• 締切済み

生き甲斐が欲しいです

pipipi911の回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

公立図書館等で、 樺沢〇苑さんの 『学びを結果に変えるアウトプット大全』 『精神科医が教える ストレス超大全』 を読んでみませんか。 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このような ツールを使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 [会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。                     (Edward Gibbon)] 忙中閑あり、隙間時間を 活用しませんか。 5分でできること、10分でできること、 15分でできることなどなど 多種多様なことが可能です。 50年以上前に泊まった旅館の女将が 自分の時間がないと嘆いていたので、 隙間時間の活用を提案したら、数年後に、 時間の使い方の達人に なっていました。 Adieu.

20062933
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご教示頂いた、著書、とても興味深いです。 暇があると、悪いことばかり考えてしまいますので、隙間時間、マインドマップ等に時間を要してみます。 そういえば、心理学に昔興味あったことを思い出しました。 セルフカウンセリング、挑戦してみます。 ありがとうございます! Au revoir

関連するQ&A

  • 生きがいを感じなくてつらいです。

    40代の会社員の男です。 離婚をして、両親も他界していますので一人暮らしで兄弟もいません。 再婚する気はもうありません。 会社員ですが在宅で仕事をしていて月に2回ほど会社へ行って打ち合わせする程度で それ以外は人との接触がありません。 友達は3人(この3人はそれぞれ面識はありません)いましたが、3人とも40代になり私に愚痴ばかりこぼすようになり話を聞いていて苦痛を感じるようになってきました。 仕事の愚痴や家庭の愚痴など私に話すのです。 あるとき「愚痴ばかり言うのはやめて欲しい。」と言ったら、 友達たちとはあっさり事実上縁が切れたような感じです。 私は友達から単に愚痴のはけ口にされていたのだろうかと思ったりもしました。 趣味サークルなどにも入会したりして新しい友達を作ろうと自分なりにいろいろやってみましたが、やはり新しい友達というのはそう簡単に出来るものではなく、 今では孤独感を感じ、 最近は生きがいさえ感じません。 また趣味といってもお金がかかる趣味は経済上の問題でできません。 どうしたら孤独感から抜け出し生きがいを見つけることができるでしょうか? ときどき天涯孤独になったような気持にもなります。 愚痴を言い続ける友達たちの愚痴を聞いてあげることができなかった私の器が小さかったのでしょうか? 同じように生きがいを感じなかったり孤独感を感じることはいますか?

  • 親への愛情と感謝があれば、介護に愚痴は出ない?

    親への愛情と感謝があれば、介護に愚痴は出ない? また、介護の愚痴に、「気晴らしを」という返答は、最低人間のする事ですか? 下記のある話の内容について、皆様のご意見をお聞かせください。 『親は自分を産んでくれた人なのだから感謝するのも当然、愛を持って介護するのも当然。 歳を重ねて痴呆になっても、何があっても、人間としてよくある事だから、その介護の愚痴を言うのは最低。 また、愚痴を言う人に、「たまには誰かに任せて気晴らしを。」といった事を言う人間も最低。』 例「アルツハイマーの両親を24時間介護しています。ヘルパーさんは週2です。 毎日のように食器を投げたり、糞尿を撒き散らしたりして、ノイローゼになりそうです。 たまには私も休みたいです。」 という愚痴は、親への感謝や愛がなく人として最低。 その悩みに対して、「介護の民間代行サービスを使ってみては?」 「たまには気晴らしをしないと、あなたが病んでしまいますよ。」といった助言も最悪。 本当に愛情と理解があったら、介護の愚痴や疲れは出ないのでしょうか? もし出ても、表に出さないのが当然の事なのでしょうか? 介護している人が愚痴を言ったら、心身の休息を勧めるのではなく、 親にもっと感謝をするべき、愛情を持つべきと助言するのが当然でしょうか? 親に感謝、愛情を持ってという考えは、私も理解できるのですが、 愚痴は愛と理解がないからだという考え方に、疑問を感じました。 確かに道徳的な理屈は通っている部分もあると思いますが、 美談にも思えてしまって、なんだかよくわからなくなってしまいました。 皆様のご意見お待ちしています。

  • 父親の介護をしたくありません

    介護をしても感謝の気持ちもなく、介護者を侮辱したり冒涜するような発言をしたり、介護を根本から否定するような態度や行動を取ったりと、手に負えなくなってきました。 必要な物を勝手に捨てたり燃やしたりとやりたい放題、家は散らかし放題、もう散々です。 いつになったら然るべき所へ預けようか、いつになったら死んでくれるだろうか、そればかり考えています。認知症の介護の場合、家族がやれるのはいつまで、またどこまででしょうか? 父親の介護に振り回される事に限界を感じています。今が一番大変な時期だと思われますか?介護にもちゃんと終わりはありますか? 愚痴のようになってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • 生きがいなく働く彼女は恥ずかしいですか?

