• ベストアンサー

吐き気

朝から吐き気がして、 トイレに行くと吐き気がおさまり、 またゆっくりすると吐き気が戻ってきます。 吐けません。 楽に吐くにはどうしたらいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

たぶん吐くものが胃にないのだと思います。大抵は安静にしていればそのうちおさまりますが、どうしても一度吐いて楽になりたいのなら、水をガバガバ飲むことですね。 ただ、吐いたら胃酸が食道に逆流するから、本当は吐かないで済むならなるべく吐かないほうがいいですよ。

umeshu1221dazo
質問者

お礼

水をたくさん飲んだら吐けました。 すっきりしました!本当に感謝です 胃酸が歯に悪いので歯磨きもしました👍

その他の回答 (2)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.3

 この季節なのでおそらく食あたりだと思われますが、脱水にならないように水分摂取が必要です。スポーツドリンクや経口補水液を嘔吐しない範囲で充分摂取してください。嘔吐が続き、おしっこが出ないほど脱水が悪化するようならば、どこか受診してください。

umeshu1221dazo
質問者

お礼

お水を飲むすぎたのでしょうか、そのあと吐きました。 スッキリして、現在は吐き気は治まっています。 そうですね、、、昨日から全然水分とってなかったのでそのせいなのでしょうか😅 これからは水分補給をしっかりしたいと思います! ご回答ありがとうございました!

  • Meluu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

是非一度、受診されてください

umeshu1221dazo
質問者

お礼

はい! 念のために受診します!

関連するQ&A

  • 吐き気がおさまりません

    昨日から吐き気がおさまらず 今日になっても吐き気がおさまりません いっそ吐いてしまえれば楽なのですが、 もう本当に吐くっと思ってトイレにいったらなぜか吐きたいのにはけないのです。 昨日から常に吐き気があるのに一度も吐けず気持ち悪いです。 ちなみに熱は全くありません。 どうしたらいいでしょうか? 誰かアドバイスお願いします

  • 激しい腹痛 吐き気

    現在、18歳です。 今朝、起き上がれないほどの激しい腹痛がありました。 何とかトイレまで行ったのですが、便が少し下痢っぽかったです。 吐き気もあったのですが、吐くことはありませんでした。 ただ、喉の奥で血のような味(?)がしました。 トイレに行って便をするもよくならず、トイレから出てうずくまってまたトイレへ… を2~3回繰り返し、大人しく寝ていようと横になったら眠ってしまい、起きてみたらさっきの腹痛が、まだ痛みはあるものの、かなり軽減されました。 朝の激しい腹痛と吐き気はなんだったのでしょうか… 一応、整腸剤があったので飲んでみようかと思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • この吐き気の原因は・・・?

    昨晩1度に何本も飲むとお腹がゆるくなると 書かれていたビタミン系のウォーターを ペットボトル1本飲み、 キシリトール入りのガムをたくさん食べました。 そのまま寝て、朝起きて20分ぐらいした頃、 いきなりお腹が痛くなりました! なんてゆうか下痢の痛さを越えたような|ω・`;) 何だ何だと思いつつトイレに行っても座るのも痛い。 また部屋に戻ってきたら今度は吐き気。 またトイレに行き、吐き気を我慢したら少しおさまり、 一応下痢みたいなのでその後何度もトイレ行って なんとかなおりましたが、 キシリトールが悪かったんでしょうか? これを食べすぎれば下痢になるとは聞きますが、 じゃあ吐き気は何が原因なんでしょうか? 私は吐くという行為がすごく怖くて、 今後こんな目にあわない為にも 原因などわかったら教えてください。

  • 精神的にくる吐き気はどうしたらいいですか?

     高校3年の男です。今年の4月くらいに行われた始業式から吐き気が止まりません。始業式の途中から気持ちが悪くなり、話の途中で抜けてトイレに行かせてもらいそこで吐きました。しかし朝、食べた物などは出てこなくただ透明の胃液?みたいのが出るだけでした。その次の日から授業だったんですけど途中から吐き気がして何度もトイレに行かせてもらいました。今までこんなこと1度もなかったです。5月くらいに親が心配して近くの内科に連れて行ってもらいましたが特に異常はないと言われ精神的なものから来てると言われとりあえず、胃薬?薬のことはよくわからないんですけど食事をするまえに飲むと少しは良くなると言われ飲みはじめました。特に食べた後の吐き気が強かったので。飲んでもあまり効き目がなく、飲んだ後にくるちょっとした安心感だけでした。6月くらいになってもまだ治らなく今度は総合病院に連れて行ってもらいました。そこでは血液検査、尿検査を行いました。しかし、異常はみつからなく。少し強いから吐き気がしたときに飲んでねとここでも胃薬みたいなのを渡されました。それでも治りませんでした。それで今に至ります。来年からは大学生活や自動車の教習所と忙しくなります。今では特訓というわけではありませんが近くの内科の薬も貰いに行ってはないですし、飲むと少しは楽になる炭酸飲料もやめています。食欲も去年と比べると全然なくなりました。食べるとすぐ吐き気がしてしまいます。 最後の手段として診療内科に行きたいと親に言ってみたのですが親は行かせたくないらしいです。それどころか早く寝ろなど、最近じゃまったく手を付けなくなったしてもないゲームをやるななどと言ってきます。もちろん自分も早く治したいので早めに寝ています。しかし、治る気配がまったくしません。朝、起きるともう吐き気が始まります。 本当にどうしたらいいのかわかりません。もう以前のような普通な体には戻れないのでしょうか?

