• ベストアンサー

ホテルでの忘れ物

実は一昨日シティホテルへ忘れ物をしてきてしまったようです。 予約は知り合いで一人なのですが、部屋が空いてなくツインの部屋でした。 そこへ私が忘れ物をしてきてしまったのです。 あいにく、知り合いは男性で(ちなみに私は女性)、 忘れ物は女性物(マフラー)です。 知り合いなので別に頼めばいいのですが、 知り合いは遠距離の方であるのと、 女性物なのでなんだか悪いような気がします。 (いろんな誤解がはじまりそうで・・・) 知り合いに迷惑かけることなく、 忘れ物を調べてもらうことってできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryo--ko
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.1

こんにちわ。私は特にホテル関係者などではありませんが、結構ホテルを利用してます。 ホテルへの忘れ物、ということですが、ホテルは客が置いていった物は何日間かは捨てないと思います。私もあるホテルにケータイの充電器を忘れてしまったことがあるんですが、電話したら送ってくれました。電話番号がわかるなら電話をして聞いたらいいと思いますよ♪部屋の番号とかも分かるといいかも。 お役に立てたか分かりませんが、こんな感じです…(^_^;)

marripe105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 なんだかわかりにくい状況説明ですね。 男友達が遠方からやってきたので、泊まっているホテルの部屋に遊びにいったら マフラーを忘れて帰ってきた、ということでしょうか?  まあ、最善の策と思われるのは 宿泊した当人である男友達にホテルに電話してもらい 「○○号室にマフラーを忘れたみたいなので調べてもらいたい」と言えば、すぐに見つかるはずです。 そうしたら「遠方の方ですね。送りましょうか?」と親切に言われるでしょうから 「いや、近くに住んでいる友人に取りに行かせますから、その者に渡してください」とすればいいと思いますよ。  もちろん代理の者ですと名乗って、ご自分で電話されても特に怪しまれることはないと思います。 いくらツインの部屋でも、宿泊客以外の者を部屋に招き入れるのは違反ですが そんなことに(おまけに過ぎてしまったこと)いちいちめくじらをたてていては ホテル商売は成り立ちませんから。  客室に忘れ物があることに気づいても、 お客様のプライバシーを重んじ、ホテル側からは宿泊客には連絡を取らないそうです。 たとえば、ホテル側が親切でその男友達のところに連絡し、 「お部屋に女物のマフラーが落ちていましたよ。」と言ったとしましょう。 もしかしたら本人ではなく奥様がその電話を受け取るかもしれません。 そうすると余計な誤解を招いて喧嘩になりかねません。 そういうこともありますので、保管はするけれども連絡はしないのが基本だそうです。 とりあえず宿泊客のプライバシーを守るのがホテルマンですから、堂々と受け取りに行ってください。 「とりあえず」と書きましたのは、必ずしも口の堅いホテルマンばかりじゃないからなんですが 特に有名人でもないでしょうから、そんなに気にすることはないでしょう。

marripe105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

  • KOEWB
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

ただ単にそのほてるに電話するだけで解決するのでは?

marripe105
質問者

お礼

ありがとうごさいます。そのとおりでした!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

ホテルへ電話して、身内のものだと名乗って、忘れ物を調べてもらっても構わないと思いますよ。 ホテルもプライベートなことは、何も追求してこないと思います。 部屋番号と宿泊日時、名前を告げるだけで調べてくれます。 もしすぐに調べられないと言われたら、marripe105さんの携帯電話もしくは連絡先を告げるか、「出先なのであとでもう一度電話します」と伝えたら探して貰えます。

marripe105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

marripe105さんこんにちは お気持ちわかりますよー! しかし、ホテルも客商売です。 marripe105さんがお書きになった事情とかはあまり深く追求せず調べてくれると思います。 最初は名前を出さずに「○月○日に**号室に宿泊したが、マフラーを忘れたので調べて欲しい」 というふうに聞いてみてはいかがでしょうか? 予約者の名前はたぶん聞かれないと思いますよ。 シングルの部屋に2人で泊まったならいざしらず、ツインの部屋なんですから大丈夫ですよ。 また、予約が1人だったということを気にされるのでしたら その知り合いの方が忙しいのでかわりに電話をしたとか、いろいろ言い様はあると思います。 あまり気負わず電話してみてはいかがでしょうか?

marripe105
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ホテルへ連絡し、やっぱりホテルの部屋に忘れてきてしまったことを確認しました。部屋番号と泊まった方の名前を言ったら、スムーズに応じてくれました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シティホテルの利用について

