• ベストアンサー

学校 忘れ物

こんにちは。 学校がお休みで、誰もいない校舎にひとりで 忘れ物を取りに行った事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

休みとは、夏休みのような長期休暇のことですか? それとも土日のことですか? 長期休暇なら、平日は開いています。職員は休みでないので。昇降口はわかりませんが、正面玄関は開いているでしょう。部活の盛んな学校なら、部活のために登校してくる生徒も多いでしょうから、昇降口も開いている可能性がありますね。 昇降口が開いていなかったら、正面玄関から入って、事務室に断って用事を済ませると良いでしょう。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学生の頃、宿題のプリントか、提出物かは忘れてしまったのですが、取りに行った記憶があるのです。それが無いと困る物でした。 昇降口からではなかったと思うのですが、開いていたのです。 夏休みではなかったと思うのです。 姉が一緒に出入り口まで行ってくれました。姉も、前に忘れ物をした時に開いていたと教えてくれて。 誰もいない校舎、廊下、教室はしんとしていて怖いというより、気持ち悪かったです。校舎は1階がベージュ、2階が青、3階が緑と色分けされていて、2階の青と非常灯の赤がちょっと不気味でした。理科室も2階だし。 教室の自分の机を覗いてあった、と思うまでは良かったのですが、ふっと顔を上げると誰もいない現実に全速力で、入り口で待つ姉の所に走りました。肝試しみたい。 2度と忘れ物はしませんでした。

その他の回答 (4)

• AAAA152
回答No.4

夏休み取りに行きました。でも少ないけど人はいました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みでしたら、プールとか、何人か先生も出勤していましたよね。 暑い中、校庭で遊んでいる児童も。 親が家にいると掃除できないと外に遊びに行かされた記憶があります。

• gongorogon
回答No.3

無かったと思います。 多分鍵がかかって、入れないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。学校に当直?の先生がいたら、鍵を開けてもらえたような。 ぼんやりとした記憶しかないのですが。 (^o^;)

• tzd78886
回答No.2

学校によるのかもしれませんが、50年前は用務員が住み込んでいましたから、「誰一人いない」という状態はあり得ませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 用務員さん、懐かしいです。 学校に住んでいたのでは無いでしたよね? 近くにお住まいだったのでしょうか。 朝早くから夜遅くまで働いていたイメージがあるのですが。 記憶の彼方に大きなやかんをストーブに乗せた部屋があったような… 今、考えると危険ですよね。

回答No.1

ありません。セコムがかかっているので、関係者以外の出入りは今は出来ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、セキュリティが緩かった時代はいかがですか? お若い方ですと、今のセキュリティで入れないとは思いますが(^_^;)