• ベストアンサー

一人旅がしたいんですが・・・

大学卒業の思い出に車か電車で一人旅がしたいんですがまったく知識や経験がありません。どなたか一人旅の情報が取得できるサイトや書籍の情報を教えてくれないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuki1
回答No.3

わたしの経験上、国内であれば、特に経験も知識も必要ありませんよ。 行き先が決定していないのであれば、本屋さんに並ぶ「一人旅の宿」なんて書籍を見て、ぱらぱらとめくっていて気に入った宿や気に入った景色のところに行くという手もあります。 また、一人旅に限らない旅行エッセイや旅行記を読んで、興味を抱いたところに一人で行く手もあります。 ただ、そういった冊子に掲載されている宿は少し高いところも多いので、予算を節約するのであれば、「全国安い宿情報」という雑誌が林檎プロモーションから出版されているので、宿だけはこの雑誌に掲載されている宿にするのもいいでしょう。 一人で注意することは、旅館であれば宿の人に不審がられない(自殺?と思わせない)ようにすること、トイレに行くときに荷物の管理に気をつけることくらいかと思います。 ちなみにわたしは、大きな荷物は宿に預けたり、コインロッカーに預けたり、もし移動中などで預けられない場合は、なるべく乗り物の中や飲食店でトイレに行くようにしています。 飲食店では、席について注文をしたら席に荷物を置いたまま、貴重品だけ持ってトイレに行きます。食事や飲み物が出てくる前なら食い逃げとも思われずにすむ上、日本であればまあ、そうそう荷物を盗られることもないかと思うので・・・。 後、女性であれば、夜にはあまり危ないところを歩かないようにしてできるだけ早く宿に帰ることくらいでしょうか。 わたしは自分の写真は撮りませんが、撮りたい場合は誰かに頼むとか、観光地であればグループで来ていて順番に撮ってる人たちがいますから、そこに「撮りましょうか?」と声をかけ、撮った後で自分もお願いするといいと思います。 一人旅をそれほど構える必要はないと思いますよ。 もし他に疑問があれば、具体的に「一人旅でこういうことはどうしてる?」などとお尋ねになるといいかと思います。 素敵な思い出ができるといいですね。

chougoukin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一人旅は少なからず身の危険が起こる不安があると感じていましたので実例を出して対策を教えてくれたことに感謝いたします。後どの場所に行っても怪しまれないようにしなければなりませんね。学生生活最後の思い出であり挑戦〔笑〕なので素晴らしいものにしたいです!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• savoia
回答No.5

行く場所ではどんなものが有名なのかを調べて(調べながら)行くと良いかと思います。 冬の場合は厳しい地方に行くと交通規制などで大変な思いをするので、そういったことも確認しておくと良いかもしれません。 私の場合バイクで旅をしたので、宿泊は健康ランドでした。。。2000円ほどでちゃんと寝れますよ、大部屋に小さいベッドが並べてある感じですけど。。。 お気に入りのサイトです(^-^)

参考URL:
http://www.geocities.jp/travelingjam/index.html
chougoukin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。健康ランドにも宿泊できるとは初耳でした。かなりの格安で宿泊できるんですね。寒い地域に向かおうと思っていたんですが交通規制などで予定がくるいそうで不安になりました。。ありがとうございました。

