• 締切済み

丸ノコの安全性について

diy初心者です。初心者が丸ノコを使うなら普通の丸ノコより卓上丸ノコの方がまだ安全でしょうか?ノコギリを今使っているのですが、正確に切れないし労力が増えて大変で丸ノコを考えてます。すみません。教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

何を作りたいのかわかりません。 丸鋸を買ったからと言って、真っ直ぐ切れるわけではありません。 丸鋸についてる幅定規なんて殆ど役に立ちません。 大工でも、正確に切るときは、定規を使いますからね。 その辺の使い方などもなれないとうまく使えません。 それと、丸鋸自体が安いものは曲がっていて、プロが使っても曲がってしまうものなどもありますし、刃も安いものだとキレ悪くなります。 小さいものだと、100均のノコギリガイドとノコギリで綺麗に切れたりします。

Kakumoto
質問者

お礼

初心者なので丸ノコは少し考えた方がいいですね。ありがとうございます!