  • 生理 吐き気

    生理二日目です。 歳は18です 朝起きてから 朝ご飯を食べてから 強烈な吐き気に襲われています 今まで生理でお腹が痛くなることは 何度もあったけど 吐き気は初めてで戸惑っています 薬を飲んでも治りません… 朝ご飯は鍋とヨーグルトと牛乳を飲みました 朝ご飯がいけなかったのでしょうか? ご飯食べたあとにテレビを見ていたのですが テレビをまともに見ていられなくて ずっとトイレにこもってます トイレでも普通の姿勢ではいられなくて 背中を丸めていないときもちわるくて たえられません… どうしたら吐き気がおさまるのでしょうか? 夕方からは飲食店のバイトがあるので それまでにはなんとか体調を治したいんです 誰か本当にお願いします

  • ひどい吐き気

    最近、吐き気がひどいです。 特に午前中ですが、ひどいときは5-10分に1回、トイレへ行きます。 朝ごはんは食べたり食べなかったりですが、 それに関係なく、吐くことはないです。 ひどく吐き気がして、トイレに向かって何回かオェッとやると 少し収まって、またひどくなって・・・・ を繰り返しています。 原因となるものは特に心当たりがないのですが、 なんとか治したいです。 疲労や不規則な生活からこういった吐き気などがくるのでしょうか。

  • 吐き気が続く

    吐き気が続く 長文です。 自分は3年前から吐き気が続いています。当時学校での授業中に突然吐き気が起こってから今日まで毎日のように吐き気が起こります。不思議ですが吐いたことは一度もないんです。今までに血液検査やら頭部CT、胃カメラなどなど色んな検査をしてきましたがほとんど異常はなし(胃酸が多いのではないかと言うことで薬を貰い飲みつづけましたが何も変わらずです)。ほんとに原因が分かりません。自分なりに長期間続いてわかったことは、24時間ずっと吐き気が続いているわけではないこと。吐き気が起こるのは主にご飯を食べて外出をしたとき(人混みとかだと少量でも何かを食べた時には起こります。)。大学の講義中でもご飯を食べた後だったら起こります。後吐き気が起こっているときはすごく呼吸が荒く?(速く)なっている気がします。これらのことは大体30分~1時間程度我慢すれば治ります。後ゲップがでれば楽になるように感じます。 最後に分かりにくいかと思いますが、吐き気が起こっているときに何かアクション(先生に指名されて立つ時など)が起こった時にも楽になってる気がするんです。以上のことが今までに気づいたことです。 正直吐き気だけは何回経験しても慣れることができません。家にいるときはそんなに吐き気が起こることもないので、ずっと家で過ごしていたいのですがそんなことはできないので、かなりつらいです。吐き気が起こるのが怖いです。学校に行くとき朝昼はバナナとかだけしか怖くて食べれない(これだけでも吐き気がある)ので健康面でも心配です。その分夜とか休日は3食ちゃんと食べるようにしていますが。 あのころ何でご飯食べた後すぐに歩いたり、走ったりすることができたんだろうって最近すごく思います。もう意味が分かりません。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 強い吐き気

    こんばんは、高2女子です。 最近よく吐き気を感じるようになりました。 9日の登校時、電車に乗っていると、急に吐き気を催し次の駅でおりてトイレに駆け込みました。 昼も食欲が出ず、学校でも2回吐き、帰りも吐いてしまいました。 9日の夜は早めに寝たせいか、10日は調子がよく、昼過ぎまでは普通に過ごせたのですが、午後の授業の最中に吐き気を催し吐いてしまいました。 それからはずっと調子が悪く、エチケット袋を手放す事ができませんでした。それから4回ぐらい吐きました。 今日は朝から調子が悪かったので、学校を休み病院にいってきました。結果は後日ということで吐き気止めをもらったのですが、全く効かず辛いです。 食欲はないですが水は飲めます。 ただ長い間吐き気と悪寒と頭痛が引かず、かなり辛いです。 結果が出るまでどうしようもできません。 吐き気を抑える方法などはありますでしょうか?

  • 下痢と吐き気

    朝8時ごろから急にお腹が痛くなり、下痢と吐き気4回トイレ、1回吐いて今は全然普通です。 何が原因だったのか?この症状についてどう思いますか?

  • 突然の腹痛・吐き気

    突然の腹痛・吐き気 朝起きてトイレに行こうとした時に突然腹痛に見舞われました。便を催すような感じではなく、みぞおち辺りに急激な痛みが…。とりあえずトイレに駆け込み耐えてたら吐き気も感じるようになり、えづくこと数回。(今日はまだ何も食べてないので胃液?だけ出た) 突然の事態に血の気が引いて冷汗は酷くかくわ動けないわで、結局1時間ほど蹲ってました。何とか水と鎮痛剤飲んだら、吐き気は収まりましたが30分後くらい腹痛は続き。その間記憶がないので一瞬失神してたかも? この症状一体何だったんでしょう??貧血?? 便秘はないです。今思えば酷い生理痛に近い感じでしたが生理前です。

専門家に質問してみよう