    こんばんは。 女子校時代の友人が出張で東京の大きなシティホテルに泊まっています。 一昨日、その友人に「よかったら一晩泊まっていかない?」とお誘いを受け、よく考えずに泊まってしまいました。 ですが、よくよく考えてみたら宿泊料金も払わずに泊まってしまうのは常識的におかしいと思い、ホテルに追加料金を払おうと思いました。 すると友人が「この部屋は二人一部屋の部屋だから追加料金は必要ないと思う。もし、必要なら最後の日の会計で私が払っとく」と言われました。 そのあとに、「ホテルで一人は暇だからまた泊まりに来てほしい」とも言われました。 実は友人が仕事に行ったあと、しばらくしてから私が帰ろうと部屋をでて、忘れ物をしたことに気付き、ドアを開けようと思ったのですが、カードキーでの開け方がイマイチわからずにフロントで開け方を聞いたところ、「お部屋の番号と宿泊者様の名前を教えていただけますか?ご用件はなんですか?」と聞かれたので、やはり一人分予約のホテルに入ったり、泊まったり、するのはいくら二人部屋でもかなりの迷惑なんだなと思いました。 滅多に会えない友人なので、また遊びに行きたいと思ってます。 ここで質問なのですが 二人一人部屋のお部屋を一人分予約して、もう一人が泊まったら追加料金がかかるでしょうか? 泊まるのであれば追加料金を払う、もしくはもう1つお部屋を予約する。 この二つの方法で間違いないでしょうか? 他の質問に対する回答で バレなければ。。。。 なんて答えもありましたが、フロントにカードキーの質問をした時点でチェックされてるだろうし、なにより、こそこそ会って楽しいはずがないので、ちゃんとお金を払って泊まりたいと思っています。 無知な事ばかり聞いて、すみません。 またこういう方法もある、ホテルに黙って泊まってこうなった、こういう方法で泊まったよなど経験談もお聞かせくださると助かります。 回答おねがいします。

  • ホテル宿泊の人数オーバーについて

    ホテル(シティーホテル、ビジネス)によく宿泊しますが、家族人数とベッド人数が合わずにツインに3人で寝たりします。 家族5人で宿泊する場合は5人や3人部屋(ベッド)がなく、ツインに3人で寝たり、息子がいる地域に用事で出かけた際には、息子が寮よりホテルに来たりして、1人オーバーして寝たりします。 人数分予約が正当でしょうが、部屋数が予約で埋まり、予約できなかったり、費用が高くなってしまい、ツイン2部屋で5人、ツイン1部屋で3人やトリプル1部屋で4人、なんてことはよくあります。 ホテルは比較的大きなホテルでフロントを通らずに入室できる所が多く、会社の福利厚生の割引を利用してますので安ビジネスホテルをじゃらん等の宿泊予約サイトから予約して宿泊するより40~50%位安く宿泊できます。 定員より多く宿泊する場合などチェックイン、チェックアウトの際には私1人で行いますが、これはやはりまずいことでしょうね。 ホテルは部屋を提供するので1つのベッドで2人寝ても問題ないと聞いたこともあるのですが・・・ ホテル側に見つかった際、私は注意を受けるのでしょうか、また差額の費用の請求等されるのでしょうか。 浅はかですがアドバイスをいただければ幸いです。

  • 宿泊ホテルの料金について。

    はじめまして。 ディズニーに今年旅行に行こうと思っているのですが、ホテル宿泊について質問があります。 お金の関係でビジネスホテルに泊まるのですが、部屋はツインかダブルしかなく、シングルがありません。友達と私で二人で泊まりますが同じ部屋ではなく別々に泊まりたいです。 ツイン部屋一人7000円くらいなんですが、その部屋を2部屋予約すると料金は一人分だけの支払いになるんでしょうか? ツインなので二人分になるか心配です。 質問をまとめますと、 友達と二人でツイン部屋を一部屋別々に泊まりたい。 ツイン部屋の料金は一人分の料金だけでいいのか。 ネットからの予約なのです。 よろしくお願いします。 それとネット予約はホテルの部屋10月のはまだ予約出来ないんですか?空き部屋が×でも○でもなく、-になってます。

  • ホテルに関して。

    ホテルについて質問です。 近々一人旅をしようと思うのですが、旅先に知人がおります。 その知人とは中々会う機会もありませんので、私が泊まるホテルに招き、夜通し語り合おうと思います。 その場合、私がホテルを予約する際、ツインで予約すれば全く問題はないのでしょうか?(予約は私名義です) また、厳密に言うとチェックインは私一人で、後からロビーで待ち合わせて、部屋に招き入れるのはホテル側にとってどうなのでしょう?

  • シティホテルの料金設定

    こんにちは。無知ではずかしいのですが教えて下さい。子供と二人で予約したいのですが、シティホテル(ビジネスでも可)って、雑誌やwebでは1室2名利用時の1名料金15000円ってふうに記載がありますよね。でも以前大人二人でシティホテルと呼ばれるところに泊ったとき、ツインの部屋で一人分の料金でした。ちゃんと二人で泊ったことはフロントもわかっています。部屋でいくら(定員何名)っていう設定があるのでしょうか?検索したところそういう表示が見当たらなかったので。ここに泊りたいというホテルに直接聞くしかわからないのでしょうか?

