• ベストアンサー

初一人旅の思い出

大学4年生の者です。今まで全く興味がなかったのですが、急に一人旅というものに憧れだして、今春決行しようと考えています。 そこで、初めての一人旅の思い出、武勇伝、失敗談とかありましたらお聞かせてください。またその旅を採点してみたら、何点くらいでしょうか?回答お願いします。

noname#60669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

去年の秋にはじめて一人旅をしました、20歳男です。 一人旅では、食事の時間が少し寂しいですね、特に観光地で名物を食べるとなると、周りは友達同士・恋人同士ばかりなので(笑) 私は、写真を撮るために旅行に行ったので日の出前から行動して、他の観光客の行動が始まる前に全てを終わらせた!というのが一番の思い出ですね、旅をした場所は仙台・松島です。 得点にすると60点位ですけどね。 はじめての一人旅は寂しいなと思うこともあるかもしれないですけど、良い経験になると思うので楽しんでください!

質問者

お礼

食事ですかー。僕はラーメンくらいしか一人で食べたことないで、初めはきついかもしれないです。日の出前から行動ってすごいですね。 >得点にすると60点位ですけどね。 初めはそんなもんかもしれませんね。それ以降、高得点の旅はできましたか。 良い経験という言葉を信じて旅したいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• calico
回答No.8

ひとり旅! いいですね~!  私は、学生の時には興味がなかったので行きませんでしたが、行っておくとよかったなあと思います。  初めてのひとり旅は伊豆半島でした。  私は母に信用されていないので、友人と行くと偽って出かけました(^^;)。  北関東の自宅から車で。箱根に寄って、夕方伊豆へ。富士山が間近に見えて、まさにそびえてる! 圧倒的~! こんなに大きく見えるとは思いませんでした。夕焼けに染まって神々しくて、富士山が信仰の対象になるのが頷ける光景でした。  富士山を横目に宿へ向かう途中、道路に出ている案内板を適当に見て走っていったら、とんでもない山奥に! 早めに方向修正すればよかったのですが、「道が違う?」と危ぶみ出したのは大分走ってから。宿に着く予定時間を大幅に遅れてしまいました。  このとき、私がいつになっても到着しないので、宿の人が心配して自宅に電話してしまったのですね~。で、母が友人宅の電話番号を調べ、友人に連絡をとり、同行していないことがばれた、と。友人には申し訳なかったです。嘘をついた私が悪いのですが、ここまでするか、と親にはうんざりしました(^^;)。 今は、ひとりで行くと断って出かけています。  当時、ケータイはぼちぼち持ち始めた人が出てきた程度で、私は「持たない」主義だったのですが、この出来事をきっかけに連絡用にケータイを持つことにしました。  今はある程度地理を予習するし、あそこまで進む前に地図を確認して方向修正しています(笑)。  ひとりでいると話しかけられることが多いですね。「どこから来たの?」と。私は、ここ数年は車での旅ばかりなので、ナンバープレートを見て、「○○から来たの?」と話のきっかけになりやすいようです。  何かを見にいったときに係の人が付いて案内してくれる確率も高いです。知識のある人に説明してもらうと理解が深まりますよね。  以前はひとり旅って寂しい印象があったけど、数年前に再開したら、思いのほか楽しめました(^^)。 以降、「こんなに楽しくていいの~?」というくらい毎回楽しんでいます。  勤め人なので、土・日を利用して人が集まるところへ旅すると、家族連れやカップルが多くてちょっと寂しい……。  でも寂しさより楽しさの方がずっと大きいです!   自分のペースで旅ができるのがいいです。自分で計画立てて……。予定が狂ってしまっても、ひとりだと鷹揚になれますね。人と一緒だと、「自分はこうしたいのに~」と、思うままにできないもどかしさにイライラしてしまうケチな性分なのです。    採点は……嘘ついて出てしまいましたからね~。満点にはなりませんね。        

