• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラム更新が頻繁に表示されます)

LAVIE Wizのプログラム更新が頻繁に表示される理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Wizのプログラム更新の案内が頻繁に来る理由として、LAVIE Wiz Dependency Libraryが関係している可能性があります。しかし、最新のプログラムであり、更新の情報は存在しません。
  • 頻繁なプログラムの更新案内は煩わしいですが、対処法としては、「アカウントの制御」を「いいえ」にして無視する方法があります。
  • もしもプログラムの更新に関連する問題が発生している場合、NECのサポートに相談することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15473/29748)
回答No.5

先の回答では書きましたがLAVIE Wiz自体を削除してしまうって選択もあります。 https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD319ZZDG からLAVIE Wizで表示される更新プログラムをダウンロードしてインストールする事は可能です。 またPCの発売日から1年~2年ぐらいは比較的更新はあると思いますがそれ以上経過すると更新プログラム・ドライバのアップデート、アップデートモジュールなど殆どありません。 仮にLAVIE Wizを削除してもお使いのPCならたまに更新がないかチェックすれば大して問題はないかも知れません。

AS1874
質問者

補足

 重ねてご教示下さり、ありがとうございました。確かにLAVIE Wizを入れても、更新の類はほとんどなかったのを思い出しました。  他の方からも一旦削除して、また再インストールすればよいのではないかとご助言を頂いたので、このLAVIE WizとLAVIE Wiz Dependency Libraryをアンインストールしました。その上で、LAVIEアプリナビからもう一度LAVIE Wizをインストールしようかと思ったのですが、このアプリナビ、「おすすめ」「ようこそ」とあるばかりで、後は悉く灰色になっていて、全く選択できず、LAVIE Wizを再インストールすることができません。  けれども、ご助言の通り、事実上ほとんど更新がないのですから、このままにしておいて、一カ月に一回くらいNECのサポートを覗いて、更新情報があれば適宜入れるということでも良いのかなと思うようになりました。  重ねてご教示下さり、感謝しております。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.4

ググって見た。 https://pc-jiten.com/post6543/ 故障かな?NEC PC-GD319ZZDG(GD319Z/G)の故障例と考えられる原因・解決法 少し多過ぎる気がする。

AS1874
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。この更新以外の不具合はないので、機種の異常ということではないとは思うのですが、何なのでしょうかね。プログラムの不具合のような気もするのですが・・・。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.3

重要な物はダウンロードした方がベストと思います。

AS1874
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。重要なものはダウンロードせよともご助言、その通りだとは思うのですが、今回の問題は「更新がある」と予告だけで、「アカウント制禦」まで出てくるのに、その先が何もないので、ダウンロードのしようがないのです。一体どうしたものか・・・。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15473/29748)
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD319ZZDG こちらですか。 LAVIE Wizで表示される更新プログラムは https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-GD319ZZDG からダウンロードして手動でインストールする事も出来ます。 最悪はLAVIE Wiz自体をアンインストールしてしまう手もあります。

AS1874
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。上に掲げて頂いた更新プログラムは、すべて適用してあります。一番上の「簡単library」は一度削除した上で、もう一回インストールしてみました。けれども、やはり「LAVIE Wiz Dependensy Libraryの更新」という予告が出てきます。(ここには画像を貼り付けられないので、その予告を出すことができません)。一体どうしたものでしょうか・・。

  • ware121
  • ベストアンサー率42% (1144/2707)
回答No.1

モジュール番号 : 11509 LAVIEかんたん設定Library アップデートモジュールをダウンロード&手動アップデートしてはいかがですか。ダウンロード&アップデート手順は下記URLの最後位にあります。改善しない場合は、LAVIE Wizの入れ直し(再インストール)するかトースト通知をオフにしてはいかがですか。 LAVIEかんたん設定Library アップデートモジュール → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11509 Windows 10のLAVIE Wizの入れ直し(再インストール) → https://ai-backet.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/contents/servlt/700095.html Windows 10のLAVIEアップデートでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017739 Windows 11のLAVIE Wizでトースト通知を有効/無効に設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023254

AS1874
質問者

お礼

LAVIEかんたん設定libraryは一度削除して、もう一回インストールしてみたのですが、状況は変わりません。相変わらずLAVIE Wiz Dependecy Libraryの更新・・・という予告が来ます。 ご教示に從い、今度はLAVIE Wizの入れ直しをしてみます。また報告します。

AS1874
質問者

補足

 その後のご報告です。LAVIE WizとLAVIE Wiz Dependency Libraryをアンインストールしました。その上で、LAVIEアプリナビからもう一度LAVIE Wizをインストールしようかと思ったのですが、このアプリナビ、「おすすめ」「ようこそ」とあるばかりで、後は悉く灰色になっていて、全く選択できず、LAVIE Wizを再インストールすることができません。  けれども、他の方から発売後何年か経ったので、更新情報もほとんどないだろうから、サポートページを見れば事足りるのではないかとの助言を頂き、事際にこの1年くらいほとんど更新がないのが現実なので、このままLAVIE Wizは入れずにおいて、一カ月に一回くらいNECのサポートを覗いて、更新情報があれば適宜入れるということでも良いのかなと思うようになりました。  ご丁寧なご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A