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世界を救わない(≠救えない)RPG、ありますか?
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そうだ! 「ギフトピア」もありました。 「オルタナティブRPG」となっていますが。 バトルなどは一切なく アドベンチャーにも近いようですが これも一応「RPG」と分類されているものとして・・・ 主人公が大人になるために 人々の願いをかなえる冒険です。 独特のおかしな雰囲気も魅力ですね。
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- Eureka_
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対応ハードが不明確なのでいろいろ考えるんですが… PCならいろいろありますね。洋ゲーの範疇にはいるのも多いですけど。 バルダーズゲートのシリーズなんて結構お望みの物ではないでしょうか。 (和製は18禁が主力なのでお勧めは挙げかねる方向で(苦笑)) ひたすら「遊べる」を重視するなら、例に挙げられたシレン系になってしまいますがNethackで。 #むしろこっちが本家ですが。 世界が狭いとか言いますが、ちょっとかじった程度では広い狭い言う前にキャラが死にますから問題ないかと。 #何か無問題の判断基準が間違っている気がする…
お礼
いろいろと話を聞いてみたかったので何も言いませんでしたが…裏目に出たのかもしれません。 「バルダーズゲート」は検索で調べてみました…レビューがありましたが、 私にとってはいろいろな意味で、プレイしづらいゲームのようです… 何せPCゲームはプレイしたことがないので、それだけで敷居が高いという罠…(汗) でも、覚えておきますね。
補足
この場を借りて、総括を。 これ以上の回答が来ないようですので、ここで締め切らせていただきます。 回答者の皆様、ありがとうございました。 (本当はお礼の時に言う筈でしたが、#1で忘れてそのまま書きそびれました…#8はその名残です…) 質問が実はマニアックということで、強者の方がかなり多かったですね。 しかし、「イーハトーヴォ物語」「ソウル&ソード」「トラバース」(以上、SFC)が挙がらなかったのは意外でした。 ポイントについては…候補が複数あった為、どうしても独断が入らざるを得ませんでした。 貰えなかった方はご容赦下さい。
- D-JACK
- ベストアンサー率0% (0/3)
え~と、私はプレイしたことがないのですが 『ドラッグオンドラグーン』 なんてどうですか?某ゲーム評価サイトでほとんどの人が口をそろえて 「暗い」「グロイ」「物語が救えない」「暗い気持ちになる」 などナイナスイメージが多いゲームだそうです。 参考に公式サイトのURLあげておきます♪
お礼
えー、この手の判断はきちんとプレイしていないと分かりにくいものなので 最後までプレイした上での回答をお願いします。 公式サイトに行ってきましたし、某サイトで話は聞いているのですが これも「救えない」の様な…いや、別の意味での「救わない」なのか…
- sharl
- ベストアンサー率22% (172/764)
「ブルーブレイカー」をみっちりプレイした人間からひとこと。 結局、世界は救わなきゃ駄目なゲームです。 その動機が「彼女と幸せに暮らすためには平和な世界が必要だ」ってなるだけで(笑) 救えないオススメは「真女神転生」シリーズですね。 まず、基本的に世界は滅びます(笑) 滅びた世界で、生き残った人々の未来の為に戦うといった面がありますので。 「1」であれば、現代(とはいえ10年位前)日本を舞台に始まって、中盤で(主人公達が止めようと苦心しても)核ミサイルがばらまかれて世界は滅びます。 「2」の場合、「1」で滅びたあと復興してきた人類が終盤でまた滅びます。分岐次第では本当に主人公/ヒロインしか生き残らない。 「3」ではオープニングで滅びます。「世界は生まれ変わるために、一度死ななければならない」という話で。世界再生が目的ですが、ストーリー分岐次第では主人公が世界にトドメを刺します。 そして、ある意味で世界の存亡と無関係なのが「if」。 学校ひとつが魔界に飲み込まれ、そこから脱出するために戦います。 基本的には学校(ごく狭い地域)を救いますが、ルートによっては学友見捨てて自分だけ脱出するために戦います。
お礼
タイトルにもありますが「救えない」は違いますから、残念!(某芸人風に) 「真・女神転生」「~2」はクリア済で、「~if…」は途中でデータが消えました(涙) 初めての「~2」終盤での「イレース」に呆然としてみたり、 「~1」終盤突入時のイベント(某災害でその驚異を認識)に衝撃を受けたり… 「~3」は未プレイですが、新作「デビルサマナー 葛葉ライドウ」発売前に 予習を兼ねて買うか買わないか迷ってます。まぁ、いつかは買う予定ですが。
- aozola
- ベストアンサー率12% (72/563)
アクションでもいいなら、古いですけどリターンオブイシターとかありますね、あれはただ塔から出るだけだし、ドラクエみたいなやつだと、ウイザートリィかな、これは一応救ったりするけど、ほとんど関係ないし、まあ、だいたいシナリオ重視だと救ってしまいますね、世界観重視だとそうでもないかなと(ロマンシングサガとか)。
お礼
他ジャンルですと、毛色が違う話も受け入れられる傾向にありますからね… ウィザードリィは、先輩やVジャンプ攻略本などで予備知識はあるのですが 未だにどれを買うか決心がつきません… それについてはまた次に質問するかもしれませんので、その時はよろしくお願いします>皆様。