質問者

お礼

富士山行きたいですね~。登るのはきつそうですが・・・ゴミがひどいという話を聞いたことあるんですけど、どうなんですかね?車で旅というのは本当にうらやましいです。車欲しいなぁー >ひとりでいると話しかけられることが多いですね。「どこから来たの?」と。私は、ここ数年は車での旅ばかりなので、ナンバープレートを見て、「○○から来たの?」と話のきっかけになりやすいようです。 それは質問者様の良い人柄が表れているからだと思いますよ。僕は挙動不審王なので、人から話しかけられる可能性は低そうです。わからないですけど。 >以前はひとり旅って寂しい印象があったけど、数年前に再開したら、思いのほか楽しめました(^^)。 以降、「こんなに楽しくていいの~?」というくらい毎回楽しんでいます。 楽しめるようになったら無敵ですよね。その境地に達したいです。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

もう回答集まりそうにないんでここで締め切ります。 皆さんの回答は普通に読んでても面白くて、また時間が経ったら同じ質問をしたい気持ちです。 ポイントは先着順ということにします。興味深いお話ありがとうございました。

• take-plus
回答No.7

こんにちは。#2の方と同じく初めての一人旅は大学見学でしたね。 僕は#2さんとは逆に名古屋より関東方面に夜行電車(ムーンライトながら)で行きました。しかもセンター試験が終わった2日後に(笑)、かつ青春18きっぷで。ま、切符の意味としては間違いない使い方だったとは今でも思ってますが、受験中にするべきことではなかったのは確かです。 朝の7時台に霞ヶ浦のほとりで1人佇んでたら、受験勉強の辛さをリフレッシュしてくれましたね。ま、受験勉強って程してないのも事実ですけどね。その後後期試験でその大学は受験したので、前もって行ってみてよかったなと思いました。 初一人旅は志望校にセンター採点が届かなかったのもありますが、無計画で旅立ちました。お金もほとんど持たずに行ったと思います。もちろんお土産なんて誰にも買ってません。 失敗談は 夜行電車だったので夜なかなか寝れなかった。 朝大学の最寄り駅に付くのが早すぎてやることが無かった。 ですので厳密に言う一人旅は大学1年の夏に行った新潟旅行でしょうか。これまた青春18切符での旅ですが計画して行きました。 その当時は楽天トラベルやじゃらんネットなんてなかったですので新潟駅前のビジネスホテルに飛び込みで一泊して翌日新潟駅から一番初めに出発した電車に乗って弥彦(新潟の西側)を見て帰りました。 夏の暑い時期でしたが、「そこに山があるから(違)」という理由で弥彦山に登りました。標高600mぐらいの小さな山ですが、当然汗だらでした。しかもファッション的な靴で登ってみたもんですから、かなり場違いでした。でも「兄ちゃんどこから来たの?」っていろんな人が話しかけてくれて、楽しかったです。 失敗談としては登りで登山するには準備が足りないと気づいたのに、ロープウェーに乗らずに下山したこと。おかげでシャツを近くのジャスコに買いに走りました。

質問者

お礼

受験中に18きっぷとは、なかなかのツワモノですね。そういう青春経験したかったなー。夜行電車で寝るのは難しいでしょうね。 僕も青春18とか使ってみたいんですけど、北海道だから、なかなかうまいこと電車に乗れないんです。だから、本州に住んでいる人が羨ましかったりします。 >夏の暑い時期でしたが、「そこに山があるから(違)」という理由で弥彦山に登りました。 一人旅らしいエピソードですね。 回答ありがとうございました。

