• 締切済み

繋ぎで使用する電子ピアノ

春から新社会人の女性です。 幼少時から、下手くそながら趣味としてピアノを嗜んでおります。 この度新社会人となるに伴い、音大生向け楽器可マンションに引越し予定です。 今は実家でアップライトピアノを弾いておりますが、この子がなんと80年選手でして、かなりガタが来ております。家族とも話して、淋しいけれどもう引退させてあげる事になりました。 折角グランドピアノ可物件に引っ越すことですし、次は思い切ってグランドピアノに乗り換えようと検討しております。 が、引越し資金などがかさみますし、2~3年貯金してから購入になりそうです。 そこで、資金が貯まるまでの間、電子ピアノを繋ぎとして購入予定です。 素人考えでは電子ピアノは値段と質が比例しそうに思えますが、繋ぎで使うのにあまり高価な物を買っても…、 しかし、安物のちゃちぃ奴を使っててもあんまり練習にならないのでは? と迷っています。 予算10万以内で、中堅レベルの、繋ぎに使用するのに丁度いい電子ピアノをご存知でしたら、どうぞ教えてください。

みんなの回答

回答No.3

グランドピアノを購入した経験がありますが、最近は60回分割払いまで利用できますよ。 楽器店にもよりますが…。 電子ピアノを買う無駄を考えると、少しでも早くグランドをGETしてしまった方が良いのでは? 電子ピアノからグランドピアノへ、となると、鍵盤のタッチの差が大き過ぎるのでは、と思います。

回答No.2

趣味でピアノを時々、弾いています(中級くらいです) 実製品を提案するのはメーカーの回し者みたいで気が引けるのですが。 我家で使っているのはカシオのPrivia(PX-850)です 実勢価格7~8万円程度です。 鍵盤も軽くなく、電子ピアノの進化はすごいなあと思います うちにはピアノもありますが夜に弾けないし、 古くて音程が音程が良くないのでこれを主に使っています 電子ピアノはお好みでない人が多いですが音はそんなにも悪くないです これはスピーカーが前面に向かって付いているのも良いと思います ちなみにコストコで買いました

参考URL:
http://casio.jp/emi/products/privia/px850/
  • poporo333
回答No.1

ピアノを教えている者です。 中堅レベルであれば10万以下の電子ピアノは使わないほうがいいですよ。 というか10万以下だと鍵盤が軽くて練習になりません。筋力も落ちると思います。 ある程度ピアノのタッチに近い電子ピアノはどれも15万以上します。 今ご実家にあるピアノは弾けなくなってメンテナンス代がかかるため引退なのでしょうか? もしまだ弾けるのなら電子ピアノは買わずにご実家のピアノをつなぎで使うのが一番いいように思います。 ピアノの引越しは2万ほどかかりますが10万の電子ピアノを買うより安く済みますし。 もう使えないのでしたらレンタルピアノをおすすめします。多少割高ですが2~3年と決めているのなら変な電子ピアノを買うよりいいと思いますよ。 グランドピアノの購入楽しみですね♪ ピアノレンタルサイト ピアレント http://www.pianorental.jp/

exectictuberose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり安いものはあまり練習には使えないのですね。参考になりました。 我が家のアップライトですが、恐らく皆様の想像を絶する状態です(-。-;。 音は三曲弾いたら狂うし、鍵盤は戻ってこない上ガタガタだし、そもそも響板割れてるし…(; ̄ェ ̄)。これでは恐らく安物の電子ピアノにすら劣るかと…。 ピアノのレンタルは初めて知りました! こちらの利用も視野に入れてみます! ピアノの先生からの貴重な御意見、感謝申し上げます。