    付き合っている彼と仕事観の違いでよく喧嘩になります。 私は仕事は私生活を潤す為、要はお金の為に働いています。 人間関係や我慢を学んだり、仕事自体を楽しいと思う事はありますがそのために 働いている訳ではありません。 彼は福祉関係の仕事をしていて、社会貢献をしている事に喜びを感じると言います。 それはそれで結構なのですが私にそれを押しつけてきます。 彼の仕事がいかに人に喜ばれて、感謝されて、世の中の役に立っているか、もっと 社会の役に立ちたいと彼がしている努力について詳細に語り力説します。 その努力について私に称賛、ねぎらいを求めてきます。 いかに自分が偉いかを私に思い知らせてやろうと必死な姿に興ざめする事 もありますが一応求めているような言葉を返しています。 そうすると彼は満足し、次に彼に比べて私はいかにお金にまみれた汚い女かということを 説教してきます。 全くの異業種なのに仕事に対して的外れなアドバイスをしようとします。 私は今の会社は人間関係がきつく、毎日会社に行くだけでも精一杯です。 とある集団がターゲットをかえては嫌がらせをして退職に追い込むゲームをしていて、 攻撃の対象とならないよう服装から雑談の一言にも細心の注意を払っています。 でも仕事は嫌いではないし辞めても条件が下がるので絶対に辞めません。 結婚しても彼の給料では彼一人が生きて行くだけで精一杯なので養ってもらう考えは 全くありません。 同僚は彼に愚痴を聞いてもらってまた一週間頑張れると言っています。 彼は仕事の愚痴をこぼす事もありますが私の愚痴は絶対に許しません。 だから会社の話は一切しないのですが、彼は会社の楽しい話をしろと要求してきます。 前の彼女とは仕事を通じた人生哲学や社会貢献についての議論でいつも盛り上がって いたのに面白くないそうです。 彼女の生きがいについてそこまで口出ししたくなるものでしょうか?

  • 愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

    まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の 愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。 トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」 などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。 そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。 もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」 と相談を受けてしまったほどです。 (私が一番年上だからだと思います) 会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ 私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると 逃げ出したくなるほどです。 うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

  • 子連れ再婚で彼の両親に猛反対をされています

    今年小学校になる娘がいます。離婚したのは4年前。 今の彼とはつき合って2年がたちました。 半年ほど前に彼がバツイチ子持ちの人と付き合っていて、 新しい仕事が決まれば結婚したいと思っていると伝えた時には、快く了解していただきました。 その後、彼のご両親と娘もふくめ食事をしたり、実家に遊びに行かせていただいたりと、良好な関係を気づけていると思っていましたが、彼の仕事が決まった途端、 彼に「まさかバツ2になりたくはないでしょうから何があっても我慢するでしょう」 といった長文のメールが送られてきました。 彼がそのメールに怒り話をしにいったのですが、全く話にならず。 1ヶ月たった今は、 「子持ちの人との結婚は無理だから別れなさい」 「私はあなたのことは命をかけてまもれる覚悟ができた。親にまかせなさい。親の力を信じなさい。」 「あなたは私たちの言う事を聞いてくれると信じています」 といったメールが彼に毎日のようにくる状態です。 彼が、私たちをどれだけ大切に思っているのか。 自分が私や娘がいてくれるから今の自分がいるんだ。 何を言われても別れる気はないと何度も話をしに行ってくれていますが、 少し話を聞いてくれたと思った次の日には上記のようなメールがきます。 私には、『息子を返してほしい。あなたは大人だが、息子はまだ子供です。 子供がいるあなたならわかって別れてくれると信じている』という直筆の手紙が送られてきました。 私は、子連れ再婚が相手のご両親にそう簡単に許していただけるとは思っていなかったのに、了承していただきとても感謝していましたが、 今回こういう状態になり、相手のご両親になついていた娘、了承してくれた両親を自慢に思っていた彼の気持ちを考えると、とても残念に思います。 彼も新しい仕事を始めたばかりで、ただでさえ大変な時期なのに、 追い打ちをかけるように毎日彼を追いつめるようなメールをしてくるご両親を見ていると、少し異常なのではないかとさえ思います。 (内容も何だか怖いですし) 彼は、別れるということは考えられないし、俺が頑張るから。 3人でいることが幸せなんだから大丈夫だよと言ってくれますが、 私は、娘と彼の毎日をすこしでも沢山笑えるようにと明るくしていることしかできません。 せめて彼を追いつめていることに気づいてくれればと思うのですが、 何か私に出来る事はないのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 40代。親の介護と再婚について

