• ベストアンサー

忘れ物をしなくなるいい方法、罰~小学校編

1.忘れ物をしない方法はなんですか? 私はものをできる限り学校に置いたことです。 2.忘れ物をした時にあった罰はなんですか? 私の担任は400字原稿用紙に漢字を書かせました。忘れ物1つにつき1枚です。 3.忘れ物をしないために学校が取り組むといいとおもうこと、アイデア 私は学校に鍵付きロッカーを置いてそこに入れること 必要なもの年間予定をさっとでも生徒に伝え、1週間前くらいから必要なものを生徒に伝えておくこと 習字道具、絵の具セット、楽器などは購入せずに学校でレンタルにすること を考えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2

うちの子が小学校2年生だったと思います。急に忘れ物が尋常じゃない状態に。 どんなに言っても、とにかく覚えられないの一言。 持って行くものも覚えられない。持って帰るものも覚えられない。 これはストレスだなと。先生に相談して協力していただき連絡帳とは別に メモ帳を持たせ「学校に行ったら、メモ帳を見ることだけは忘れないで。」 とそれだけを言って先生にもメモ帳を一緒に朝、確認していただき (忘れちゃいけないことを毎日、私がメモ帳に書いて、持って行くものは 一緒に前日に準備をしました。) 帰りにも忘れちゃいけないことをメモ帳に書くのを確認していただきました。 それで比較的すぐストレスも解消されたのか、先生も、とても信頼できる 良い先生だったので、早くに忘れ物癖は直りました。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。メモをもう一つ持つ、周囲のフォローが大切ですね。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.3

親と連絡を密にする 親子間の関係がしっかりしていれば、親がフォローできます 予定表などは親も見るようにする 親がチェックをする 忘れ物をする様な子供はまだ親に面倒を見てもらわなければならないのです

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます。他の人の助けが必要ですね。

• eroero4649
回答No.1

私は小学生の頃「忘れ物王」と呼ばれるほど忘れ物が多い子でした。 でも大人になって思うことは、それは必ずしも悪いことばかりではないのではないか、ということです。なぜかというと、私、忘れっぽいだけあって根に持たない性格なんですよ。 人生嫌なことも沢山ありました。父親には理不尽な暴力を振るわれたし、うつ病にもなったし、恋人が寝取られたこともありました。でもなーんとなく忘れちゃうんですね。そういうのっていちいち思い出す必要はないじゃないですか。 小学生の頃の記憶って、ちょっと断片的なのです。結構、思い出せない。恋人が寝取られて修羅場になったときも「修羅場になったなあ」というのは覚えているけれど、具体的な内容が思い出せないのです。おそらく、思い出さないようになっているのだと思います。また苦しまないようにね。 忘れ物は多かったですが、財布などの肝心なものを忘れたことはほとんどありません。携帯などを失くしたこともありません。「失くしたら精神ポイントがゼロになるような重要なもの」は失くさないのです。じゃ、忘れていいものしか忘れてないじゃないですか・笑。 なお、今はメモをとるとか大切なものは所定の場所に置くルールを作るとかやって忘れ物防止をしています。そんなこんなも、子供のときに忘れ物ばっかりして先生やクラスメートに怒られてばっかりだったからです。 子供のうちに失敗しておく経験も重要だと思いますよ。もちろん大人になっても何度も財布を失くす人とかいますけど、そういう人はもう教育でどうなるレベルじゃないと思います。

puhkichi
質問者

お礼

ありがとうございます