• 締切済み

忘れ物について

忘れ物について意見発表分を書いています 忘れ物を減らすにはどうすればいいか教えて欲しいです 前日に確認する、メモする、くつをうらがえしておく、朝出かける前に再確認する 以外でお願いします

みんなの回答

• zetto80
回答No.4

チェックオフリストってご存知ですか? パイロットが、エンジンを始動する前、離陸する前、着陸する前、エンジンを停止する前、飛んでいる間に何かあった時にリストに書かれた項目を副操縦士に読ませて、目視、指差しをしながら確認をする。 そうすることにより、作業の抜けを防いでいます。 忘れ物を減らすには、生徒だけの努力で防げるのでしょうか? 授業中に○○ページから○○ページの問題が宿題とか、次の授業には○△を持ってきなさいとか・・・ 生徒の誰かが聞き漏らした時点で、その生徒は周囲の人に教えてもらわなければ聞き漏らしたままとなってしまいます。 では、どうすれば良いか? 教室の掲示板に、各教科毎に宿題の範囲、持ってくるものを水性マジック等で書いて表示しておくのです。 それを各生徒がノートに書き写しておけば、忘れることはありません。 宿題を忘れるというのであれば、その日の授業が終わった時点で学校内でやってしまえば良いと思います。 持ってこないといけない物は、リストに書き出しておく、家でチェックする、用意する。学校に行く前にリチェックする。 そうすることにより、かなりの確率で防げると思います。 ただし、前提条件として宿題をやる気がない、持っていかなければいけない物を持っていく気がないといった場合には効果はありません。 なるべくして、なるということですね。

• taku5908
回答No.3

当たり前のことは、書きたくないということですね。 違うかな。 宿題を出した先生の逆鱗に触れないことを願いながら^^ ユニークな案1 学校に置いて帰る。(私たちの県ではこれを「置き勉」といっていました。 宿題や予習に必要な物以外すべて置いて帰る。また、できるだけ「置き勉」できるように可能な物は家用と学校用二つそろえておく。私物の管理ができない環境なら私物管理用のロッカーを置いてもらう。 先生も忘れ物が多いことによほど困ってこんな作文を書かせるのでしょうから、逆鱗に触れること間違いなしです。^^ ユニークな案2 持ってくる物をできるだけ減らしてもらう。 絶対いる物だけを持ってくる物にしてもらう。 先生が学習計画をきちんとしていたらできることです。持ってくる物が経れば、忘れ物が少なくなる。 論理的でしょう。 怒られそうな案ばかりを伝授するとかわいそうだから少し観点を整理しますね。 1.生徒側の努力を促す策をこうじる。  つまり、みんなが忘れ物しない方が良いなと思えるような作戦をする。ということ   例えば、班などのグループ競争をして忘れ物が少ない班全体に賞や褒美を与える。    班での取り組みの方法はある程度、班に任せるが「忘れ物が多い生徒の連絡帳を一緒に見て書いてあげる」など、いくつかの例をあげる。競争にするから、少々、プライベートな部分にも踏み込める。 2.忘れ物が多い原因を突き止める。  「次の日の持ってくる物の連絡が徹底されてない。」とか「メモをとる時間が、帰りの前に設定されてない」とか 3.忘れ物をしないような啓蒙活動をする。   「忘れ物「0」運動」ポスターを作るとか 1~3をあなたの学校に当てはめてみたらどうでしょうか^^

• s1013129
回答No.2

忘れ物をしなかった人には、給食のデザートの余りを優先的にもらえる権限が与えられる。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! もしも学校に行くときの事でしたら、家族に再チェックしてもらうのはどうでしょうか?