- questra
- ベストアンサー率44% (22/49)
こんばんわ! 元はPC-FXタイトルで、後にサターン・プレステに移植もされてる、恋愛ギャルゲーチックRPG「ブルーブレイカー~剣よりも微笑みを~」なんかは、お探しの物に近いと思います。(私は未プレイです) 一応魔王をしばくのも目的らしいですが、それよりも『花嫁探す方がメイン』で、魔王は『そのついで』に倒す内容です。 魔王をしばき倒すだけなら簡単らしいのですが、花嫁候補の機嫌を取りつつ『恋愛成就』を目指しながら、魔王も倒してベストEDを目的にしだすと、途端に難易度が上がるようです。 何というか設定だけ聞くと、くそゲー臭がしますが、全体に渡ってシステム・完成度は群を抜くRPGのようです。 あと、これも未プレイで、最終的な方向性までは分かりませんがPS2の「探しに行こうよ!」は、あんまし世界の存亡云々は関係無いRPGのようです。参考↓ http://www.joko.jp/ps2/d/?m=no&no=162 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/etc/library/ps2/sa/20010111gamlib005001000c.html 以上、自分もいつか遊びたいタイトルを挙げてみました。 何か良いお求めの作品が見つかるようにお祈りしてます!それでは。
お礼
申し訳ありませんが、「一人の男が複数の女の子に囲まれる」類の話はちょっと… まぁ、予め断っておきませんでしたからね… 「探しに行こうよ」は持ってます。ライトクロスが気に入って買いました(笑) まだ最初の方しかプレイしてませんが、 「大人にとっては些細なことでも、子供達にとっては冒険」という世界観がいい感じです。
- disease
- ベストアンサー率18% (1240/6708)
moon 自分の意識を改革するというRPGです。 戦闘のないRPGとして有名ですね。
お礼
いつもと違った回答をありがとうございます(笑) 「moon」は既にクリア済です。あの独特の雰囲気に惹かれて、発売日に買いました。 まったりした世界観に隠れた苦い真実がまた…例えばフローレンスとか。
- terias
- ベストアンサー率7% (1/14)
少し違う気もしますが、「.hack」はどうでしょうか。 リアルではなく、ネットのMMORPGを救うという感じのものなのですが。 冒険自体は世界の存亡とはあまり関係ないですので一応。。。 最終的に何をするために?ということを言うとネタバレにもなるので言えませんが、お勧めゲームでもあるので是非やってみては? ・・・いや、やってください(何) RPGの中でもかなりのストーリー重視のゲームです
お礼
当時はよくCMで見かけたので、気になってはいたのですが… そう言われるとプレイしたくなりますね(笑) PS2以降は殆どチェックしてなかったので、お薦めを教えてもらえると助かります。 今度買ってみたいと思います。
- Gungnir
- ベストアンサー率17% (110/612)
ポケモンと似たようなもんですが、 ドラクエモンスターズとかは世界は救わないですね。
お礼
漫画「ドラゴンクエストモンスターズ+」(1巻)を見た限りではヘビーそうでしたけど… 本編は違うのでしょうかね。 ちなみに、GB版とPS版のどちらを買うか迷っています。
- a-sa
- ベストアンサー率17% (29/169)
純粋なRPGではありませんが、RPG要素を含むということでガストの「アトリエ」シリーズはいかがでしょうか。 私がプレイしたのは「ユーディーのアトリエ」までですが、(続編もいつかプレイしたいです)すくなくともそこまででは、世界を救うなんてことはしません。 魔王みたいなのは出てきますが、あまりストーリーと深く関わっていません。 学校を卒業する、とかいった可愛らしい(?)ゴールを目指すストーリーです。 あと、ネットゲームとかならそういうのも多いかもしれません。下のゲームとか好きでした。プレイ時間3分?
お礼
こちらは「何らかの成果を出して卒業(できない場合もあり)」が締めですよね、確か。 SS版「マリーのアトリエ」でしたら持っています。 まだプレイしてないのですが(涙) それと、ネットでフリー配布のゲームのことは…考えたこともありませんでした。 今度、何かに挑戦してみたいと思います。
RPGって 案外そっち方面に行っちゃいますよね。 勇者なゲームが 大人気といったところでしょうか。 「ポケットモンスター」シリーズは どうでしょう。 流行り物や子供向けと バカにできない ロールプレイングゲームとして しっかりした作りでもありますし 物語中盤に 悪の組織と戦うところや 伝説のポケモンが 引き起こす事件を解決する というところはありますが 最終的には ポケモントレーナー(ポケモンを育て戦わせる人) の頂点に上り詰めたり すべてのポケモンを つかまえるなどといったことが目的です。 ・・・やっぱり ご存知でしょうか。
お礼
やはりどうしても何らかの形で締めないと、収まりが悪いですからね… ただ、他のRPGにありがちな「悪の大ボスを倒して終わり」にしなかった点が独特ですよね。 それと、頂点になってもそれで終わりではない点も画期的でしたね。 なお、既にFL版までプレイしていますし、ここでの質問にも何問か答えています。 このゲームでの真価は対人戦にあり、あるサイトでは熱い議論が繰り広げられたりしてますね。
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