• ベストアンサー

世界を救わない(≠救えない)RPG、ありますか?

…最初は世界の存亡なんかと関係なさそうな感じなのに、 結局世界を救う旅になるのかよ!みたいなRPGが結構多くてゲンナリです。 (…いや、別に世界を救うのが悪い訳ではないですし、 それはそれで燃えたりもしますが) そこで、世界の存亡とは全く無関係の冒険を繰り広げるRPGを 教えてもらえないでしょうか? ただし、ごく狭い地域を救うRPG(例:「シレン2」)は含まない方向で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.10

 そうだ! 「ギフトピア」もありました。 「オルタナティブRPG」となっていますが。  バトルなどは一切なく アドベンチャーにも近いようですが これも一応「RPG」と分類されているものとして・・・  主人公が大人になるために 人々の願いをかなえる冒険です。 独特のおかしな雰囲気も魅力ですね。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/ggfj/index.html
A-OXIMA
質問者

お礼

最初に雑誌で見た時にはあまり気には留めなかったのですが 改めて参考URLに行ってみて、雰囲気が気に入りました。 幸いゲームキューブは持っていますので、買ってみたいと思います。 しかし、雰囲気がどことなく「moon」に似てますが…犬のタオがいるということは…

その他の回答 (13)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.14

対応ハードが不明確なのでいろいろ考えるんですが… PCならいろいろありますね。洋ゲーの範疇にはいるのも多いですけど。 バルダーズゲートのシリーズなんて結構お望みの物ではないでしょうか。 (和製は18禁が主力なのでお勧めは挙げかねる方向で(苦笑)) ひたすら「遊べる」を重視するなら、例に挙げられたシレン系になってしまいますがNethackで。 #むしろこっちが本家ですが。 世界が狭いとか言いますが、ちょっとかじった程度では広い狭い言う前にキャラが死にますから問題ないかと。 #何か無問題の判断基準が間違っている気がする…

参考URL:
http://jnethack.sourceforge.jp/
A-OXIMA
質問者

お礼

いろいろと話を聞いてみたかったので何も言いませんでしたが…裏目に出たのかもしれません。 「バルダーズゲート」は検索で調べてみました…レビューがありましたが、 私にとってはいろいろな意味で、プレイしづらいゲームのようです… 何せPCゲームはプレイしたことがないので、それだけで敷居が高いという罠…(汗) でも、覚えておきますね。

A-OXIMA
質問者

補足

この場を借りて、総括を。 これ以上の回答が来ないようですので、ここで締め切らせていただきます。 回答者の皆様、ありがとうございました。 (本当はお礼の時に言う筈でしたが、#1で忘れてそのまま書きそびれました…#8はその名残です…) 質問が実はマニアックということで、強者の方がかなり多かったですね。 しかし、「イーハトーヴォ物語」「ソウル&ソード」「トラバース」(以上、SFC)が挙がらなかったのは意外でした。 ポイントについては…候補が複数あった為、どうしても独断が入らざるを得ませんでした。 貰えなかった方はご容赦下さい。

  • D-JACK
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

え~と、私はプレイしたことがないのですが 『ドラッグオンドラグーン』 なんてどうですか?某ゲーム評価サイトでほとんどの人が口をそろえて 「暗い」「グロイ」「物語が救えない」「暗い気持ちになる」 などナイナスイメージが多いゲームだそうです。 参考に公式サイトのURLあげておきます♪

参考URL:
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/dod/
A-OXIMA
質問者

お礼

えー、この手の判断はきちんとプレイしていないと分かりにくいものなので 最後までプレイした上での回答をお願いします。 公式サイトに行ってきましたし、某サイトで話は聞いているのですが これも「救えない」の様な…いや、別の意味での「救わない」なのか…

  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.12

「ブルーブレイカー」をみっちりプレイした人間からひとこと。 結局、世界は救わなきゃ駄目なゲームです。 その動機が「彼女と幸せに暮らすためには平和な世界が必要だ」ってなるだけで(笑) 救えないオススメは「真女神転生」シリーズですね。 まず、基本的に世界は滅びます(笑) 滅びた世界で、生き残った人々の未来の為に戦うといった面がありますので。 「1」であれば、現代(とはいえ10年位前)日本を舞台に始まって、中盤で(主人公達が止めようと苦心しても)核ミサイルがばらまかれて世界は滅びます。 「2」の場合、「1」で滅びたあと復興してきた人類が終盤でまた滅びます。分岐次第では本当に主人公/ヒロインしか生き残らない。 「3」ではオープニングで滅びます。「世界は生まれ変わるために、一度死ななければならない」という話で。世界再生が目的ですが、ストーリー分岐次第では主人公が世界にトドメを刺します。 そして、ある意味で世界の存亡と無関係なのが「if」。 学校ひとつが魔界に飲み込まれ、そこから脱出するために戦います。 基本的には学校(ごく狭い地域)を救いますが、ルートによっては学友見捨てて自分だけ脱出するために戦います。