• aston2000
回答No.6

はじめて一人旅をしたのは25,6の頃、MAY1814さんと同じく京都でした。元々は海外一人旅の練習のつもりでしたが、いつのまにか国内旅行にハマってしまい、10回以上行ってます(京都が大半)。 ・最初の旅は1週間と時間は合ったので余裕のある旅が出来る筈だったのですが、1日の拝観神社仏閣が多すぎて、その日の終わりの方は「正面から写真パチリ、中で写真パチリ、賽銭も投げず、ハイ次」でした。当然思い出にも残らず・・。神社仏閣は1日4箇所以上は五感が衰えると実感しました。五感が衰えると拝観ですら気力が続きません。 ・美味しい店がそこらかしこにあり、食べ歩きをしていたので当然、飯時にはあまりお腹が空いておらず、せっかく予約して高いお金払ったのにあまり美味しく戴けなかったという思い出があります。 ・皆さんもよくあると思いますが、電車やバス乗り継いで到着と思いきや定休日だった。 ・ゲストハウスで隣の外人のいびきが五月蝿すぎて眠れず、次の日熱中症で倒れ、2,3日意識朦朧としつつ観光。夜行バスで安く切り上げるとしたら、初日は早めに寝ましょう。 ・お盆初日に夜行バスで京都へ。超渋滞の6時間遅れ!初日の予定を幾つも崩しました。 ・初めての場所、歩いて行こうとしたら方向間違え、烏丸御池⇒二条城の筈(西へ移動)が、烏丸御池⇒五条(南へ移動)。 ・現地で服や雑誌など、お買い物。見る見るうちに出費がかさみ、帰りの荷物は満杯に。 色々と失敗した結果、今では・・・ 旅行2ヶ月前頃には宿確保(いい時期いい宿なら半年前でも遅い)、1ヶ月前までに行きたいところをリストアップ(行くところではない)(食事処まで全て)、2週間前までに予約可能なところはしておく。 時刻表チェック、少なくとも30分単位の行動計画作成を1週間前までに作成。データは携帯にメールして保存しておく。これでも失敗はつきものです。

質問者

お礼

詰め込み、いびき、方向ミス、渋滞・・・いろいろありますね。ハプニングはつきものということを改めて実感しました。一応学生なので、出費は本当に控えないといけないですね。 >旅行2ヶ月前頃には宿確保(いい時期いい宿なら半年前でも遅い)、1ヶ月前までに行きたいところをリストアップ(行くところではない)(食事処まで全て)、2週間前までに予約可能なところはしておく。 時刻表チェック、少なくとも30分単位の行動計画作成を1週間前までに作成。データは携帯にメールして保存しておく。これでも失敗はつきものです。 うわー、何一つ出来てない・・・。事前準備は大切ですね。質問してよかったー。 回答ありがとうございました。

• hemamusho
回答No.5

初めて一人旅したのは30歳のとき、というおっさんです。行き先はドイツでした。 一人旅のよさは、気ままが許されること。私は、写真を撮るのが趣味なのですが、同行者がいなければ、アングルや構図など、納得のいくまで粘って撮ることができます。買い物なども、気が済むまでじっくり選ぶことができるのではないでしょうか。また、歩き疲れたとき、ホテルで昼寝するのもなかなか新鮮な体験でしたが、これも、同行者がいたら、時間を無駄にしているようで気兼ねしたでしょう。 失敗談としては、1週間の旅行で2度も電車を乗り間違えたこと。あらぬ方向に向かってしまい、元に戻るために田舎の駅で1時間ぽつんと待ったこともありました。2人以上いれば、誰かが気づいていたでしょう。また、他の方もおっしゃるように、食事のときは、やはり1人は味気ないです。 旅を採点、というと難しいですが、無事に帰ってこれたので、まあ100点としておきましょう。

質問者

お礼

ドイツですか!羨ましい。確かに一人旅は自由に何でもできるという印象があります。 >失敗談としては、1週間の旅行で2度も電車を乗り間違えたこと。あらぬ方向に向かってしまい、元に戻るために田舎の駅で1時間ぽつんと待ったこともありました。2人以上いれば、誰かが気づいていたでしょう。また、他の方もおっしゃるように、食事のときは、やはり1人は味気ないです。 電車の乗り間違いはありますね。僕も大学の入学当時は何回か間違えましたから。食事がなんだかんだ言って一番つらいかもしれないですね。周りが賑わっていたら、余計孤独を感じそうです。 回答ありがとうございました。