    40代のバツイチです。子供は今年高校入学予定です。 現在お付き合いしている人と再婚について話し合っていますが・・・ 彼と私は遠距離恋愛で彼は九州、私は関東です。 私は一人娘で、離婚してからは両親と同居しています。 去年、再婚の話が具体的になって、私の両親に話したところ賛成してくれました。 けれど、去年の夏に母が転倒し大腿骨骨折で手術、入院しました。 入院中に認知症の症状が出てしまい・・・ 今は自宅にて週2回リハビリに通っています。認知症の症状はそれほど酷くはありませんが、身の回りの事は介助が必要です。 私は仕事をしていますので主に父が介護している状態です。 そんな状態で私は彼と再婚をして良いのでしょうか・・・ 介護が必要になった母の為に再婚は諦めるべきなのでしょうか・・・ 私の人生は母の介護で終わってしまうのでしょうか・・・ 元々、母とはあまり良い関係ではなく母を疎ましく思いながら過ごしていました。その母のせいで私はまた自分の人生を諦めなくてはいけないのでしょうか・・・ 同じ40代の女性の方、また男性の方、親の世代70代の方のご意見を伺いたいと思いまして投稿しました。 私としては、予定通りに再婚をしてまず自分の生活の基盤をしっかりさせてから両方の親の事を考えたいと思うのですが・・・これは私のわがままでしょうか? よろしくお願いします。

  • もう早く◯ねよ!

    認知症の父親を、◯さないと気が済まないところまで頭にきてしまいました。 はっきり言って、介護の限界です。毎日のように暴言・暴力、破壊行為…もうこいつは、私に◯されたいんじゃないかとそう思います。 一体、何年人に迷惑かけりゃ気が済むんだ?もう早く死ねよ!毎日毎日そう思っています。 誰か◯してくれないかな…誰か始末してくれないかな… 介護の愚痴です。ここで吐き出さないと、本当に◯してしまいそうで辛いので書かせて頂きました。 質問になっていませんが、読んだ方にコメント頂けると有難いです。ご回答お願いします。

  • 彼との将来について

    私はバツイチ子持ちです。 大学生と高校生の子供がいます。 彼もバツイチですが、お子さんは成人して働いています。 彼にプロポーズされましたが、即答できない自分がいます。 とても優しい人で、私にはもったいないな…と思えるような方です。 でも、ふと考えてしまいました。 彼のご両親に何かあったら、介護をしなければいけないのか…と 彼は一人っ子です。 おととし、お父様がケガで入院した時は、お母様ひとりでは何もできず、仕事をしながら病院通いでとても大変そうでした。 会う時間や、話す時間が減りましたが、その時は何とも思わなかったのですが。 いざ、再婚となると先のことが気になって仕方がないのです。 正直、介護は避けたいです。 そのことを、やんわり聞いてみました。 もし、どちらかに何かあればどうするのか?と。 一人っ子だし、あなたが面倒をみるのではないかと。 再婚した場合、どうなのかと。 私的には思い切った質問でした。 でも、なんとなーくかわされてしまい、それ以上の質問はできませんでした。 読んで頂いた皆さんは、どう思われますか?

  • 弱音を吐くな?(介護と恋愛)

    こんにちは。お世話になっております。 私(20代後半・一人暮らし)、彼(20代後半・社寮)・・・来年頃結婚を考えている 春に祖母が倒れ、認知症が進み、介護認定3級を受けました。 私は、2週間に1度(土日)ほど、実家へ帰り、介護を手伝っています。 彼は、「おばあちゃん孝行しておいで」と言ってくれています。 実家での私は、常にハイテンションです。 毎日祖母と一緒の両親を元気付け、笑ってもらいたいからです。 私が居る間は、私が出来るだけ祖母の面倒を見、 両親には平日の疲れを癒して欲しいと思っています。 そして、一人暮らしの部屋へ戻ると、緊張の糸が切れたようにグッタリしてしまいます。 元気だった頃の祖母を思い出して泣きます。 認知症状に、イラついた自分が憎くて泣きます。 そんな状態が、毎回2,3日続き、その間にデートをすると、 「しんどい」という台詞が無意識に増えていたようで、 彼に、「最近、デートすると"しんどい"ばっかりじゃん」と言われました。 私は、介護の愚痴も少しは言いますが、大半は楽しく過ごしているつもりだったし、 祖母の状態も話していたので、少なからずショックでした。 仕事が忙しく、週に1回のデートなので、日を変更するのは難しいです; 彼の発言は「俺の前でしんどいって言うなよ」と聞こえ、悲しくなったのですが、皆様はどう思われますか?