A-OXIMA
質問者

お礼

タイトルにもありますが「救えない」は違いますから、残念!(某芸人風に) 「真・女神転生」「~2」はクリア済で、「~if…」は途中でデータが消えました(涙) 初めての「~2」終盤での「イレース」に呆然としてみたり、 「~1」終盤突入時のイベント(某災害でその驚異を認識)に衝撃を受けたり… 「~3」は未プレイですが、新作「デビルサマナー 葛葉ライドウ」発売前に 予習を兼ねて買うか買わないか迷ってます。まぁ、いつかは買う予定ですが。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.11

アクションでもいいなら、古いですけどリターンオブイシターとかありますね、あれはただ塔から出るだけだし、ドラクエみたいなやつだと、ウイザートリィかな、これは一応救ったりするけど、ほとんど関係ないし、まあ、だいたいシナリオ重視だと救ってしまいますね、世界観重視だとそうでもないかなと(ロマンシングサガとか)。

A-OXIMA
質問者

お礼

他ジャンルですと、毛色が違う話も受け入れられる傾向にありますからね… ウィザードリィは、先輩やVジャンプ攻略本などで予備知識はあるのですが 未だにどれを買うか決心がつきません… それについてはまた次に質問するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします>皆様。

  • questra
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.9

こんばんわ! 元はPC-FXタイトルで、後にサターン・プレステに移植もされてる、恋愛ギャルゲーチックRPG「ブルーブレイカー~剣よりも微笑みを~」なんかは、お探しの物に近いと思います。(私は未プレイです) 一応魔王をしばくのも目的らしいですが、それよりも『花嫁探す方がメイン』で、魔王は『そのついで』に倒す内容です。 魔王をしばき倒すだけなら簡単らしいのですが、花嫁候補の機嫌を取りつつ『恋愛成就』を目指しながら、魔王も倒してベストEDを目的にしだすと、途端に難易度が上がるようです。 何というか設定だけ聞くと、くそゲー臭がしますが、全体に渡ってシステム・完成度は群を抜くRPGのようです。 あと、これも未プレイで、最終的な方向性までは分かりませんがPS2の「探しに行こうよ!」は、あんまし世界の存亡云々は関係無いRPGのようです。参考↓ http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=162 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/ps2/sa/20010111gamlib005001000c.html 以上、自分もいつか遊びたいタイトルを挙げてみました。 何か良いお求めの作品が見つかるようにお祈りしてます!それでは。

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~idlewild/bb/bluebreaker.htm
A-OXIMA
質問者

お礼

申し訳ありませんが、「一人の男が複数の女の子に囲まれる」類の話はちょっと… まぁ、予め断っておきませんでしたからね… 「探しに行こうよ」は持ってます。ライトクロスが気に入って買いました(笑) まだ最初の方しかプレイしてませんが、 「大人にとっては些細なことでも、子供達にとっては冒険」という世界観がいい感じです。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

moon 自分の意識を改革するというRPGです。 戦闘のないRPGとして有名ですね。

A-OXIMA
質問者

お礼

いつもと違った回答をありがとうございます(笑) 「moon」は既にクリア済です。あの独特の雰囲気に惹かれて、発売日に買いました。 まったりした世界観に隠れた苦い真実がまた…例えばフローレンスとか。

  • terias
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

少し違う気もしますが、「.hack」はどうでしょうか。 リアルではなく、ネットのMMORPGを救うという感じのものなのですが。 冒険自体は世界の存亡とはあまり関係ないですので一応。。。 最終的に何をするために?ということを言うとネタバレにもなるので言えませんが、お勧めゲームでもあるので是非やってみては? ・・・いや、やってください(何) RPGの中でもかなりのストーリー重視のゲームです

A-OXIMA
質問者

お礼

当時はよくCMで見かけたので、気になってはいたのですが… そう言われるとプレイしたくなりますね(笑) PS2以降は殆どチェックしてなかったので、お薦めを教えてもらえると助かります。 今度買ってみたいと思います。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.6

