• ベストアンサー

ひとつなぎの大秘宝

ひとつなぎの大秘宝ってのは 結局 グランドラインを一周して 旅の道筋が 一繋ぎしたときまでの、 今までの冒険の 思い出とかじゃないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtm77985
回答No.1

友達だったとか、これまでの冒険の思い出といった抽象的なものではないみたいです。きちんと存在する物みたいです。明石家さんまとの対談で尾田先生がそう言ってます。一体何なのでしょうね?私もとても気になっています。

shikiok
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#255227
noname#255227
回答No.3

『ワンピース』は西遊記がモチーフなので、作者自身が否定しても、思い出はともかく、旅路において、人や国を助けたりしたことがそのうちの一つだと思います。西遊記におけるワンピース(真の富と力と栄光)は経典なので、本(と言ってもポーネグリフ?)である可能性が高く、その内容は、天竜人の支配を終わらせるような真実あるいは思想(誰でも知っていることで故に教えることも理解することも難しい)のようなものだと思います。

回答No.2

こんにちは。 私もワンピース大好きです。 >今までの冒険の思い出 私は今までの冒険の「記録」 つまり「世界地図」のことだと思います。 グランドラインを制覇しなければ地図は描けませんし、 グランドラインを制覇したものだけが世界のすべて(世界地図)を 知ることができるからです。