• sionn123
回答No.4

chougoukinさん こんばんは  社会人になったら、長期間の旅行なんてよほど待遇の良い会社でない限り無理だと思います。ですから、長期間旅行出来る最後のチャンスと考えた方が良いでしょうね。  どこに行って何をすると言う事が決っているなら、新幹線や飛行機等の高速移動手段で移動して行った先でしたい事を楽しむと言う事で良いと思います。しかし特にここに行きたいとか行った先でのしたい事が決ってないのであれば、鈍行列車での旅をお勧めします。それも極力田舎の方を走る路線での鈍行列車の旅をお勧めします。思い出になると思いますよ。  新幹線や飛行機等の高速移動交通機関ですと、幾等隣同士の席になった人でも知り合い出なければ話すなんて事はないと思います。ところが鈍行列車の場合は乗客同士の語らいが有るんです。田舎の方を走る列車だったら、おじいちゃん・おばあちゃんが旅行客らしい人を見つけると話し掛けて来る事が多々あります。「姉ちゃん、どこまで行くんだい」なんて・・・。もしかしたら持っている巾着袋の中からみかんを出して「食べな!!。美味しいよ」とか・・・。そう言う語らいが思い出にもなるし楽しいです。  今年の正月休みは、本当ならムーンライト越後と言う夜行長距離の快速列車を使って新潟経由で金沢まで行く予定でした。しかし運休の為急きょキャンセルし、ムーンライトながらのコンパートメント席が取れたので東海道方面の旅に切り替えました。コンパートメント席ですから2人が向かい合わせになっている席で、私の友人以外は2人は全く知らない人でした。でも4人で楽しく語らいながら大垣まで行きました。「今晩は。どこ行くの??」から始まって延々と話していたし、友人の持ち込んだワインを4人で飲みながらの楽しい旅でした。こう言う楽しい旅が出来たのも、新幹線等の高速移動手段で無いからです。鈍行列車の旅だからです。そう言う旅ってきっと思い出になると思いますよ。  最終目的地と旅行期間だけを決めて、時刻表を頼りに当ての無い旅的なのをするのも楽しいと思います。今の時期だったら雪の関係も有って運休になる列車も有るでしょうから、出来れば雪の少ない地域に行かれると良いでしょうね。  こんな旅どうでしょうか???東京や大阪・その他メジャーな観光地でなければ、今の時期は特に旅行の繁忙期でありませんから急に行っても旅館は取れると思います。特に田舎の方の旅館だと「1人だから泊めない」と言う事は有りませんので・・・・。  卒業旅行で良い思い出を作って下さいね。

chougoukin
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。私自身一人旅は車でしようと考えていました。しかし鈍行列車で行くことによりさまざまな出会いや車での一人旅にはない楽しみがたくさんあるんですね。そういう出会いや楽しみって一人旅をするうえでの醍醐味であると再認識させていただきました。列車か車かを悩んでしまいました〔笑〕ありがとうございました!

• 236735
回答No.2

一人旅とグループでの旅行で大きく違うのは宿泊場所でしょうか。宿には1人宿泊不可のところも多く、OKでもシーズンオフのみか割高料金になることもあります。るるぶなどの普通の旅行雑誌にもそのあたり宿ごとに詳しく掲載されてますよ。ただ、一泊二食付きで安くても1万から2万以上はする宿(主に温泉旅館)ばかりで、お金を使いたくないならユースホステルやビジネスホテル、素泊まりの民宿などを利用することになると思います。 ユースは料金的に安いですが、基本的に相部屋になります。嫌ならビジネスホテルでしょうか。食事なしで5000円前後で泊まれる所もあります。これらの総合的な情報なら楽天トラベルなどで条件を入力(地域、予算、1人宿泊など)して空き室などを検索し予約も出来るサイトもありますのでご参考までに。http://travel.rakuten.co.jp/ 電車は当然のことながら団体より個人のほうが割高になります。新幹線などを利用するなら金券ショップなどで購入することも出来ますが、割引は微々たるものです。電車で目的地に行き、着いた駅でレンタカーを利用すると列車代などが割引になるものもあります。http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html また地域によっては周遊券や1日乗車券といって、区間内なら自由に乗り降り可能なキップなどもあります。 いずれにしろ、まずは行きたい場所を決め、移動手段(現地に行くまでと、現地についてからのものと両方)を考えてからですね。お近くのJTBなどで相談するのもいいでしょう。

参考URL:
http://travel.rakuten.co.jp/
chougoukin
質問者

お礼

お返事とURLありがとうございます。移動は車でと考えています。まだ学生の身でお金もないので温泉旅行よりユースホテルやビジネスホテルに泊まって食事は各地の名産でも食べて楽しもうと思います!ありがとうございました。

• tomy41
回答No.1

一人旅で何がしたいのですか? 宿だけ一人旅歓迎、あるいはOKのところをサイトなどで探せばあとは行きたいところに行って、見たいものを見て、食べたいものを食べてくればいいのではないですか?その情報は一般の旅行雑誌やサイトで十分得られるとおもいますよ。 一人旅だからこそ好きにプランを決めればいいと思います。むしろ決めずに行くのもいいと思います。型にはまる事はなと思いますよ。 ↓参考までに、、 http://www.asahi-net.or.jp/~bc2m-med/tabi01.htm

chougoukin
質問者

お礼

お返事とURLありがとうございました。一人旅で自分自身を再確認できると考え旅を考えました。最終目標地点だけを考えてそこまでは適当に行こうと思いました!