ポケモンと似たようなもんですが、 ドラクエモンスターズとかは世界は救わないですね。

A-OXIMA
質問者

お礼

漫画「ドラゴンクエストモンスターズ+」(1巻)を見た限りではヘビーそうでしたけど… 本編は違うのでしょうかね。 ちなみに、GB版とPS版のどちらを買うか迷っています。

  • a-sa
  • ベストアンサー率17% (29/169)
回答No.5

純粋なRPGではありませんが、RPG要素を含むということでガストの「アトリエ」シリーズはいかがでしょうか。 私がプレイしたのは「ユーディーのアトリエ」までですが、(続編もいつかプレイしたいです)すくなくともそこまででは、世界を救うなんてことはしません。 魔王みたいなのは出てきますが、あまりストーリーと深く関わっていません。 学校を卒業する、とかいった可愛らしい(?)ゴールを目指すストーリーです。 あと、ネットゲームとかならそういうのも多いかもしれません。下のゲームとか好きでした。プレイ時間3分?

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~delusion/free/game4-1.html
A-OXIMA
質問者

お礼

こちらは「何らかの成果を出して卒業(できない場合もあり)」が締めですよね、確か。 SS版「マリーのアトリエ」でしたら持っています。 まだプレイしてないのですが(涙) それと、ネットでフリー配布のゲームのことは…考えたこともありませんでした。 今度、何かに挑戦してみたいと思います。

noname#19989
noname#19989
回答No.4

 RPGって 案外そっち方面に行っちゃいますよね。 勇者なゲームが 大人気といったところでしょうか。  「ポケットモンスター」シリーズは どうでしょう。 流行り物や子供向けと バカにできない ロールプレイングゲームとして しっかりした作りでもありますし 物語中盤に 悪の組織と戦うところや 伝説のポケモンが 引き起こす事件を解決する というところはありますが 最終的には ポケモントレーナー(ポケモンを育て戦わせる人) の頂点に上り詰めたり すべてのポケモンを つかまえるなどといったことが目的です。  ・・・やっぱり ご存知でしょうか。

A-OXIMA
質問者

お礼

やはりどうしても何らかの形で締めないと、収まりが悪いですからね… ただ、他のRPGにありがちな「悪の大ボスを倒して終わり」にしなかった点が独特ですよね。 それと、頂点になってもそれで終わりではない点も画期的でしたね。 なお、既にFL版までプレイしていますし、ここでの質問にも何問か答えています。 このゲームでの真価は対人戦にあり、あるサイトでは熱い議論が繰り広げられたりしてますね。

関連するQ&A

  • こんなRPGありますか?

    ほとんどのRPGが主人公ひとりでの冒険なんですけど。 例えばドラクエ3みたいな感じで仲間を最初に作って 冒険していくようなそんなオンラインRPGありますか? 仲間の名前とか決められたら最高です。 お願いします。

  • 簡単なRPG教えてください

    簡単なRPG教えてください PS2かDSのRPGで簡単なゲームを探しています。 昔初めてやったRPGがスーパーマリオRPGで凄く楽しくてRPGって面白いなぁと思っていました。 それ以降やったのはPSのポポロクロイス物語2と漫画もののRPGになりますがRAVEのゲームです。 この2つも楽しかったです。 そして久々にRPGのゲームがやりたくなり、キャラクターや有名度でテイルズシリーズを何作かやりました。 しかし…昔やったものと比べるとシステムがやたら複雑で理解できない、戦闘が結構難しい、ストーリーも少し理解しにくいところがありました… テイルズは簡単な方といわれてるんですがねぇ… 多分私はRPGは好きだけど苦手なんだと思います。そして頭が悪いのかと… テイルズ事態もあわないのかもしれませんが。 ちなみに私がRPGが好きなのは、仲間と一緒に戦っていく感じが好きなんです。 あと魔法や剣などファンタジーの雰囲気も好きです。 とりあえずゲームの条件としては… ・戦闘が簡単。(テイルズのアクションがちょっと苦手だったのでコマンド系のがいいかもです) ・システムなどがシンプルでわかりやすい ・ダンジョンが複雑すぎない(かなり方向音痴なんで) ・頭悪いんでストーリーはわかりやすいものが良い ・可愛いイラストで馴染みやすいキャラクターが良い。RPGは世界間に入りこみたいので?結構キャラクター重視します(FFのリアル系などあまり好きじゃないんです。ゲームは気になるんですが…) 色々あげてしまいすみません。こんなのないかもしれませんが… ようはRPGの「仲間と一緒に戦う感じ」が楽しめれば良いんで、全体的に難易度が低くてサクサク進めれば良いのかなと思います。 全て当てはまらなくてもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • 冒険要素(RPG的な)のあるアニメを教えてください。

