• 締切済み

生き甲斐が欲しいです

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.11

公立図書館等で、 樺沢〇苑さんの 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『精神科医が教える ストレス超大全』 を読んでみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 [会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。                     (Edward Gibbon)] 忙中閑あり、隙間時間を 活用しませんか。 5分でできること、10分でできること、 15分でできることなどなど 多種多様なことが可能です。 50年以上前に泊まった旅館の女将が 自分の時間がないと嘆いていたので、 隙間時間の活用を提案したら、数年後に、 時間の使い方の達人に なっていました。 Adieu.

20062933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた、著書、とても興味深いです。 暇があると、悪いことばかり考えてしまいますので、隙間時間、マインドマップ等に時間を要してみます。 そういえば、心理学に昔興味あったことを思い出しました。 セルフカウンセリング、挑戦してみます。 ありがとうございます! Au revoir