  • シドニーのホテル

    シドニーのシティでホテルを探しています。ツインで2万円以内でお薦めのホテルを教えてください。予約するお薦めのホームページもあれば教えてください。

  • ホテルのシングル・ツインとかは何を意味するのでしょう?

    すごく基本的な質問なのですが、お願いできますでしょうか。 ホテルの予約をするときに、「シングル」とか「ツイン」とかありますけど、あれは何が違うのでしょうか? それと、ビジネスホテルと、シティホテルって、同じ意味なのでしょうか? 泊まりがけの旅行をしたことないので、教えてください。

  • 海外のホテルでの忘れ物について

    過去にあった質問も参考にさせていただいた上で、質問します。 最近スイス旅行から帰国しまして、荷物整理をしたら、衣服が1着なくなっていることに気がつきました。 ホテルを出る際は、いつも忘れ物がないか部屋をチェックしていたのですが、おそらくチェック漏れがあったのだろうと思い、早速ホテルにメールで連絡をとってみたところ、保管してあるとの返事をいただきました。 高価なものではないですが、お気に入りの服なので、送料を支払って 送ってもらおうと思うのですが、ホテルからの回答では、支払はクレジットカードで詳細を事前に連絡、送料については、荷物を業者に持っていってみないとわからないから、カード詳細の連絡をもらってからと言われました。 こちらからは郵便為替での送金を提案しましたが、断られました。 これでは、ホテルから要求される金額がいくらであろうと、カードで引き落とされるということに承諾したことになってしまいますので、クレジットカード決済していいものかとても悩んでいます。 そこで、もしこのような経験をされた方がみえましたら、どのように対処されたか教えていただければと思います。 ちなみに、そのホテルは大きなチェーンでも高級ホテルでもありませんが、従業員の方は感じよかったので、信用できるものかが悩みどころです。また、ホテルの予約の時にも、予約保障としてクレジットカードの詳細を送りました。 長文になってしまいすみませんが、よろしくお願いします。

  • ホテルの客室での忘れ物

    ホテルに宿泊して客室にアクセサリーの忘れ物(貴金属)をしてきました。 過去に何度か経験しており…気をつけていたつもりですが、またやってしまいました。 海外の場合は諦めましたが、今回は日本(東京)のホテルです。 何に関しても忘れっぽいので、忘れてきた事に気づくまで10日以上かかってしまいました。 夕方、電話して確認したところ、「お忘れ物あります!」との返事にほっとしましたが…忘れたことを気づいてもいなかったタンクトップが届いているとのこと。アクセサリーは上がってきていないと言われてしまいました。 掃除の人が届け忘れている可能性はないか?と聞いたところ、清掃担当は帰宅している為、明日確認して連絡をくれるとのことでした。 ですが、この場合、ほとんど出てくる可能性はないと思われます。 忘れた経緯を詳しく説明すると、 出発間際まで部屋の机上に置いていて、出発準備の最後にその日のアクセサリーを身につけながら、前日に使った残りのアクセサリーを手持ちのカバンに入れるか、フロントに預けるトランク(鍵付き)に入れるか?どちらが良いかと思案していました。 その後、結論を出せた覚えがなく、バタバタと時間に追われて部屋を出ました。 帰宅して、当日のアクセサリーを外しながら、そういえば昨日のはどうしただろう?明日の朝、カバンとトランク内を探そうと思いながら疲れてその日は寝てしまいました。 翌日に出勤前に荷解きをした際にはアクセサリーは出てこず、時間を取ってしっかり探そうとしたのをすっかり忘れてしまい、今日になって思い当たる限りを探しましたが、出てきません。 客室の机上に置き忘れて来た以外に考えられない状態です。 考えながら何かをしていて、フッと意識がそれて考えていたことをすっかり忘れてしまうのは日常茶飯事なので、この状況からすると机上に置き忘れたというのが私の行動パターンでは確実なのです。 ホテルの客室に忘れ物をした場合は、ホテル側から「出てきませんでした!」と言われたら泣き寝入るしか方法はないのでしょうか? 明日、結果のお電話をいただけることになっているので、それまでに何とかしてもらえる方法がないか提案出来るようにしておきたいのですが。 どなたかいいお知恵はありませんでしょうか? 本当に忘れっぽくて、しょっちゅう大事な物をなくすので困っています。 お力お貸しください。

  • ホテルの宿泊について

    今月末に関東へ旅行する予定です。 その際、関東在住の友達と会う予定なのですが、仕事の都合がつけば一緒にホテルに宿泊する、と連絡があったのでホテルの部屋をツインで予約しようと思っています。 とりあえずツインに1人で宿泊、という風に予約しようと思っていますがそれは問題ない&可能なのでしょうか・・・? それと多分、友達の宿泊出来るか出来ないかは宿泊当日にならないと決定しないと思うのですが当日、宿泊人数の変更は出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう