• 締切済み

義実家とのお付き合い。どう接したらよいのか・・・

結婚相手のご家族とのお付き合いに不安を抱えています。 私たちは40代、結婚相談所にて出会いお付き合いを重ね、一緒に住むこととなりましたが今後のお相手様のご家族とのおつきあいに、かなり不安を抱いております。 例えどんなお相手様、ご家族だったとしても不安は抱いていたと思います。 その理由は私の育った家族は昔から不仲で両親は離婚、親と私との関係も良くありませんし、私と妹との関係も良いとは言えません・・。幼いころから母からは父の悪口を、父からは母の至らない点を聞かされ、目の前で夫婦喧嘩が日常茶飯事の家庭でした。親戚づきあいは昔から皆無、実家の帰省も私が幼いころに数えるほどしかないといった状況です。 私の性格は我儘だと思っておりますが、こんな私がこんなに良い男性と交際できるだなんて大変有難い事だと思いながらお付き合いをさせて貰っております。(良い男性という表現ですが、決してハイスペ等という類ではありません。性格が素晴らしいという意味です。) 現在おつきあいをさせていただいている方のご家族は大変仲が良く、ご両親も健在、とても大切に育てられたんだなと感じております。彼自身もとても素敵な方で尊敬もしておりますが、そんな彼のご家族とどのように接したらよいのかがわからず、悩んでいます。 実家への帰省、会話、義妹、義弟と何を話したらよいのか、何から何までどうしたら良いのかが全く分かりません。 今後一生続く関係だと思うと失敗も許されないと思い、益々行動できなくなっておりましてどうしたら良いのか八方塞がりになっております。仕事であれば当たって砕けろ、失敗してなんぼのもんという精神ですが、そうはいかないと思ってしまいます・・。 ちょうどこのタイミングでたまたま実家の整理をしておりまして昔のVHSテープが出て参りました。父の実家帰省を映したものだったのですが金のネックレスに石のついた指輪を幾つも嵌めた母は会話に加わることもなく親戚の目を気にしながらもテレビを見ながら煙草に火をつけるといったシーンが映し出されており、嫁として何が正解なのか、母の姿しか見たことのない私は義実家ではどんな行動をすれば良いのかが、益々わからなくなってしまいました。 どんな心持で接すればよいのか、なんでも構いませんのでご教示頂きたくご相談いたしました。 よろしくお願いいたします。

• xxxxy
  • お礼率88% (306/347)
  • 婚活

みんなの回答

• dolce0000
回答No.15

いやどうすればいいとかそんなの相手によるし、何よりご主人になる人と調整していくべきこと。 ここで聞いちゃいけないとは言いませんが、先にやることがある。 あなたがすべきことは、懸念も含めてできるかぎり、真っ先にパートナーに伝える努力をする。 そこで限界を感じたら、打開に必要な知識や技術を求めてこちらに相談もありでしょう。 こんなとこで赤の他人に長文書く暇があったら、同じ内容を手紙でもメールでも箇条書きでもいいのでお相手にお伝えすれば? だって、一番これらを詳細に知っているべきは私たちではなくあなたの伴侶でしょ? だったら見せりゃいいだけですよ簡単な話。 いつも思いますがへたくそな人って、一番シンプルでカンタンな方法を試す前に、どうでもいいことや遠い未来のことばかり杞憂しますよね。

• yaasan
回答No.14

他人に聞くより旦那さんでしょ?旦那さんから一通りの人柄を聞いて、後は自分の目で見て、どう接するのがいいのか、考えて行動されたらいいのですよ。 義実家の皆様も息子の奥さん、兄貴の奥さんとなれば、他の人と態度が変わる事もあります。よい人たちと思っていても、ちょっと意地悪になったりする事だってあるでしょう。全ては自分の目で見極めて、どういうお付き合いがよいのかを探ればいいのです。親戚付き合いといっても、あなたが一人で対応する事はあまりないでしょう。基本的には旦那さんが間に入って、何とかしてくれると思いますよ。実際に直接やり取りする時は仕事で社外の人と接するように、お客様と接するように、社内の人間と接するように、考えて接すればいいのですよ。思った以上に仲良くなれば、友達感覚を利用してもいいでしょう。難しく考えればいくらでも難しくできますが、簡単に考えれば、いくらでも簡単にできるのが人付き合いです。

• Granpa1969
回答No.13

旦那さんになる人とはどんな話をされていますか? 全てをあからさまに告白せなアカンとまでは言いませんが・・・ どんな不安なのかは知らせることをしてもいい相手だと思いますよ。 質問者さまの過去の質問からも同様に感じていた事ですが、些細な事は言えるけど肝心な点を「信頼して頼る」事に不慣れで怖がっているように映ります。 今後も、彼の家の事は素直に彼に聞く。 「どうしたらいい?」って。 それだけで十分です。

回答No.12

こんにちは。 義実家が「本当の親」だと思って接すればよいと思います。 本当の親なんだから、不安だったら相談すればいいし、 失敗してもいくらでもやり直しができます。 >こんな私がこんなに良い男性と交際できるだなんて ステキですね! 頑張ってください。 お幸せに。