    冒険者要素のあるアニメを教えてください。魔法戦士リウイやスレイアーズがイメージに近いです。 まとめてみると、 「異世界である」 (中世ヨーロッパ?的な感じ) 「異世界のみで話が進む」 (異世界メインなら主人公が同じ異世界出身じゃないのはダメ) 「ちょっとドタバタした感じがある」 「魔法、剣、拳なで戦う」 という王道RPGのような感じのアニメを探しています。 今まで見たのでいえば、上に書いた2つと、ドルアーガの塔、テイルズシリーズぐらいしか思い浮かばないのでほかにあれば教えてほしいので情報提供お願いします。

  • MMOじゃないRPGについて

    ダンジョンという響きには夢があり、RPGとは切っても切り離せない。 しかし全部の道を見て回らないとすっきりしないので、行き止まりまで行っては来た道を引き返し、場合によってはものすごく引き返さなくてはならないこともありイライラする。 そのため戦いたくもない敵と何度もエンカウントされ、それがイライラに拍車をかける。 雑魚敵が見えているゲームならそれなりに救いはあるのだが、強制の場合はたまらない。 面倒くさくなり「逃げる」を連発し、やたら逃げられない敵と出会い全滅させられたら最悪だ。逃げられても、1~2歩歩いたらまたすぐにエンカウントということもある。 妙に複雑なダンジョンになると、行ったか行ってないか分からなくなり、念のためにと思い行ったらもうすでに来た道。それだけでも腹立だしいのに、そこから戻るまでも無駄なエンカウントがいっそう憂鬱にさせてくれる。 そして、大抵のダンジョンはいい装備など稀で、ほとんどの宝箱がせいぜい回復POTだ。 楽しく夢があるはずのダンジョンなのに、ストレスの方が大きいダンジョンの方が多くないだろうか。 また、謎かけも問題だ。 製作者と違う着眼点で考えてしまうとドツボにはまる。別にありえない着眼点じゃなくても、だ。 考えても考えても答えが違っていた時、悔しいというより屈辱的ですらあり、自分にうんざりしてくる。 謎かけがそのゲームに関するものだった場合、答えやヒントを言うNPCを探し回る羽目になり、一度ダンジョンを出なければならなくなったり、セーブデータまで遡って調べることもある。 そして結局は攻略サイトのお世話になることに。 一度攻略サイトを見てしまえば、つまづいたり悩んだ時は諦めムードで即見てしまう。 そうなればゲームの面白さなど半減だ。先まで見えてしまうし、作業か流れでゲームをやってる気さえしてくる。 戦闘もほとんどが面倒くさくなり、最終的には「攻撃」を盲目クリック。魔法使いも「攻撃」のため、10ダメージとかしか与えず、いらねーこいつ。と思ってしまう。知能の高いオート機能があるゲームは別だが。 戦闘って元々は血沸き肉躍る冒険の醍醐味のはずだと思う。でも、そんなゲームにはついぞ出会えたことがない。ほとんどが作業的な行動の繰り返しだ。 魔法の綺麗だったり壮大なシーンも、何度も繰り返せば時間をとられる面倒なディレイでしかない。 雑魚敵との戦闘はしょうがないと諦めるべきなのだろうか。99%が雑魚敵との戦闘なのだが。まあ、だからこそ作業になるといわれればそれまででもある。 個人的にはRPGではなくなってしまうが、風来のシレンやトルネコシリーズのようなシステム。ダンジョンは複雑ではなく単純なのに難易度があり、アイテムには夢があり、雑魚敵との駆け引きもある。秀逸だと思う。 このような不満を持っていたためもう何年もRPGはやってきませんでしたが、最近妙にやってみたくなりました。 XPでできるフリーのRPGで、これらのような面白さももったゲームがあったら教えてください。(別にシレンのようなシステム限定というわけではなく、ダンジョンや敵との戦闘こそが面白いと思えるゲームです。ただし、複雑なダンジョンはX。ここが難しいところなんですが) また、皆さんはRPG(MMOは除外)に同じような不満を感じていませんか?