• kgu-2
回答No.4

初めての一人旅は、大学受験の高校3年生のときですが、記憶にありません。それからは、休みの往復がほぼ一人旅で、京都、大阪は、途中下車を何度もしました。それも、大学に行くときは、両親に旅費を貰っているので特急、帰省は金がないので、夜行の鈍行、40年も昔のことです。帰省が目的の旅なので、ほとんど一人ではありましたが。    思い出深いのは、2年生だったか3年生だったか、この目で富士山を見たくて、静岡経由で帰りました。切符は自宅まで買い、現金は1万円程度。  直江津に夜中に着き、朝まで駅で寝ました。警官に職務質問をされました。下駄を履いて、ナップサック一つ。今なら、ホームレスの方がまともな格好をしているので、不審尋問は仕方がありません。  次の日は、長野の善光寺参りのあと、山梨大学の寮に泊めてもらいました。寮の部屋の襖や障子は、桟だけ(紙の部分は消失)。夏なので蚊取り線香を炊いてくれました。それでも宿泊費は20円でした(今でも感謝)。次の日は、昇仙峡を観て、寮泊まり。  次の日は、路線バスで富士山を目指しました。樹海、氷穴、本栖湖を見て、白糸の滝にも寄りました。富士山は、雲がかかっていましたが、下半分は見えました(夏は見えにくい、なんぞは知らなかった)。静岡に着いたのは、夜の8時頃。列車は、3時頃の夜行(今のムーンライトながらと同じタイムスケジュールかも)なので暇。ナケナシの300円ほどでパチンコをし、当然のごとくスッカラカン。残ったのは、小銭と切符のみ。それでも静岡に行くと、青春真っ只中で懐かしくなります。  夜行列車は、通路でも人が寝ていて隙間が無く、座れたのかデッキに立ったのか、記憶にありません。家に辿り着いたのは、15時頃で、弁当も買えず、牛乳2本くらいで腹ペコ。残額は5円で(なぜか鮮明に覚えている)、母が呆れていました。  旅が大好きな鉄チャン(車窓の風景が好き)で、仙台から北は新幹線を除くとあまり乗っていませんが、ガッカリしたことはほとんどありません。モチロン、札幌の時計台や高知のはりまや橋は、期待と実物の落差は大きかったのですが、失敗したとは思いませんし、感じたことはありません。  私の知っている女子学生ですが、青函トンネルを普通列車が走っていた頃のこと、大阪を朝に出て東京へ、夜行で新潟の村上へ。そこから日本海を北上して、函館の友人宅へ。帰りは逆行して、大阪まで帰ってきたとのこと。青春18切符一枚の旅で。  大阪-東京は、東海道線、中央線も経験がありますが、これには敵いません。「二度と乗らない」と断言していましたが、どうでしょうか。一度憑りつかれると・・・。

質問者

お礼

やっぱり、自宅通学生と一人暮らしの大学生とでは、そういう経験値が違いますね。僕は挙動不審人間なので、職務質問される可能性大です。 >旅が大好きな鉄チャン(車窓の風景が好き)で、仙台から北は新幹線を除くとあまり乗っていませんが、ガッカリしたことはほとんどありません。 僕も鉄道旅行を計画しているで、頼もしいお言葉です。 >私の知っている女子学生ですが、青函トンネルを普通列車が走っていた頃のこと、大阪を朝に出て東京へ、夜行で新潟の村上へ。そこから日本海を北上して、函館の友人宅へ。帰りは逆行して、大阪まで帰ってきたとのこと。青春18切符一枚の旅で。 青春18きっぷで大阪-函館はすごいです。僕は怖くてできません。 回答ありがとうございました。