• zabusakura
回答No.11

そんなに構えなくても、話すことが無ければ話を聞いてるだけでもいいのでは? そんなに性格の良い男性なら、家族も性格が良いと思うので、あなたのことを家族として温かく迎えてくれると思います。 うちも夫実家は家庭環境が良くないですが夫は私の実家に行くと私の親を本当の親みたいに付き合います。(実家の本当の親とは、他人行儀です) 何なら御主人から実家の話をしといてもらえば、自然と力まず、いつの間にか家族になれるんじゃないでしょうか? 何かをしなければならないということは無く、人として思いやりを持って生活して、判らないことが有れば「教えてください」って教えて頂けばいいじゃないですか。 温かい、夫、家族は幸せだと思いますよ。不安なら御主人に話して頼ればいいですよ。

• yume358
回答No.10

良い旦那様と御縁が結ばれて良かったですね。親や家族の対人スタイルや価値観は子どもへと引き継がれやすいことは事実としてあります。しかし、あなたの旦那様があなたを好きになられたということは、あなたに惹かれるところがあったということです。旦那様があなたを好きになられたということは、その御家族も同じような価値観で人を見ることが多いので、多分旦那様の御家族も同じようにあなたを好きになられる可能性が高いでしょう。 理想的な姿など人によって異なるのですから、あなたがあなた以外の理想の姿を演じようとしても、それは構えてしまい不自然に映ることになりますし、そんなことが続けられるはずもありません。旦那様に気に入られたあなたのままで振る舞えばそれでいいのですよ。 お釈迦さまのことばに、「全てがあなたにちょうどいい。父母も子も、夫も妻も兄弟も。上司も部下も友人も。全てがあなたにちょうどいい」というのがあるそうです。御実家の父母はなぁ…と思われるかもしれませんが、反面教師のように得たこともあったかもしれません。だから夫婦仲良くしていこうとか考えるでしょ。お釈迦様のことばの続きをつくるなら、「夫の家族もちょうどいい」となるはずですよ。

• BleethYou
回答No.9

構える必要はありません。他人です。 義理親との関係に失敗している人は、自分をよく見せようとか、主人の親だから大事にしなければとか、自分の親のように接しようとか、とにかく「必要以上に頑張っている」人です。 私は義理親を「他人」と思っています。あくまでも夫の親であり、自分の親ではない。 だから、義理親に優しくしてもらえたら、「他人である私に優しくしてくれてありがとう」と常に感謝の念が湧きますし、義理親をリスペクトできています。

• MT765
回答No.8

良い男性に巡り合えて良かったですね。 お話を聞く限り男性側のご家族もかなり人間的に出来上がってるのではと予想します。 ですからあなたはあまり気にしなくても相手が気を使ってくれると思いますよ。 自分から話しかけないでいれば話を振ってくれるのではないでしょうか。 自分も婿養子で話下手ですが義姉は気を使って話しかけてくれます。 気を付けるとしたらなるべく笑顔でいることですね。 あまり深く考えずに常識の範囲で行動しましょう。

• tuyosik
回答No.7

悩まない、きづく、怒らない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく、ふさわしく、柔軟に、与える、欲ばらない、決めつけない、害さない、助ける。

• sashakiss
回答No.6

質問文を読ませて頂くなかで あなたの心細やかさや丁寧さがうかがえました。 そんなあなただからこそ、 今の彼と出会うことができたのでしょうね。 相手の方のご両親とのおつきあいの仕方で お悩みのようですが、 彼と一緒にいるときのあなたのままで、大丈夫だと思います。 ご両親の離婚、妹さんとの不仲、など いろいろなことがあったとは思いますが 人の喜怒哀楽を多く見ていらしたあなたは、 人の言葉や行動に敏感で繊細でいらっしゃると思います。 ですから、多くのことに気が付き、 機転も利くと思いますし、 相手のご家族にも、きっと好印象を持たれることと思います。 なによりあなたは、 彼を尊敬していらっしゃる。 その心を持っていれば、 自然と振る舞いや言葉遣いなども、 丁寧で美しいものになると思いますよ。 ご両親の前では、 素直ないつものあなたのままで、 訊かれたことには素直に丁寧に答える、という姿勢をもっていれば 大丈夫かと思います。 あなたに「失敗」、などということがあるのかな、と 思ってしまいますが、 あえて申し上げるとすると・・・ 自らペラペラしゃべりすぎたり、 ご自分の身内の悪口を言ったり ご両親の前で彼を動かしたりするようなことがあったりすれば 印象は悪くなるでしょうね。 でも、だいたい、このようなことも あなたは重々承知していらっしゃることと思います。 ですので あなたはそのままで、 彼があなたを好きになった、そのあなたのままでいれば ご家族にもきっと、好印象を持っていただけると思いますよ。 悩まず、 彼のご両親に会うことを楽しみに、 笑顔でわくわくしていらっしゃればいいって思います。 義妹、義弟との会話なども 自ら話しかけなきゃ、などと そこまで考えることはないでしょう。 気取らず、いつものあなたのままでいらしたら、 自然と言葉は出てくるでしょう。 仲の良いご家族ということですし きっと難しく考えなくても大丈夫だと思います。 あと最後に、 義実家ではどんな行動を、ということですが 初めてお会いするときはお客様でいいですよ。 ご結婚されたら嫁となりますが、 どのように振舞えばいいかは、だんだんとわかってくることです。 なので、今はまだ、 そんなに考え込む必要はないと思います。 全て上々に、事が運ばれますように・・・