  • PS1で飽きっぽい人におすすめのRPG

    こんばんは。 先日飽きっぽい友人から「私でもできる冒険モノRPGはない?」と聞かれ、回答に困っています。 その友人は瞬間的に飽きる性質だそうで、最初の段階で一気にプレイヤーの心を掴んでラストまでもってくようなPS1のRPGはないでしょうか? またはこれなら飽きないんじゃないか、というおすすめのRPGもあったら教えて下さい。 内容的にSFは駄目なので、なるたけ自然ファンタジーなものを。そしてできたら、どんな世界・ストーリーなのか、簡単な解説もお願いします。 ちなみにその友人が過去やったタイトルで主なものは、「テイルズオブデスティニー」「FF9」「幻想水滸伝1」「聖剣伝説3」です。

  • オーソドックスRPGのオススメを教えてください

    ドラクエ的な、オーソドックスなRPGを、PS,PS2,PS3,Wiiで探しています。 冒険、剣と魔法、パーティでフィールドを移動し戦闘、町から町への旅。 レベルを上げ、装備を揃えてボスへ挑む。 一点だけ、キャラクターがあまりにデフォルメされていたり、アニメ過ぎるのは感情移入が 出来ずにゲームを楽しめません。目がとても大きくて、髪の色が赤とか緑とかはちょっと・・・ キャラだけなら、一番リアルに人間っぽいFFが一番ですね。 エロカッコイイ感じのセクシーな女性キャラがパーティに居ると素晴らしいです。 仲間は多いほど良いです。 これまで遊んだRPGの中で、世界観、ストーリーが一番好みだったのは「幻想水滸伝2」です。 どんどん仲間を増やせて選べるのも最高です。音楽も良い。 RPGとして最高に楽しくてハマッたのは「ゼノブレイド」です。 キャラの容姿、装備による服装の変化、広大なフィールド、やりこみ要素、最高です。 ドラクエシリーズでは、5のDS版(デボラが良い為)が一番です。 また、オーソドックスRPGではないですが、ペルソナ3,4はかなり楽しめました。 幻想水滸伝、FF,ドラクエは全シリーズ遊びました。 オススメソフトを教えてください。

  • なぞのRPG?

    最近、友人との会話の中でスーパーファミコンの話しが出ました その中で僕が「デッド・オア・アライブ」と言うRPGの話をしたところ、友人は「デッド・オア・アライブ」は格闘ゲームしか知らないと言うのでインターネットで調べてみましたが結局RPGはでてきませんでした。 確か記憶の中だと幾つかのRPGが入っていて それぞれをクリアーしていくと そのRPGの中で登場した主人公同士でパーティーを作って また別のストーリーを楽しめると言う物であったと思います。 最初のRPGは忍者やカーボーイ、ロボットなどが主人公でいたと思います。 曖昧な情報でお願いするのも申し訳ないんですが 知っているかたがいたら教えてください。

  • 異世界ものの童話

    主人公が異世界へ行って、冒険などをする童話、 「ナルニア国」「マジック・ツリーハウス」などのような小学生向きの本でお勧めがありましたら、ご紹介をお願いします。 「ハリー・ポッター」のような感じでもかまいません。 最初からファンタジーの世界にいるのではなく、現実世界からファンタジーの世界へ飛び込んでいくようなお話です。

  • PSのソフトで

    ジャンルはRPGで、世界中を巡って旅をしていくような感じのもので、お勧めのソフトを教えていただきたいです!!なんとなく壮大な感じのRPGがやりたいのですが、どういったものがいいのかよく分からないのです。お願いします!

  • RPG「老人クエスト」にありがちなこと

    幻の老人プレイングゲーム「老人クエスト」。 超高齢化社会となった世界、老人勇者たちが「最近の若いもんにゃ任せておけん!」と世界を破滅に導く大魔王を倒すために立ち上がりました。王様は「その意気や良し」と彼らに軍資金を与えて冒険の旅に送り出します。それがていのいい厄介払い政策とも気付かない老人勇者一行が織り成す波乱に次ぐ波乱の大冒険物語とは? 職業、武器防具、アイテム、バトル、魔法、フィールド、エンカウント、敵モンスター、物語展開などなど、ドラゴンクエストとはひと味違う、老人クエストにありがちなことを教えてください♪ 例) 船や飛行船はすべてタダで乗れる。 馬車の代わりにプリウスを駆り、城や町に衝突して止まる。