこんでとにかくうるさいです。時々窓を開けて騒ぐこともありかなり響くこともあります。 大体隣の人が友人を連れ込んだとき、いつもは寝付くことをあきらめています。今がまさにそのときであり今日は3時くらいにいったん静かになりせっかく寝付いていたところを起こされて腹が立って仕方がありません。 今に始まったことではないのですが、とくに最近では1週間に1~2回は友人を呼んでは騒いでるみたいで騒いだり笑い声など非常にうるさくてこんなことのために生活リズムを狂わされてばかりではもう我慢できません。この隣人の迷惑は私だけではないと思うのですが・・・。 1年くらい前になると思うんですが、大家さんに言って注意してもらったことがありましたがあまり効果がえられませんでした。これからは騒がれるごとに大家さんに連絡して注意してもらおうと思うんですがやはり大家さんに迷惑ですよね・・・ 静かにさせる方法・・・何かありませんか? アドバイスなどお待ちしてます。