【質問】海外で使用可能な変換アダプタ SEタイプ 定格250V/15Aはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 海外で使用できる変換アダプタ SEタイプ 定格250V/15Aを探しています。
  • T-NHPACWH 変換アダプタ SEタイプは、定格250V/15Aでありますが、日本国外では使用できないため、上記仕様で海外で使用できる変換アダプタSEタイプはありますでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

変換アダプタ SEタイプ 定格250V/15A

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・変換アダプタ SEタイプ T-NHPACWH ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 海外で使用できる、変換アダプタ SEタイプ 定格250V/15Aを探しています。 T-NHPACWH 変換アダプタ SEタイプは、定格250V/15Aでありますが、日本国外では使用できないため、上記仕様で海外で使用できる変換アダプタSEタイプはありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

定格250V/15Aは単純に言うと250Vの電圧と15Aの電流に耐える品物となります。 ワット数で言えば 250V X 15A = 3750W となります。 ここでプラグの国の電圧を見るとSE側はマレーシアの240Vなどです。 A側の日本タイプのプラグで最大はミャンマーの240Vなどとなります。 マレーシアの240Vとミャンマーの240Vは250V以下なので問題ありません。 次に電流も同じようになりますが、15A位の日本の製品って何でしょう? 日本は100Vなので海外で使う場合昇圧トランスが必要になるのが基本です。 直接つなぐと電圧が違うので故障してしまいます。 日本仕様の製品は大体が定格125V**Aとかになっていますので直接繋ぐと電圧オーバーです。 また他には海外使用が出来る100V-240Vなどが書いてある物や切り替えスイッチが有る物が有りますがこれらは直接繋ぐ事が出来ます。 15A位の大電流の製品となるとドライヤーでしょうか? このような大電流の製品を使う場合に使う昇圧トランスは大きく重たいものになり、海外での使用は実用的ではありません、海外対応のドライヤーでは切り替えスイッチが有り、トランス無しで変換アダプターも付いて直接繋ぐ事が出来ます。 ドライヤー以外でしたら、10Aの物で十分と思います。 他メーカーでサン〇サプライTR-AD13が10Aで有ります。 後は変圧器でサン〇サプライRW79などになります。 変圧器の場合はA側の日本で100V/15A=1500Wの場合、昇圧したSE側の先が220Vだたとすると、1500W/220V=6.8Aとなり10Aのサン〇サプライTR-AD13が使えます。 このように変換アダプタで15Aの物はまず無く10Aの物で十分だと言えます。 A側の日本タイプにどのような物を使うのでしょうか、電圧や電流の詳しいことが分かれば、も少し詳ししくアドバイスが出来ると思います。 ※エレコムのページなのでサン〇サプライとして〇は虫食いにしています。