• 締切済み

机上の片付け方

机上に物がごちゃごちゃしているのが嫌で、スッキリさせたいのですが、そのために使用頻度の少ない物や在庫は別の場所に片付けようとするのですが、これが問題なのです。 というのは、年のせいで(ではないかも知れないですが^^;)、机上から無くなると、しまった場所を求めて探すのに、出て来ず、無かったのかな?と思い、新たに購入してしまうことがちょいちょいある訳です。 だからといって、しまった場所一覧などというものを作るのはやってられません。 ・ スッキリしていて、取り出し易く、在庫の確認が簡単に出来るようになっている仕組みとか、安価なアイテムなど、ありませんか? 虫の良い質問であることは重々承知の上での質問ですが…^^;

みんなの回答

回答No.5

書き漏らしました。 物は使う場所に置くと探し回りません。 使用頻度の低いものは、使う場所の壁にミニ棚をひっかけてそこに置くとか、フックで吊るすとか、お皿のようなトレーを置いてそこに置くとか、先の回答に書いた棚に置くとか工夫されてみては。 在庫は、必ずここに置くと在庫置き場を作ると良いです。どんなものも在庫であればすべてここに置くと決めてそこに置いて、そこを探しに行く。 これなら探すのは楽ですね。 押し入れの一部でも良いし、部屋の一角に棚を置いてそこに置いても良いし。 でも、私は使う場所を在庫置き場にしています。しかしあまり在庫は置かないようにしています。なくなりそうになったら買うからです。 ハンドソープの在庫はハンドソープを使う場所にある棚をしまう場所にしています。シャンプーとかは風呂場が在庫置き場です。かごに置いています。昔は脱衣場が置き場でした。

回答No.4

机の横に棚(引き出し付のもの)を置いてそこに必要なものをしまわれては。 白い色は部屋をスッキリさせますので、白い棚を買われることをオススメします。 私はそうしていて、文具、絆創膏など日用品はすべて棚に入れています。 引き出しに何をしまったか名前シールを貼る必要はありそうですが。 私は棚を探せばすべてすぐに出てきますから、快適です。スッキリしてごちゃつかないのが気に入っています。 あと、ネットでよく見るのは小さな車輪付きの二段のワゴンですね。ニトリとかに売られています。そこに必要なものをしまっている方が多いです。これは丸見えなので便利そうです。 あと、格安なのは、ふたつきの100均の白いかご(網のように穴が空いたケースではなく、中身が外から見えないケース)を机の上に置いて、それにすべて入れる方法です。入りきれば良いですが。 ふたつきの中身が外から見えないタイプの白いケースは見た目もよく、部屋のインテリアの邪魔をしません。

• kaitara1
回答No.3

大きさはそれなりにあるが、底の浅い段ボール箱になるべく重ならないようにモノを置いておくのはどうでしょう。一目で全体が見渡せるようにしておくことが必要だと思います。

• ts0472
回答No.2

私は 捨てた もう持っていない と思い込んで重複購入する事があり 無いと思えば在庫情報も役立たないかも知れません チェックもしない 「後片付け」があって便利になる 取り出した場所に仕舞わないから見つからなくなる 別の場所に仕舞って自動的に修正してくれるものはないです 片付けの手間は人にしかできない事と思っています 私は大まかですが 置き場所だけ分類別けしています この辺りにこの分野 頻繁に使うものは引き出しですが 他はネット購入したダンボール箱に入れて積み重ねています 作業が終わるまで品物の入っていたダンボールは片付けない 箱に戻すまで置き場所に戻さない は徹底しています

• fujiyama32
回答No.1

DAISOに行きますと「A4書類ケース(31.8cm×23.8cm×6.2cm) /200円」が販売されています。 これを複数個購入します。厚みが6cmありますので、紙類と物品に 分けてこのケースに収納します。 このケースは机の上や棚に積み重ねて置くことができます。 ある程度溜まったら、適当に分類して必要によりケースを分けます。 A4サイズのケースについては下のURLをクリックして参考にして 下さい。 「A4サイズの書類ケース/DAISO」 https://jp.daisonet.com/collections/stationery0289/products/4549131214581 書類ケースの形状の写真については下のURLをクリックして 参考にして下さい。 https://monosizecatalog.com/item-4984355713562/