• MAY1814
回答No.3

こんにちは。旅は大好きですが1人旅をしたのは案外遅かったです。6年ぐらい前だったと思いますが、京都に行きました。一番の目的は京都市立美術館で絵画展を見に行く事でした。高速バスで朝早く京都駅に着いたのですが、朝の5時前で駅も開いていないし休む所もなくて、しばし駅で30分ぐらい呆然としていましたが、時間ももったいないので歩こうと思いトボトボと歩きました。誰もいない東本願寺を見てまたトボトボと歩き朝食を食べる所も見つからず、四条まで歩いて祇園にも行き、誰もいない建仁寺を見ていたら足が痛くなり、市立美術館行きのバスに乗って美術館に着いてもまだ開館前でした。しょうがないので平安神宮に行ってやっと美術館が開いたので入りました。普段あまり運動しないので、足がめちゃくちゃ痛くなり、美術館では休み休み見ました。でも絵画自体はとても素晴しく行って良かったなと思いました。しかし買った図録がメチャメチャ重くて、旅行中その図録を持ち歩くのは相当重かったです。美術館から送れたのにケチって損をしたという好例になりました(-_-;)。いまでも図録を見るたびにあの重かった日々がよみがえります。  朝食を食べて、第二の目的一澤帆布に行きました。迷いつつやっと到着したら「臨時休業」の貼紙が(-_-;)。事前にHPでチェックしなかったのが悪いのですが、ヘナヘナと店の前で崩れてしまいました。  その後何回も京都に行きましたが、行きたい店は必ず事前にチェックするようにしています。またあまりにも早い到着時刻になる高速バスはダイヤ改正でマシになり、京都駅で朝食なんかも済ませられるようになりました。  全体的に点数は50点ぐらいだと思いますが、良い思い出になりました。

質問者

お礼

朝早すぎても困りもんですね。皆さん書かれている目的について自分はあまり考えていないなということに気づきました。目的を考えないと。 >朝食を食べて、第二の目的一澤帆布に行きました。迷いつつやっと到着したら「臨時休業」の貼紙が(-_-;)。事前にHPでチェックしなかったのが悪いのですが、ヘナヘナと店の前で崩れてしまいました。 これはきついですね~~。事前準備の大切さを知りました。 >全体的に点数は50点ぐらいだと思いますが、良い思い出になりました。 良い思い出っていう言葉は一人旅をしたことない人間にとって刺激的な言葉です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

22歳大学生男です。 初一人旅は高校3年の時に志望の大学を見学に一人で名古屋まで行きました。 一人で夜行バスに乗って寂しいな~とか思いながら行ってきました。 思い出は、憧れだった大学を実際に訪れて感動したことや、 きしめんとか名古屋グルメ堪能したり、 道がわからずにコンビニの人に聞いたり、 大学の事務の人にやさしくしてもらったことですね。 失敗は、オープンスクール等イベントもなく 大学の夏休み期間に行ったので殆ど人が居なかったことですね。 あと結果的に大学受験でその大学にはいけなかったことです(笑) 得点はつけられません。 4年前のことですが意外によく覚えています。 一人旅お勧めですよ。

質問者

お礼

僕は自宅通学なので、そういうのは羨ましいです。確かに初めて大学見た時って結構感動しましたね。 >一人で夜行バスに乗って寂しいな~とか思いながら行ってきました。 やっぱり寂しいって思うんですかね。僕にはまだわからない感覚かもしれません。 >失敗は、オープンスクール等イベントもなく 大学の夏休み期間に行ったので殆ど人が居なかったことですね。 あと結果的に大学受験でその大学にはいけなかったことです(笑) 笑っていまいました(失礼)。 >4年前のことですが意外によく覚えています。 記憶に残っているということって大事だと思います。 回答ありがとうございました。